[RQ] ルーンクエストとグローランサ第14期 (494レス)
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451: [sage] 2024/12/25(水) 02:28:02.82 ID:??? RQ2 とRQ3 を比較すると属性値や技能分野修正値の計算式はRQ3 の方がシンプルで覚えやすい 基本能力値が増減する度に計算必要なのでシンプルにするかキャラシートに計算式を載せるべき RQ3で移動フェイズを行動フェイズに統合したのはRQ2 でメレーフェイズでも移動のSR を計算するので意味がなかったからやる意味はあったが、寧ろ逆に移動とメレーを分離する方向にディベロップするべきだった メレーでは移動はできず呪文や発射武器は移動フェイズで解決する等 RQ2 では行動回数はSR 数で制限していたがRQ3 で行動回数を導入したのはMRQ のアクションポイントに繋がる発展性があり、拡張されたクリーチャーの行動回数の表現(ゴラキーキの神性魔術で行動回数を増やせたり)に繋がったと評価できる いずれも過渡期なら拡張性や発展性は評価されるべきでありMythras は意図してメカニズムに組み込んだと推測できる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702137005/451
と を比較すると属性値や技能分野修正値の計算式は の方がシンプルで覚えやすい 基本能力値が増減する度に計算必要なのでシンプルにするかキャラシートに計算式を載せるべき で移動フェイズを行動フェイズに統合したのは でメレーフェイズでも移動の を計算するので意味がなかったからやる意味はあったが寧ろ逆に移動とメレーを分離する方向にディベロップするべきだった メレーでは移動はできず呪文や発射武器は移動フェイズで解決する等 では行動回数は 数で制限していたが で行動回数を導入したのは のアクションポイントに繋がる発展性があり拡張されたクリーチャーの行動回数の表現ゴラキーキの神性魔術で行動回数を増やせたりに繋がったと評価できる いずれも過渡期なら拡張性や発展性は評価されるべきであり は意図してメカニズムに組み込んだと推測できる
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