[RQ] ルーンクエストとグローランサ第14期 (371レス)
上下前次1-新
341(1): 10/27(日)22:42 ID:??? AAS
エスロリアとアマゾン族を前面に出しておけば…
342: 10/29(火)20:18 ID:??? AAS
>>341
アマゾン族はトラート神の娘であり嫁という設定はコンプライアンス的に非常にヤバいと思う。
343: 11/06(水)21:04 ID:??? AAS
神話の世界までめんどくせーな
344(2): 11/09(土)17:51 ID:??? AAS
AH版のクリムゾンバットのダニが他の版(マングース版を含む)と比べて異常に強かった
のは何故なんだろうな?
攻撃が180%でダメージ8d6ってルーン王でも一撃で致命傷だ。
2版や新版でも攻撃50%でダメージ2d6、マングースだとダメージが1d6−2で
ちゃんと武装していたらほぼ通らない。
345(1): 11/09(土)18:34 ID:??? AAS
>>344
バット本体だと思ってデザインしたディベロパーの勘違い
346: 11/09(土)19:32 ID:??? AAS
>>345
バット本体はどの版でもダニなど文字通り小虫でしかない桁違いの強さだぞ。
AH版だとバットの噛みつきは500%でダメージは33d6に加えて2500(!)の酸だ。
347: 11/09(土)23:06 ID:??? AAS
>>344
全体的に RQ3 のモンスターの上級のやつはインフレしてるよ、ドラゴンとか比べると笑うぐらい別物
RQ3 はPC側も鎧が強力だったり、呪文の重複の上限が無かったり、インチャント(呪鍛)でやりたい放題とかで、インフレしまくってるけど
今のRQGは2版と3版を適当に混ぜ合わせてあまりにチートな部分を削っただけなので、バランス取るつもりは無さそうだけど
348: 11/19(火)13:18 ID:??? AAS
Arrow Trance の解説を見る限りメレー(棍棒として殴ったり受けたりできる)中に発射武器を使うことは可能(Arrow Trance によってできなくなる)ことが分かる
「While entranced, the caster can cast only bow-related magic (Multimissile, Speedart, etc.).」によってArrow Trance と同じラウンドに《加速》等を使えるようになるのかは議論の余地がありそう
349: 11/19(火)13:21 ID:??? AAS
鉄拳バーヴァー亡き後のアルダチュール連合はディナコリ部族のペトラド王がファージェンテスを後ろ盾に幅を利かせているらしい
ペトラドの初出はThe Red Cow キャンペーンなのでQuestWorldの設定はまだ生きているということか
PCはRQG 、氏族はQuestWorldというハイブリッドなプレイもできるかもしれない
350: 11/19(火)13:24 ID:??? AAS
RQG の戦闘はRQ3 のように行動回数が2回に制限されることはない代わりに二刀流は一つの武器を攻撃と受けの両方に使えないことが定められている
「An adventurer using two weapons at 100% or more with each weapon skill may attack one foe twice at full skill rating (once with each weapon).」とあるので同じ敵に2回攻撃するには100%を超える技能がそれぞれに必要
「An adventurer may attack two foes twice at 1/2 normal skill rating (each being attacked once with each weapon).」とあるので2回攻撃する時はそれぞれの技能を半分にするとのこと
SR が足りるなら「Or they may attack one at 1/2 skill rating with one weapon
and the other at 1/2 skill rating with that weapon
and with the full skill rating using the other weapon.」とあるので片手は技能半分にして2人の敵を攻撃、もう片手はフルの技能で1人を攻撃、なんて事もできるらしい
それぞれ4SR 以内なので武器2(ブロードソード、コピス、レイピア、ショートスピア) SR DEX SR 1(16-18) SIZ SR 1(15-21) で左右各100%の技能があれば可能だろう
351: 11/19(火)13:26 ID:??? AAS
二刀流できるPCを作るにはSIZ 15以上DEX 19以上必要
盗賊は主武器30%副武器10%
フマクト以外にStarting Skills に武器が2つあるのはイッグしかないのでprimary/secondary cult skill 20/10%と重ねる
左手武器は基本成功率が元々5%のショートスピアが良い
15%+10%が1H武器につく出身地はサーター、ルナー・ターシュとセーブル・ライダー
風にエレメントルーンボーナスがつくサーターが良いだろう
家族の歴史で海の狼に入信必要
352: 11/19(火)13:29 ID:??? AAS
「Because of this, 5 additional strike ranks must be added to an adventurer’s normal strike rank for a spell if they are switching from a weapon to the use of a spell in that melee round, so long as one hand remains free.
This requirement does not apply to Rune spells.」とあるのでルーン呪文使った後武器で攻撃する時は間に5SR 挟まなくて良い
《打撃》が便利
353: 11/19(火)13:30 ID:??? AAS
RQG では投げ縄や鞭が近接武器になった
1D3-1(最低2つまり1/1/2)箇所(クリティカルなら2倍)の部位に絡みつく
STR +SIZ の平均で抵抗ロールに勝つと標的は伏せた状態に
腕に絡みついた場合その鞭とか投げ縄等の技能の2倍以下で標的の攻撃技能を半減できる
攻撃者が騎乗していれば引きずって毎ラウンド1D2のダメージを与えることができる
絡みつき自体はノックダウンの効果しかなく、しかも両脚に絡みついた時だけ有効
その場合標的はDEX ×5 (クリティカルならDEX ×1)以下を出す必要がある
354: 11/19(火)13:37 ID:??? AAS
ネットは固有のルールがあり、頭と四肢を対象とした固有の命中部位表がある
標的は毎ラウンドDEX ×1 以下で脱出できる
盾はDEX ×1 以下、盾以外はDEX ×5 以下を出さないとネットで武器が使えなくなる
ネットは鞭のように叩いて1D4 のダメージを与えたり左腕に持って盾として使うこともできる
355: 11/19(火)13:39 ID:??? AAS
分割攻撃は「An adventurer may split attacks if and only if each attack is 50% or higher.」なので厳密には50%以上ずつに分割できるというもの
70%と50%とか50%3回(150%あれば)といった分割が可能
200%あって3SR で攻撃できるなら4分割も可能
DEX SR 0 SIZ SR 1 武器SR 2 とか
ランスチャージで分割攻撃は可能か
356: 11/19(火)13:40 ID:??? AAS
>>157
ストライクランクが時間ではないなら技能が高いと同じラウンドにランスで複数回攻撃はありえるが、標的が呪文投射→移動とかしてると破綻する
357: 11/20(水)20:28 ID:??? AAS
ロブクレイドルは「ゆりかご川を下る巨人のゆりかごを襲って中の宝を奪う」ために作られた街で
出来てから20年後に怒り狂った巨人の襲撃で1日にして滅ぼされたという設定だが、普通に考えたら
そうなるのは当たり前だろ、としか言い様がないが「神知者はそういう浅はかな連中なんです」という
事なんだろうな。
358: 11/20(水)20:48 ID:??? AAS
神知者が侵略者として辺境に拠点作って侵略・略奪してるだけの話
宝流れてこなくなって軍事力引き上げたあと残ってるものが焼かれようがどうでもいいわな
359: 11/20(水)21:24 ID:??? AAS
クリムゾンバットの設定読むと、辺境の地でとても生け贄が足りると思えないのだが、マジな話、
老人や病人、障害者あたりも軒並みバットの口に放り込まれているんじゃなかろうか。
360(1): 11/21(木)02:22 ID:??? AAS
前から思っててどうも確証が持てないんだけど神知者はマンチキンを茶化してるって事でいいんですかね?
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