メタリックガーディアンRPG61 (747レス)
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101
(1): (ワッチョイ 72c0-0zjl) 01/15(月)02:16 ID:XSQG721p0(1/3) AAS
なるほどなー。初期実装のクラスはイマイチかゆいところに手が届かないな。
ありがとう。ありがとう。ありがとう
102: (ワッチョイ 1109-JPop) 01/15(月)09:55 ID:aGO5o6P/0(1) AAS
>>101
いや、ベテランは最新環境でも屈指の万能クラスよ
基本ルルブの収録クラスは一部除いて手堅いのが殆どだし
むしろ中盤のサプリや最近のGF収録クラスの方が特定の条件下や敵のサイズとかとの相性で火力激減したりする特化型が多い
103: (ワッチョイ 0292-7+/r) 01/15(月)10:03 ID:c9fg17hW0(1) AAS
ベテランならマイナー特技なんていくらでもあるしな
ぶっちゃけ特技じゃないマイナー行動なんて大体代用効く行動だったりするしベテランやっててそれで困ることはほぼ無い
104: (ワッチョイ 29e9-0GxQ) 01/15(月)10:59 ID:OGyiMo800(1/2) AAS
ベテラン強いのは同意だけど特技単位で見ればかゆいところに手が届かないってのはあるかも
初期の特技はゲームバランス考えてなのか効果が限定的なのに対し後期の特技は諸々狂った効果のやつが多い
まあベテランの他特技には上級で早くも頭おかしい奴あるけどね
105
(1): (ワッチョイ cd7e-vbUJ) 01/15(月)11:35 ID:tyWJ1Ph50(1) AAS
そう言えば不遇の筆頭みたいなところがあるヴィジランテ級は救われたのかね
106: (ワッチョイ 79cd-JPop) 01/15(月)11:42 ID:dTOZ3WbW0(1) AAS
>>105
いや全く微塵も…
しいて言うならストライカーにFP1で耐える特技とか来たから、自衛力最弱のヴィジランテでも即死回避可能になったが、むしろ他クラスが全体的に底上げされた事で更に格差が開いた
というかあのクラスは何もかも足りてないからエラッタで既存特技が別物みたいに化けるかクラッシャー並に強力な特技大量追加でも来なきゃ無理よ
107: (ワッチョイ 29e9-0GxQ) 01/15(月)11:51 ID:OGyiMo800(2/2) AAS
まあ次のサプリに期待するしか無いんじゃないかな
現状でヴィジランテ使うなら
・初期作成時に使えるskアタッチメント確保
・後はリンケージクラス一本上げ
が最適解じゃね
ストライカーにクラスレベル依存の特技が増えたのでちょうど良いかも
108: (ワッチョイ 4d2e-sMse) 01/15(月)12:54 ID:MR7+QKxC0(1) AAS
シールド適正がアプデされたお陰でシレッと強化された不遇枠のメタルライヴさん
トリニティと一緒に追加特技欲しいっスね
109: (ワッチョイ 412a-CdjJ) 01/15(月)17:30 ID:GnzQcROJ0(1) AAS
シールド適性つよくなったよねー
110: (ワッチョイ 7209-0zjl) 01/15(月)22:02 ID:XSQG721p0(2/3) AAS
ちょいと教えておくれよ。
ツインアームズ+全弾発射する場合で、近接副武装がチェーンマイン(最大弾数1)の場合、
ツインアームズ宣言の段階で、チェーンマインの弾数0がになるから、
ダメージロール直前での全弾発射は宣言できないよな?
111: (ワッチョイ 7209-0zjl) 01/15(月)22:12 ID:XSQG721p0(3/3) AAS
すまん。当然すぎたので、前の質問は見なかったことにしてくれ。
112: (ワッチョイ e124-8vY8) 01/17(水)13:53 ID:WjQl03yi0(1) AAS
元々10レベル以降になるとクリティカルが乱れ飛ぶゲームだったけどコンペンディウムで更に加速したな
113: (ワッチョイ 4dd9-qNzi) 01/17(水)19:29 ID:OswGiD+D0(1) AAS
質問です
対象単体である《巨砲轟震》を範囲2の武装で使用した時
《マルチロック》で範囲を拡大すると対象は
・《巨砲轟震》の対象が拡大されて対象:範囲1になる
・武装が拡大されて対象:範囲3になる
のどっち?

この状況はFAQにある
「特技の対象が相互に矛盾する場合、「対象を変更する」「対象を拡大する」という意味のテキストが優先されます。例外は、「単体☆」のみです。」
の記述に当てはまる?
114: (ワッチョイ 7251-qme8) 01/17(水)19:58 ID:jtD0aMoI0(1) AAS
当てはまる
115
(1): (ワッチョイ 69ab-JPop) 01/18(木)10:31 ID:57wJN5Yb0(1) AAS
GF紙面のみのクラスって実プレイで試した方居られる?
アポカリプスは殲滅力&高火力で判りやすい強みあるけど、他がどこまで行けるのか
カテドラル級は真理ダイス上手く調整出来れば強そうだし、ワイズマン級は支援妨害メインのサブ火力役としてそこそこ手堅く動けそうなんだけど他が…
仮組みしてみた感じだと、トルーパー級は移動やらで色々制約多い上にMサイズかつ奈落以外の相手だと非力だっり、マルドゥーク級は色々中途半端、
ボレアリス級は移動以外はイマイチ伸び悩む感じなんだけどどうなんだろ?
116: (ワッチョイ 72ca-0zjl) 01/18(木)22:16 ID:T05hPgpv0(1) AAS
>>115
卓の環境によって変わるとしか言いようもないけど、うちの卓ではマルドゥックは評価高い。大体どう組んでも能力値は高めになるし、低めの火力も武装6つのバレットトルネードなりモータルストームで補える。レベル上がるとサイレントシージ系強くなるし、シールド保持用サブアームによる生存性で安定性高い
トルーパーはうちでは扱い難しい評価。状況が出来上がれば姿なき暗殺者と友誼の助けだけでも火力十分。ムーブアクションどうするかはかなり悩む。使いづらいとはよく聞くが、弱いという評価はあまり聞かない。RP大変ともよく聞くし、自分もそう思う。
ボレアリスはうちでも弱めな評価。ヴォルテクスカウンターと猛々しい北風を使いこなせれば割と強い。コンペンディウムで火力をストライカーに任せられるようになったので、うちでは評価上がりつつある
カテドラルは今はうちでは問題児扱い。データ的な強さ云々の前に、ファンブル値4でFP全損の事故率が高すぎて他PLとGMを事故に巻き込むこと多々。消費した真理ダイスの補充も実際にプレイするとかなり面倒になりやすい。卓によって評価変わりやすいクラスだと思う。

アポカリプスが制御難しい代わりに殲滅力と火力がおかしいってだけで、他のGFの追加クラスが既存のクラスに劣っているとは俺には思えないかな
117: (ワッチョイ ae29-JPop) 01/19(金)00:52 ID:Patz95Qg0(1) AAS
ボレアリス、設定だと地球産のガーディアンより格上みたいな描き方されてる割にはPCデータとしては中途半端だわな
追加データ来たら化けるかもだが現状だと軽量級ロボの中の下って感じ
便利な装備多いのと移動得意だからそこそこ小器用に立ち回れるがメイン火力としてはちょっと頼りない

トルーパーは弱いというよりマップ配置と敵のサイズや種類の相性差激しくて安定しないのが悩みどころ
118: (ワッチョイ cd7e-wc01) 01/19(金)07:17 ID:P3l2yMNh0(1) AAS
カラドラルは面白いけど、味方PCにいるとちょっと恐い
119: (ワッチョイ a2f4-cu+5) 01/19(金)09:08 ID:20H4YYjd0(1) AAS
ボレアリスはなんか凄い移動力でMAP全域を行ったり来たりしながら火力出してるイメージ
マルドゥックはブロックエキスパート系でサブアームの使用回数増やすとアカラナータやニョルドが飛んでこない限りはまず死ななくなる
カテドラルは真理ダイスをどう使うかによるけど判定=死になりやすいのでダイス運自信ニキでもなければ基本的にリア放棄安定、殴るタイミングだけ堕落の囁きやヘイムダルでファンブル対策するといい
120: (ワッチョイ 412a-CdjJ) 01/20(土)16:16 ID:1r3toSqE0(1) AAS
ワイズマン級とかいう強みを発揮するときは無類の強さだけどそうでないときは…みたいなやつ
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