メタリックガーディアンRPG61 (685レス)
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193(1): (ワッチョイ 836d-ERL4) 02/24(土)23:57 ID:nOS8a1ry0(2/2) AAS
>>190
基本的に回避安定になると回避が強すぎるからなあ
理想としては回避は出来るが安定はしないくらいが理想で、現実的にはバリバリ回避型でも何発かは当てられる手段を用意するってなる
194(1): (ワッチョイ 1be9-9+AH) 02/25(日)00:39 ID:r8/T0EhW0(1) AAS
>>193
そのためにバルドルやヘイムダルがある。と言いたいところだけど、PC側も加護を使って避けにいくからなぁ。
ボスに当てられるのはある程度仕方ないと割り切れるんだけど、回避型でもソロや中ボスにホイホイ当てられるのはなんとかしたい。
195(1): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/25(日)00:45 ID:Brj4qOJR0(1) AAS
>>192
バステ活かすなら範囲3(選択)武装もあるしスイーパーにして範囲攻撃が良さげ
対ボスならストライカー伸ばすのとどっちが良いのかな?
196: (ワッチョイ 9ed7-0Tku) 02/25(日)00:51 ID:51MkCiNe0(1) AAS
スパロボでも一時期回避無双になった後連続ターゲット補正やらデバフやらで回避と耐久の塩梅にはずっと苦労してるからねぇ
197: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 02/25(日)01:37 ID:U+hisp8M0(1/2) AAS
>>195
いくら移動後砲撃がほとんど制限ないとはいえ範囲3選択武器の射程が5〜10なのはこれメインで戦うのはきつくない?
って思ったけどそもそもスタッグ?つかえばいいんだな
198: (ワッチョイ 0b4f-fFrt) 02/25(日)15:44 ID:7AVNQPVZ0(1) AAS
クリサリス級スタッガー抜きにしてもダメージ上昇効果多いしかなり強そうな気はするんだけど、素だと移動力低いからブースト多用することになるしチャージも乗せるってなるとENカッツカツになりそう
チャージ乗せレーザーブレードとかENさえ解決できればなあ
199: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 02/25(日)16:14 ID:U+hisp8M0(2/2) AAS
四脚にするだけで移動+1でチャージ時に移動もできるようになるしLV1からマイナーEN回復特技あるのに贅沢な悩みすぎ
200(1): (ワッチョイ 066d-EVRh) 02/25(日)22:49 ID:e6eMJrM10(1) AAS
>>194
強敵キャラの中ボスの攻撃も仕方なくない?
中とは言えボスなわけだしある程度の脅威にならなきゃただやられる為に出てきたことになる
ソロが当ててくるって事は対回避型用にGMが設置してるってことだからソロ狩り担当に排除してもらうしかない
ただ、あまりにもソロ狩り担当が対処できないような動きや構成にしてたらそれはGMが悪いし、GMはその気が無いのに危機に陥ってたらPLの位置取りが悪い
201(2): (ワッチョイ 1be9-9+AH) 02/26(月)08:41 ID:VRcWnveP0(1) AAS
>>200
これはあくまで個人的な意見でどの卓にでも当てはまると言うつもりはないんだけど
ミドルの戦闘はPCが加護無し環境で大体どのくらい達成値やダメージを出してくるか測定するためにあって
中ボスはほんとやられるために配置すると思ってる
だからPCに各々一回以上メジャーアクションとリアクションさせられればミドルは十分だという認識
202(2): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/26(月)11:18 ID:L82sOrsN0(1) AAS
ボスや中ボスが回避特化PCに攻撃当てられなくても別に良くね?
他PC狙えば十分脅威になると思うんだけどな
元々回避にリソース割いてる分他の能力に割食ってることも多いし
PC全員が回避特化ビルドなら別だけど
203: (ワッチョイ 3310-0Tku) 02/26(月)11:26 ID:DmOIkBVF0(1) AAS
>>202
耐久型PCにダメージ通らないと同じ理由だね
そこでGMが必死になって火力上げ続けると血を吐きながら続ける悲しいマラソンになる
その場合はマップ広げて敵分散したり遮蔽で一人じゃ全員庇いきれない状況にするとか色々手はあるんだが
204: (ワッチョイ 0b4f-fFrt) 02/26(月)11:34 ID:2xUOC86o0(1) AAS
回避型や耐久型が避けたり受けたりでFPに余裕あっても他のPCがダメージ受けてれば十分ピンチは演出できるしね
205: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 02/26(月)11:57 ID:LxsO7cde0(1) AAS
このゲームはヘイムダルもトールもあるし…
206: (ワッチョイ cb24-lc/J) 02/27(火)02:15 ID:rR96AE1e0(1) AAS
低レベルならともかく10レベル越えたあたりでほぼ8割方クリティカル出るゲームだし
207: (ワッチョイ 6b2a-02bg) 02/27(火)05:50 ID:BRK5tQuB0(1/3) AAS
8割は流石に言い過ぎか単純に判定回数が少ない(振り直しが多い)卓なんだなあって思うわ
208: (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/27(火)13:31 ID:Hgxwa3wv0(1/4) AAS
C値8で2回振り直せれば確率8割くらいかな
209(6): (ワッチョイ 066d-EVRh) 02/27(火)17:53 ID:rWwGb3x60(1) AAS
>>201
それは事前にGMがやっておく事だと思うのですが、さもないとクライマックスに出すエネミーの選定や調整が出来ませんし
毎回、日を跨ぐか休憩時間にでもやっておられるのでしょうか?
また、その場合でも当たった時の復元力を測ったりはしないのでしょうか?
>>202
もしも、ボスが攻撃を当てられない場合そのPCだけで一方的に屠る事が出来るのですが分かってますか?
他にもエネミーが居るでしょうがそれらも他のPCが対処してしまえばあとは何もできないボスを1人が嬲るという状況になるんですよ?
また、ボスの加護はPCに打ち破られるのが前提だと言う事を忘れないで欲しい
210(1): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/27(火)18:12 ID:Hgxwa3wv0(2/4) AAS
>>209
対応策は前レスに色々書かれてるんで今更言うこともないけど1つだけ
他のPCが全部爆散して回避特化PCとボスの1対1にまで追い込んだ状態がPC全体にとって脅威じゃなかったと思ってるの?
もしそうなら感覚が違いすぎる
211(1): (ワッチョイ 9eb0-0Tku) 02/27(火)18:29 ID:9ST9KEtl0(1) AAS
>>209
何か根本的な勘違いをしてると思う
TRPGはGMとPLの競い合いじゃない
ボスの攻撃さえ完全回避出来る程ならそのキャラはそっちにリソースの大半を注いで攻撃や支援力で他キャラに劣る筈
その方面で活躍させてボスを大ダメージ与えたり仲間を助けるのは他キャラに任せればいいし、みんなが楽しめたならボスの攻撃が一度もそのキャラに当たらなくても何も問題はないよ
212: (ワッチョイ 836d-Q4h0) 02/27(火)18:37 ID:qVtXYayj0(1) AAS
ボスの加護全部PCに打ち破られる前提は流石にないでしょ
攻撃に使う加護とかもあるしそれを通すためのおでんとか欲しい時もある以上加護全部加護で打ち返すのは無理
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