メタリックガーディアンRPG61 (684レス)
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215: NPCさん (ワッチョイ 6b2a-V2t0) [sage] 2024/02/27(火) 18:53:33.95 ID:BRK5tQuB0 正直 >>201のミドル指針は単発プレイが多いGMさんなんだなあとしか思えなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/215
216: NPCさん (ワッチョイ aa80-ZT4q) [sage] 2024/02/27(火) 18:54:57.15 ID:b4zt2a3K0 >>209 単発で立てることの多い環境だとわりと普通 その日のうちに集まってキャラ作して1プレイってなると調整時間なんか無いので試運転兼ねてミドルに殴りやすい敵×人数分+α(範囲攻撃対策)とか良くやる 大体の命中回避と火力を元にざっくり調整しか出来んけどしないよりはマシだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/216
217: NPCさん (ワッチョイ ca92-Q4h0) [sage] 2024/02/27(火) 18:57:54.38 ID:ra4arkfY0 >>214 まあ卓の面子全員が納得してるなら場合によってはアリだとは思う 道中戦闘でそこまで強くない相手と重要性低めな戦闘、とかなら手抜いてもいいだろうしグダグダ戦闘続けるのもなってのはわかる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/217
218: NPCさん (スップ Sd8a-hBrd) [sage] 2024/02/27(火) 19:11:04.56 ID:KSX1albjd >>214 このゲームなら加護使えばいいんで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/218
219: NPCさん (ワッチョイ 0b4f-9+AH) [sage] 2024/02/27(火) 19:23:49.65 ID:z3dQsmDI0 戦闘って楽しむためにあるものでPLを適度に苦戦させたいっていうのも楽しませる要因の一つでしかないしね 回避特化型なんて敵の攻撃回避するのを楽しむために組んできてるのが大半だろうし気持ちよく避けてもらったら良いと思うけどなあ ボスとのタイマン完封が気になるなら早めに撃破すれば周囲の被害が減らせる!とか戦闘に追加条件つけていけば作業的にはならないんじゃないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/219
220: NPCさん (スップ Sd8a-hBrd) [sage] 2024/02/27(火) 19:38:54.95 ID:KSX1albjd >>209 加護で対処したくないんなら回避特化PCに対するボスの命中確率が1~3割になる程度にデータ組んどけばどうかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/220
221: NPCさん (ワッチョイ b324-9XlH) [sage] 2024/02/27(火) 21:31:52.27 ID:RU3f9Wzp0 >>209 >もしも、ボスが攻撃を当てられない場合そのPCだけで一方的に屠る事が出来るのですが分かってますか? >他にもエネミーが居るでしょうがそれらも他のPCが対処してしまえばあとは何もできないボスを1人が嬲るという状況になるんですよ? 典型的な軍拡思考だなあ 防御特化PCにダメージ通そうとしてエネミーのダメージロール達成値ひたすら上げてそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/221
222: NPCさん (ワッチョイ 6b2a-V2t0) [sage] 2024/02/27(火) 21:45:49.36 ID:BRK5tQuB0 ここの言葉というか指針ははオンセとかコンベで知らない人と単発する分にはあってると思う 悪い言い方すると事故らないようにゲームを茶番化して99%PC側が完勝するようにしてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/222
223: NPCさん (ワッチョイ ca92-Q4h0) [sage] 2024/02/27(火) 21:51:48.65 ID:ra4arkfY0 じゃあ別にいいやんけ 条件の指定とかされてるわけでもないんだから当たりさわりのない方針が提示されるに決まってるだろ 身内以外でやったら問題あるやり方とか表に出さんのよ普通 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/223
224: NPCさん (ワッチョイ 83e9-hBrd) [sage] 2024/02/27(火) 22:57:59.94 ID:Hgxwa3wv0 >>222 特定ビルドのPCが圧倒的不利にならないようにって話であって別にPCが完勝するかは関係ない 分類:強敵は耐久型PCに脅威与えるため基本大火力だろ そんなのに回避特化にホイホイ当てられる命中性能与えたら回避特化が一方的に不利になるやん 回避特化対策はソロで十分 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/224
225: NPCさん (ワッチョイ 4a3f-0Tku) [] 2024/02/27(火) 23:37:36.49 ID:1kejB8Cl0 >>224 そうそう、高火力低命中と低火力高命中を混ぜればいいのよね ボスもマイナーやメジャー特技の組み合わせで火力+30と命中+5を撃ち分けるとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/225
226: NPCさん (ワッチョイ 83e9-hBrd) [sage] 2024/02/27(火) 23:58:57.63 ID:Hgxwa3wv0 >>225 ボスに例えば同じタイミングの《鋭撃X》《斉射X》を持たせて使い分けるとかかね ボスに回避特化対応させたいなら良さげ ミドルなら取り巻き少ないだろうしボスにやらせてもいいかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/226
227: NPCさん (ワッチョイ 066d-EVRh) [] 2024/02/28(水) 04:22:05.25 ID:O0XwtHK50 >>210 何か勘違いしてるようですが誰も他のPCを全滅させたとは書いてませんよ >>211 それはそうですね ただ、想定している状況は一切の抵抗が出来ないボスがただ嬲られるのを他のPLが眺める状況に陥った物です 恥ずかしい話、以前実際にやらかしてしまったんですよ それで214の方が言う様な状況になって大変白けた事が有るんです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/227
228: NPCさん (ワッチョイ 066d-EVRh) [] 2024/02/28(水) 04:22:51.37 ID:O0XwtHK50 >>213 >>216 そうなのですね こちらはオフで提出したら変更不可でやっていて事前に準備してから行ってます そしてミドルでは単純に戦闘をしてますね オンは全然やらないとは言え不躾な質問の仕方をしてしまいすみません http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/228
229: NPCさん (ワッチョイ 066d-EVRh) [] 2024/02/28(水) 04:26:58.15 ID:O0XwtHK50 >>220 はい、なので特技を使用したら判定値が同値になる様にしています 支援が在れば最大4差は逆転できるので丁度良い感じになりました http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/229
230: NPCさん (ワッチョイ 9e15-EVRh) [sage] 2024/03/02(土) 22:25:15.29 ID:prsgBPOk0 回避できるように組んだら三割の運ゲー仕掛けられるのはかなり酷いと思うんだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/230
231: NPCさん (ワッチョイ 83e9-hBrd) [sage] 2024/03/02(土) 23:18:09.30 ID:TRyPxxlQ0 >>230 同感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/231
232: NPCさん (ワッチョイ 1be9-9+AH) [sage] 2024/03/02(土) 23:23:32.04 ID:33G4tAUc0 軽減でノーダメージを狙うのはよくて回避でノーダメージを狙うのはダメというのは納得しにくい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/232
233: NPCさん (ワッチョイ 6b2a-V2t0) [sage] 2024/03/02(土) 23:42:48.62 ID:NlTWT1sK0 普通の雑魚(モブ含む)の攻撃は避けられるように組んでるやつはよけていいし 防御特技使ったりアインヘリアルならノーダメでもいいよ、基本的にワンパンで倒してもいいよ、ただしちょっとはなれた場所の砲撃型とか重装カバー型とかいるから一気に全員倒すとかはさせないよ スーパー系中ボスはPC側に結構あててくるよ、攻撃のダメージもがっつりあるよ(平均で2d+CL*6〜10ぐらいはダメージだすよ)、基本的にワンパンじゃ倒させないよ(加護技直撃させれば死ぬこともある)、場合によっては1〜3個加護もってるよ、 リアル系中ボスはPC側がよけたり当てたりするの大変だよ、攻撃のダメージもあるよ(平均で2d+CL*6〜8ぐらいはダメージだすよ、あたるとワンパンで倒せることもあるよ、場合によっては1〜3個加護もってるよ、 ボスは攻撃あててくるよ、避けないよ、攻撃のダメージも中ボス以上にだすよ、FPいっぱいあるよ、加護もいっぱいあるよ(PT全体の加護数>敵全体の加護数にはするけど) 高機動ソロってやつはいないよ で遊んでる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/233
234: NPCさん (ワッチョイ efc7-5Uyf) [sage] 2024/03/03(日) 11:29:19.21 ID:hbPB6Lv20 まあいかに回避特化してようとGMはアカラナータやニョルド、ヘイムダルを増やすだけなんだよな データ詰めるのはむなしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1702201251/234
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