メタリックガーディアンRPG61 (669レス)
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256: (ワッチョイ e9e9-Hsu1) 03/13(水)21:04 ID:dRs8CRbL0(1/2) AAS
>>255
76ページ右下の《ストッピングスタッグ》の効果欄を見ればわかると思うよ
257: (アウアウウー Sac5-wQFx) 03/13(水)22:02 ID:Kvqpgf4ha(1) AAS
新たなルール用語(?)なのに特技の中にしか説明が無いから混乱するって事だな
258: (ワッチョイ e9e9-Hsu1) 03/13(水)23:09 ID:dRs8CRbL0(2/2) AAS
激情状態の初出のときもこんな感じだったな
259: (ワッチョイ 8d7e-wQFx) 03/14(木)07:07 ID:OS0hS02v0(1) AAS
もしかして初期キャラだと重衝撃ほぼ意味ない?
260: (ワッチョイ 012a-mSl3) 03/14(木)09:22 ID:qkkENqpp0(1) AAS
ほぼっていうか意味ない
261: (ワッチョイ c6be-lLdz) 03/14(木)10:57 ID:OICW9ocP0(1/2) AAS
クリサリス級の武器使った上で他の特技とセット運用しなきゃ無意味な特技だしね
しかも状態異常無効や打ち消してくるボスには効かんからGM側もある程度メタな敵用意する必要がある
クリサリス級自体は普通に強いんだが
262: (ワッチョイ 292d-UCxz) 03/14(木)12:33 ID:jLvhMa1j0(1) AAS
打ち消しはFPがかかるし単純なダメージ源としても強い部類でしょ
受けたままにする相手には追撃特技が刺さるし
263: (ワッチョイ 51e9-lhhw) 03/14(木)16:11 ID:/ZCapVnv0(1) AAS
>>254
やたらとNPCをこき下ろす
突出したがるしカバーの射程が4以下だと不満そうにするしマルチロックのためだけにスイーパーを1レベルだけ取る
あと自分以外の戦い方を否定しがち
264: (ワッチョイ c6be-lLdz) 03/14(木)16:51 ID:OICW9ocP0(2/2) AAS
>>253
まあ多少組み方考えれば自衛出来るこのゲームであえて要介護キャラやる時点で、大ダメージ出して俺Tueee!!したいだけの俺様主人公PLか、絶望的にプレイヤースキル低くてキャラの組み方判らない&学習力皆無のお荷物かどっちかだしなぁ
ロールプレイの方もお察しくださいだわ
265(1): (ワッチョイ 826d-jKmJ) 03/14(木)22:10 ID:z2AFc9lv0(1) AAS
介護したい層へ出番を回す意味で要介護組むのと問答無用で要介護お出しするのとは全然違う話だもんな
266: (ワッチョイ a124-lLdz) 03/15(金)00:14 ID:UhQTGQXk0(1) AAS
>>265
コンビ打ちで介護キャラやるなら好きにすればいいが、>>253の言うような他人を利用するのが当たり前みたいなPLはロールプレイの方もほぼ確実に周りの話聞かない俺ルールマンだからなぁ
逆に数値苦手でロボのプレイさえ出来ればいいやみたいなロール重視派は無難なデータやGMが用意したサンプルキャラで満足するから周りに迷惑かけないんだが
267: (ワッチョイ f211-UCxz) 03/15(金)22:15 ID:6TSWXqMN0(1) AAS
ようやく通販でGF手に入れて卓でテストがてら使ってみたけどクリサリスは火力と範囲は強いけど防御面難しいな
射撃で突っ込むなら回避防壁結構積まないとだし遠隔ならうまく位置取りできないと辛い
ところでヴァンガードキックの使用条件現状満たせなくない?
268(1): (ワッチョイ 012a-Yjg/) 03/16(土)06:49 ID:dlgaawyX0(1/2) AAS
厳密には条件満たせないけどアドヴァンスブーストしたらキックしていいよって意味だと思う
269: (ワッチョイ f2ed-UCxz) 03/16(土)11:26 ID:C0+QNPyQ0(1) AAS
>>268
疾駆状態になれる特技現状アドヴァンスブーストだけだし元ネタの挙動的にも多分そうなのかな
いつになるかはわからないけどサプリ化するときには直してくれることを期待
元ネタに無いからなのかスナイパーライフルorスナイパーキャノンが無いのちょっと悲しいからサプリ化するときは武装とパーツも増えてたらいいなぁ
270(1): (ワッチョイ 012a-mSl3) 03/16(土)14:21 ID:dlgaawyX0(2/2) AAS
ていうかクリサリス級って
ヘッドで力場+CL*3、5LV特技で全防御修正が+CL〜CL*1,5、シールド特技もあり
ジャンプブースト系でリアクション+2以上(ブースト2なら5)
そもそも特技一個orレッグというお手軽さで移動してから砲撃が可能
とても10LVまでのデータとは思えないくらい自衛に優れてると思うんだが
271: (ワッチョイ 2e6b-lLdz) 03/16(土)23:06 ID:BnPjA7LF0(1) AAS
>>270
だね。強めの軽減特技もあるし回避も耐久も特化型クラスほどじゃないが十分やれるラインだと思う
272: (ワッチョイ 518b-IOXH) 03/17(日)00:01 ID:QZiqJa3F0(1) AAS
ジャンプブースト中は飛行状態だから飛行適性も乗るのかな そう考えると二脚か逆足の回避もかなりいけそう
回避振り直しもあるし
273(1): (ワッチョイ 51aa-uEBW) 03/19(火)10:11 ID:CmE9DDnr0(1) AAS
攻撃力30程度でストライカーで来るPLに困る
ちょっとこっちが頭使って組んだら簡単にスト上回っちゃう…
274: (ワッチョイ 29e9-KkmP) 03/19(火)10:20 ID:YaCN0K9n0(1/3) AAS
防御回避系特技武装は微妙に噛み合わない作りになってるので考えて作る必要はあるよね
ジャンプブーストⅡが飛行状態で使えないとかジャンプブーストⅠとEN回復が排他使用とか軽減特技使うのに武装が制限されるとか
275: (ワッチョイ 73d8-qEsL) 03/19(火)14:16 ID:A9diMfg+0(1/4) AAS
ようやく届いたんだがパーツ一覧クッソ読みにくくてワロタ、これはシナジーを把握するだけで一苦労かも
武装パーツの性能やフレーバーは読んでるとAC6のイメージと異なるものも多かったから過去作のネタも拾っていくつもりなのかなと今から追加データに期待していたり
わかりやすくダメージを伸ばすのは他の特化型クラスに劣りそうだけど重衝撃によるデバフ付与数がえぐいからこれで実質的なダメージは結構稼げそう
ただ気になる点としてはこれ白兵武器はあくまでサブウェポンどまりっぽいのとこれ下手にツインアームズとかするより適当に軽い武器全身につけといてメイン武器以外開幕全パージしたほうが動きやすくて火力出るんじゃないか疑惑が・・・
なんか読み落としてるだろうか・・・
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