[RQ] ルーンクエストとグローランサ第14期 (515レス)
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290: 2024/09/27(金)01:03 ID:??? AAS
>>274
生き残るまでPC作り続けるコード書けば良いだけ
291: 2024/09/27(金)01:05 ID:??? AAS
舟語=河川語らしい
瞑想でMP回復できるらしい
292: 2024/10/07(月)01:00 ID:??? AAS
乗騎自体が戦闘に参加しない限りメレー中も乗騎は通常の移動速度で移動できる
ランスチャージは20m以上の助走が必要
293: 2024/10/07(月)01:02 ID:??? AAS
マジックユーザーは御者の技能に制約されないのでチャリオットで移動した方が良い
294: 2024/10/07(月)01:04 ID:??? AAS
「While an adventurer might throw a spell at an oncoming foe and then engage that foe in combat within the same round, an adventurer cannot, while engaged in combat, attack both physically and magically.」とあるのでメレー中は物理攻撃と呪文攻撃を同じラウンドにはできない
295: 2024/10/07(月)01:06 ID:??? AAS
「However, casting a spell such as Bladesharp or Fireblade on a weapon held in the hand and striking with it in the same round only involves adding the normal strike rank to cast the spell to the normal strike rank for that weapon for that melee round.」とあるのでこれから使う武器に投射するのは同ラウンドにできるらしい
296: 2024/10/07(月)01:07 ID:??? AAS
「Any subsequent spells require 5 strike ranks to prepare, even if the same spell is being used. 」とあるので速ければ同ラウンドに2回呪文投射できる
297: 2024/10/07(月)01:08 ID:??? AAS
ヴァサナの例だと「The strike rank total is then 10: 5 for the spell + 5 for the movement and weapon readying.」と呪文投射後移動&武器準備ができる
ところで「Remember that the first magic point used in the spell has no strike rank modifier.」じゃなかったのか
298: 2024/10/07(月)01:09 ID:??? AAS
コアルールのPC作成はフマクトの剣を作るためのルールと言える
武器は出身地・職業・カルト・個人ボーナスを重ねやすくCHAはどのルーンでも増やせて名誉は家族の歴史でしか上げられない
逆に不可能なのはカラドラとオーレリオン
鉱物知識は90%にできない
299: 2024/10/07(月)01:15 ID:??? AAS
司祭が同盟精霊を獲得するチャンスがあるのは司祭になった時と大聖日
同盟精霊の(POW+INT/2)に司祭の(POW+CHA/2)で勝たなければならない
300: 2024/10/07(月)01:17 ID:??? AAS
アーカットが鉄砕きでナイサロールと相打ちになったとしたらアーカットが復活するとナイサロールも復活するのではないか
301: 2024/10/07(月)01:18 ID:??? AAS
ノントラヤはHero Quest で登場したアンデッドの皇帝だが設定生きてるのか
SIX AGES だとシャーマンやフマクト、ストームブル、ユールマルがノントラヤと戦うクエストがある
302: 2024/10/07(月)01:24 ID:??? AAS
神託やランカーマイがいると謎解き崩壊してしまうRQ でも謎解きシナリオを開発するべき
呪文かける相手が目撃者に過ぎない等練ったシナリオなら謎解き成立する筈
エラリー・クイーンやアガサ・クリスティを履修するべき
303: 2024/10/07(月)01:25 ID:??? AAS
コアルールのSummon Elemental に「See the Glorantha Bestiary for more details on elementals.」と書かれており、Bestiary のエレメンタルにはOTHER UMBROLI が記載されているので、Bamshee などもSummon Air Elemental で呼べるということだろう
304: 2024/10/07(月)01:27 ID:??? AAS
ディスエンゲージにはヒヨケムシが即離脱する技能持ってるのでエンゲージのルールが厳しくなる程ヒヨケムシ有利
305: 2024/10/07(月)01:33 ID:??? AAS
精霊呪文は友好カルト以外からも定価で教われる
友好カルトからだと半額
306: 2024/10/07(月)01:35 ID:??? AAS
死んだ魔漿石はPOW storing/spirit trappingに変更されていて、貯めたMPが失われる代わりに精霊の捕獲に使えるようになった
所有者は捕獲した精霊のPOW を使用できる
所有者のCHA を超える数の精霊を捕獲すると精霊は呪文投射他自律した行動を取れるようになる
呪付が使えるゴーストならPOW0になって消滅するまで呪付させることができる
307: 2024/10/07(月)01:36 ID:??? AAS
「if the enchanter sacrifices at least 1 point of their own POW, others can voluntarily contribute to the sacrifice, with no limit.」とあるので捕獲した精霊のPOWを使って呪付する場合でも最低1ポイントは術者のPOWを減らさないといけないらしい
308: 2024/10/07(月)01:38 ID:??? AAS
呪鍛された銅はHPが減りにくくなる
HPの2倍を超えた時だけHPが減る
HPを1減らすだけでENC を半分にした鎧も作れる
309: 2024/10/07(月)01:40 ID:??? AAS
呪鍛した金属を加工すると呪鍛が失われるので加工した金属を呪鍛しなければならない
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