[RQ] ルーンクエストとグローランサ第14期 (371レス)
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(2): 2023/12/10(日)00:50 ID:kof/tZG/(1) AAS
ここは、ルーンクエスト/RuneQuest(RQ) について語るスレです。
他の Glorantha 世界を扱った HeroWars, HeroQuest, 13th Age Glorantha,
Dragon Pass, Khan of khans などのゲームも扱います。
真実と智慧の神ランカー・マイが我らを正しく導かんことを!

日本語版
公式: フログゲームズ 外部リンク:froggames.jp

英語版
公式: ケイオシアム 外部リンク:www.chaosium.com
情報: The Well of Daliath 外部リンク:wellofdaliath.chaosium.com

前スレ
省3
352: 11/19(火)13:29 ID:??? AAS
「Because of this, 5 additional strike ranks must be added to an adventurer’s normal strike rank for a spell if they are switching from a weapon to the use of a spell in that melee round, so long as one hand remains free.
This requirement does not apply to Rune spells.」とあるのでルーン呪文使った後武器で攻撃する時は間に5SR 挟まなくて良い
《打撃》が便利
353: 11/19(火)13:30 ID:??? AAS
RQG では投げ縄や鞭が近接武器になった
1D3-1(最低2つまり1/1/2)箇所(クリティカルなら2倍)の部位に絡みつく
STR +SIZ の平均で抵抗ロールに勝つと標的は伏せた状態に
腕に絡みついた場合その鞭とか投げ縄等の技能の2倍以下で標的の攻撃技能を半減できる
攻撃者が騎乗していれば引きずって毎ラウンド1D2のダメージを与えることができる
絡みつき自体はノックダウンの効果しかなく、しかも両脚に絡みついた時だけ有効
その場合標的はDEX ×5 (クリティカルならDEX ×1)以下を出す必要がある
354: 11/19(火)13:37 ID:??? AAS
ネットは固有のルールがあり、頭と四肢を対象とした固有の命中部位表がある
標的は毎ラウンドDEX ×1 以下で脱出できる
盾はDEX ×1 以下、盾以外はDEX ×5 以下を出さないとネットで武器が使えなくなる
ネットは鞭のように叩いて1D4 のダメージを与えたり左腕に持って盾として使うこともできる
355: 11/19(火)13:39 ID:??? AAS
分割攻撃は「An adventurer may split attacks if and only if each attack is 50% or higher.」なので厳密には50%以上ずつに分割できるというもの
70%と50%とか50%3回(150%あれば)といった分割が可能
200%あって3SR で攻撃できるなら4分割も可能
DEX SR 0 SIZ SR 1 武器SR 2 とか
ランスチャージで分割攻撃は可能か
356: 11/19(火)13:40 ID:??? AAS
>>157
ストライクランクが時間ではないなら技能が高いと同じラウンドにランスで複数回攻撃はありえるが、標的が呪文投射→移動とかしてると破綻する
357: 11/20(水)20:28 ID:??? AAS
ロブクレイドルは「ゆりかご川を下る巨人のゆりかごを襲って中の宝を奪う」ために作られた街で
出来てから20年後に怒り狂った巨人の襲撃で1日にして滅ぼされたという設定だが、普通に考えたら
そうなるのは当たり前だろ、としか言い様がないが「神知者はそういう浅はかな連中なんです」という
事なんだろうな。
358: 11/20(水)20:48 ID:??? AAS
神知者が侵略者として辺境に拠点作って侵略・略奪してるだけの話
宝流れてこなくなって軍事力引き上げたあと残ってるものが焼かれようがどうでもいいわな
359: 11/20(水)21:24 ID:??? AAS
クリムゾンバットの設定読むと、辺境の地でとても生け贄が足りると思えないのだが、マジな話、
老人や病人、障害者あたりも軒並みバットの口に放り込まれているんじゃなかろうか。
360
(1): 11/21(木)02:22 ID:??? AAS
前から思っててどうも確証が持てないんだけど神知者はマンチキンを茶化してるって事でいいんですかね?
361
(1): 11/21(木)02:31 ID:??? AAS
>>360
茶化しているというか設定が膨大な一方「PCは世界のごく一部しか知らない」というグローランサの大前提から
「PC知識を使ってプレイを有利に進めようとする」行為を抑えるためのものだろう。
362: 11/21(木)02:35 ID:??? AAS
>>361
グローランサブックで知識はあるが知恵がないみたいに神知者が言われたんで当てこすりの要素はあるんじゃないかなと思った
363: 11/21(木)07:19 ID:??? AAS
知識ある賢人集団が人類を導こうとして失敗なんて人間の卑近な欲望理解できず
あるいは過度に尊重して(こっちはワームの方か)破綻するなんてよくあるネタだしな
364: 11/21(木)10:43 ID:??? AAS
ヒーロークエストをアビリティ手に入れるためのイベントとして雑にやってるのはマンチキンの当てこすりに見えるんだけど
これで終わりにする
365
(1): 11/21(木)12:12 ID:??? AAS
グレッグが説明した神知者の件は

・世界(と神々)は定期的に侵略してくる滅び(混沌)から世界を守るために「英雄」を必要としている
・世界は英雄を育てるための試練と報酬を準備した、これがヒーロークエスト
・世界中からヒーロークエストの知識を集積して仕組みを解析した神知者たちは試練を経ずに報酬だけを乱獲するようになった
・まずかったのは試練をスキップしたところ、これに対応して世界(と神々)が直接神知者を滅ぼした

ということらしい
今風にオンラインゲームに例えると、ちゃんと遊ばずにコード解析して裏ツール駆使したチーターが運営からバンくらった構図
366: 11/21(木)18:02 ID:??? AAS
>>365
そのあたりはAH版でも「勝利の聖杯」から一口飲みたいと支配者がこぼしたら、その守護者を滅ぼしてしまったので
聖杯は愚か者に飲み干されて砕かれ、破片は盗人に持ち去られた、とか書いてあったな。
367
(1): 11/21(木)18:34 ID:??? AAS
グローランサの歴史は「大地が海に沈む」歴史なんだよなあ。
グローランサ年代記を信じると、英雄戦争の結果としてジョナーテラの相当広範囲が海に沈んでしまっているようだ。
368: 11/21(木)19:37 ID:??? AAS
>>367
地名間違えてないか?
グローランサ年代記には「ジョナーテラ」の記述はないぞ、「ジョナーテラ」はフロネラにある内陸国の名前なので簡単には沈まんと思う

あと英雄戦争でトロウルが起こす大洪水の話なら、1年くらいで水が引くらしいので永続的に沈むわけではない
369
(2): 11/22(金)20:07 ID:??? AAS
詳しい人がいるから聞きたいけれど、ナイアソールはなぜ上手くいかなかったのかグレッグは解説しているの?
370: 11/22(金)20:35 ID:??? AAS
>>369
Nysalor (ナイサロール/ナイサロア)のことなら秘密でもややこしくないぞ
理由は超英雄 Arkat がいたから
最新式の混沌(当時)でも世界の作りあげた究極英雄には勝てなかった
371: 11/22(金)21:24 ID:??? AAS
>>369
ナイサロールの啓発は簡単に言えば「人を裁くのは人の法だけであって、神の法で人は裁けない」という言わば
現代人的な価値観をグローランサに持ち込んだものだった。
このため混沌も手段として認められるというのは、ルナー帝国にも受け継がれている。
当初は上手くいっていたのだが、次第に「正しい目的のためにはいかなる手段も正当化出来る」となっていって
ついには「自分達の欲望のためには何をしてもいい」というところまで行ってしまった。
(これを「啓発の暗黒面」という)
文字通り「神をも恐れぬ所業」をやるようになっていったことで、多くの反発を招きついには滅ぼされる事になる。
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