メタリックガーディアンRPG61 (958レス)
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186: (ワッチョイ cfb4-XTtV) 2024/02/24(土)16:09 ID:93Bx87CL0(2/2) AAS
EXリプレイは無理のある相当品ルール、
平坦で小さい典型的なNAGOYAマップからGM側がヘイムダル+トール連発、
脳死ストライカーとその介護、
って悪い意味での鉄板反面教師ネタをフルコンプしてるような問題作だからなぁ…
187: (ワッチョイ 83e9-WrQG) 2024/02/24(土)16:17 ID:4k124kWl0(1) AAS
あの相当品はしょうがないと思うよ
リプレイにオリハルコン出さざるを得ないけどタルテソス第1王子の機体って設定をリプレイで消費するわけにはいかないし
188: (ワッチョイ 232a-sYtR) 2024/02/24(土)17:01 ID:ToDw96Ig0(3/3) AAS
俺も好きじゃないけどそもそもヘイムダル+トール連発って悪いことなの?
189: (ワッチョイ ff92-ERL4) 2024/02/24(土)17:08 ID:4cRkeeug0(1) AAS
高回避も装甲やガードも意味がないFP受けか加護返ししか対処出来ずキャラデータ側の個性も大分意味がない物にするやつだからなあ
危機感煽るために適切に打ち込むならいいが連打は良くないんじゃないか
自衛系のスキルほぼ無意味になるし
190
(1): (ワッチョイ e3e9-mJpf) 2024/02/24(土)18:19 ID:Mtl8pkv80(1) AAS
メタガ以外でもFEARゲーは回避に厳しい印象がある
ダメージ軽減する手段はいくつも用意してくるけど
191: (ワッチョイ 4324-1u9Q) 2024/02/24(土)20:30 ID:3g+EUJMO0(1) AAS
「あなたが攻撃の対象となった直後に使用する。
 あなたは即座に通常移動を行なう。移動の結果、攻撃の射程外に出た場合[絶対回避]として扱う」

とかあるFEARゲーも存在はする
192
(1): (ワッチョイ cf92-Jtdt) 2024/02/24(土)21:50 ID:5YN807m60(1) AAS
クリサリス級面白そうだけど結構デカい弱点としてBSを簡単に解除されるボスにはそこまで強く出れなさそうなのはあるな
193
(1): (ワッチョイ 836d-ERL4) 2024/02/24(土)23:57 ID:nOS8a1ry0(2/2) AAS
>>190
基本的に回避安定になると回避が強すぎるからなあ
理想としては回避は出来るが安定はしないくらいが理想で、現実的にはバリバリ回避型でも何発かは当てられる手段を用意するってなる
194
(1): (ワッチョイ 1be9-9+AH) 2024/02/25(日)00:39 ID:r8/T0EhW0(1) AAS
>>193
そのためにバルドルやヘイムダルがある。と言いたいところだけど、PC側も加護を使って避けにいくからなぁ。
ボスに当てられるのはある程度仕方ないと割り切れるんだけど、回避型でもソロや中ボスにホイホイ当てられるのはなんとかしたい。
195
(1): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 2024/02/25(日)00:45 ID:Brj4qOJR0(1) AAS
>>192
バステ活かすなら範囲3(選択)武装もあるしスイーパーにして範囲攻撃が良さげ
対ボスならストライカー伸ばすのとどっちが良いのかな?
196: (ワッチョイ 9ed7-0Tku) 2024/02/25(日)00:51 ID:51MkCiNe0(1) AAS
スパロボでも一時期回避無双になった後連続ターゲット補正やらデバフやらで回避と耐久の塩梅にはずっと苦労してるからねぇ
197: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 2024/02/25(日)01:37 ID:U+hisp8M0(1/2) AAS
>>195
いくら移動後砲撃がほとんど制限ないとはいえ範囲3選択武器の射程が5〜10なのはこれメインで戦うのはきつくない?
って思ったけどそもそもスタッグ?つかえばいいんだな
198: (ワッチョイ 0b4f-fFrt) 2024/02/25(日)15:44 ID:7AVNQPVZ0(1) AAS
クリサリス級スタッガー抜きにしてもダメージ上昇効果多いしかなり強そうな気はするんだけど、素だと移動力低いからブースト多用することになるしチャージも乗せるってなるとENカッツカツになりそう
チャージ乗せレーザーブレードとかENさえ解決できればなあ
199: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 2024/02/25(日)16:14 ID:U+hisp8M0(2/2) AAS
四脚にするだけで移動+1でチャージ時に移動もできるようになるしLV1からマイナーEN回復特技あるのに贅沢な悩みすぎ
200
(1): (ワッチョイ 066d-EVRh) 2024/02/25(日)22:49 ID:e6eMJrM10(1) AAS
>>194
強敵キャラの中ボスの攻撃も仕方なくない?
中とは言えボスなわけだしある程度の脅威にならなきゃただやられる為に出てきたことになる
ソロが当ててくるって事は対回避型用にGMが設置してるってことだからソロ狩り担当に排除してもらうしかない
ただ、あまりにもソロ狩り担当が対処できないような動きや構成にしてたらそれはGMが悪いし、GMはその気が無いのに危機に陥ってたらPLの位置取りが悪い
201
(2): (ワッチョイ 1be9-9+AH) 2024/02/26(月)08:41 ID:VRcWnveP0(1) AAS
>>200
これはあくまで個人的な意見でどの卓にでも当てはまると言うつもりはないんだけど
ミドルの戦闘はPCが加護無し環境で大体どのくらい達成値やダメージを出してくるか測定するためにあって
中ボスはほんとやられるために配置すると思ってる
だからPCに各々一回以上メジャーアクションとリアクションさせられればミドルは十分だという認識
202
(2): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 2024/02/26(月)11:18 ID:L82sOrsN0(1) AAS
ボスや中ボスが回避特化PCに攻撃当てられなくても別に良くね?
他PC狙えば十分脅威になると思うんだけどな
元々回避にリソース割いてる分他の能力に割食ってることも多いし

PC全員が回避特化ビルドなら別だけど
203: (ワッチョイ 3310-0Tku) 2024/02/26(月)11:26 ID:DmOIkBVF0(1) AAS
>>202
耐久型PCにダメージ通らないと同じ理由だね
そこでGMが必死になって火力上げ続けると血を吐きながら続ける悲しいマラソンになる

その場合はマップ広げて敵分散したり遮蔽で一人じゃ全員庇いきれない状況にするとか色々手はあるんだが
204: (ワッチョイ 0b4f-fFrt) 2024/02/26(月)11:34 ID:2xUOC86o0(1) AAS
回避型や耐久型が避けたり受けたりでFPに余裕あっても他のPCがダメージ受けてれば十分ピンチは演出できるしね
205: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 2024/02/26(月)11:57 ID:LxsO7cde0(1) AAS
このゲームはヘイムダルもトールもあるし…
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