メタリックガーディアンRPG61 (714レス)
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266: (ワッチョイ a124-lLdz) 03/15(金)00:14 ID:UhQTGQXk0(1) AAS
>>265
コンビ打ちで介護キャラやるなら好きにすればいいが、>>253の言うような他人を利用するのが当たり前みたいなPLはロールプレイの方もほぼ確実に周りの話聞かない俺ルールマンだからなぁ
逆に数値苦手でロボのプレイさえ出来ればいいやみたいなロール重視派は無難なデータやGMが用意したサンプルキャラで満足するから周りに迷惑かけないんだが
267: (ワッチョイ f211-UCxz) 03/15(金)22:15 ID:6TSWXqMN0(1) AAS
ようやく通販でGF手に入れて卓でテストがてら使ってみたけどクリサリスは火力と範囲は強いけど防御面難しいな
射撃で突っ込むなら回避防壁結構積まないとだし遠隔ならうまく位置取りできないと辛い

ところでヴァンガードキックの使用条件現状満たせなくない?
268
(1): (ワッチョイ 012a-Yjg/) 03/16(土)06:49 ID:dlgaawyX0(1/2) AAS
厳密には条件満たせないけどアドヴァンスブーストしたらキックしていいよって意味だと思う
269: (ワッチョイ f2ed-UCxz) 03/16(土)11:26 ID:C0+QNPyQ0(1) AAS
>>268
疾駆状態になれる特技現状アドヴァンスブーストだけだし元ネタの挙動的にも多分そうなのかな
いつになるかはわからないけどサプリ化するときには直してくれることを期待
元ネタに無いからなのかスナイパーライフルorスナイパーキャノンが無いのちょっと悲しいからサプリ化するときは武装とパーツも増えてたらいいなぁ
270
(1): (ワッチョイ 012a-mSl3) 03/16(土)14:21 ID:dlgaawyX0(2/2) AAS
ていうかクリサリス級って
ヘッドで力場+CL*3、5LV特技で全防御修正が+CL〜CL*1,5、シールド特技もあり
ジャンプブースト系でリアクション+2以上(ブースト2なら5)
そもそも特技一個orレッグというお手軽さで移動してから砲撃が可能

とても10LVまでのデータとは思えないくらい自衛に優れてると思うんだが
271: (ワッチョイ 2e6b-lLdz) 03/16(土)23:06 ID:BnPjA7LF0(1) AAS
>>270
だね。強めの軽減特技もあるし回避も耐久も特化型クラスほどじゃないが十分やれるラインだと思う
272: (ワッチョイ 518b-IOXH) 03/17(日)00:01 ID:QZiqJa3F0(1) AAS
ジャンプブースト中は飛行状態だから飛行適性も乗るのかな そう考えると二脚か逆足の回避もかなりいけそう
回避振り直しもあるし
273
(1): (ワッチョイ 51aa-uEBW) 03/19(火)10:11 ID:CmE9DDnr0(1) AAS
攻撃力30程度でストライカーで来るPLに困る
ちょっとこっちが頭使って組んだら簡単にスト上回っちゃう…
274: (ワッチョイ 29e9-KkmP) 03/19(火)10:20 ID:YaCN0K9n0(1/3) AAS
防御回避系特技武装は微妙に噛み合わない作りになってるので考えて作る必要はあるよね
ジャンプブーストⅡが飛行状態で使えないとかジャンプブーストⅠとEN回復が排他使用とか軽減特技使うのに武装が制限されるとか
275: (ワッチョイ 73d8-qEsL) 03/19(火)14:16 ID:A9diMfg+0(1/4) AAS
ようやく届いたんだがパーツ一覧クッソ読みにくくてワロタ、これはシナジーを把握するだけで一苦労かも
武装パーツの性能やフレーバーは読んでるとAC6のイメージと異なるものも多かったから過去作のネタも拾っていくつもりなのかなと今から追加データに期待していたり
わかりやすくダメージを伸ばすのは他の特化型クラスに劣りそうだけど重衝撃によるデバフ付与数がえぐいからこれで実質的なダメージは結構稼げそう
ただ気になる点としてはこれ白兵武器はあくまでサブウェポンどまりっぽいのとこれ下手にツインアームズとかするより適当に軽い武器全身につけといてメイン武器以外開幕全パージしたほうが動きやすくて火力出るんじゃないか疑惑が・・・
なんか読み落としてるだろうか・・・
276
(2): (ワッチョイ 73d8-qEsL) 03/19(火)14:46 ID:A9diMfg+0(2/4) AAS
あとこれコア以外のフレームに購入難易度設定されてるってことは複数所持してたら戦闘シーン前に武装だけでなくフレーム構成まで変えたりしてもいいんだろうか?
277: (ワッチョイ 0b12-hfWp) 03/19(火)16:16 ID:/PwHExxm0(1/2) AAS
>>276
元ネタのACではミッション開始時にガレージで武器だけじゃなく全パーツやオプションも短時間で換装できる
(48時間で全シナリオ終わる作品だとそれこそ十数分で)
なので俺がGMなら、休息挟める程度の間あれば戦艦が居たり基地から発進する場合はフレーム換装許可するかな
278: (ワッチョイ 29e9-KkmP) 03/19(火)16:43 ID:YaCN0K9n0(2/3) AAS
>>276
コアはプリプレイ時のみ(要GM許可)と明記されてるけど他はGM許可あれば別に良いかな
他クラスでも複数オプション持ってて戦闘シーン開始前に好きなの選ぶくらいはありそうだし
変形やオプション換装特技と違ってシナリオ都合によるGM不許可はあるかもしれんが
279: (ワッチョイ 29e9-KkmP) 03/19(火)16:48 ID:YaCN0K9n0(3/3) AAS
あとその場で選ぶの迷って時間かけるとGMキャンセル喰らいやすくなるから変形みたいに予めシートに落としておいたほうが良いよ
280
(1): (ワッチョイ 73d8-qEsL) 03/19(火)20:57 ID:A9diMfg+0(3/4) AAS
とりあえずこのクラスで火力出る立ち回りは初手モタスト+強化アイテム付き全弾発射でメインに使う武装一個残して全パージ、2ターン以降はデバフ撒きながらボス削りとかでいいんだろうか
281: (ワッチョイ 73d8-qEsL) 03/19(火)21:02 ID:A9diMfg+0(4/4) AAS
そんで言われてるようにミドルとクライマックスで使い分けるキャラシを用意していくのがベストですかねー
まあ一番その場で組み換えを考える必要がありそうなのは頭か・・・?他のパーツは特技との兼ね合いもあるだろうし
普段はFP増加や衝撃+つけといてデバフがきつそうな卓なら戦闘前にデバフ解除頭にしとくかみたいな
282: (ワッチョイ 0bc2-hfWp) 03/19(火)21:03 ID:/PwHExxm0(2/2) AAS
>>280
移動力も自衛力もそこそこあるし、ぴょんぴょん飛び回って鬱陶しい雑魚の集団を状態異常巻き続き各個撃破してボスや硬そうな戦艦へ全弾発射かなぁ
組み方次第だけど以前言われてた、変形せずに遠近なんでもやれるデスティニーガンダム的なムーブやりやすいクラスかも
283: (ワッチョイ 992a-ZAEI) 03/19(火)22:07 ID:pMaymDB60(1) AAS
重砲撃アーム+四脚で行動回避防壁へのペナ踏み倒すビルドしてたし光波シールドもたせたいから除装ビルドで組まなかったな俺は
284: (ワッチョイ 518b-IOXH) 03/20(水)00:19 ID:boXzYrWS0(1) AAS
初期作成だと素直に重ショツインアームズが強いかなと思ったけどレベル上がってきたらバーストショットとパージが強くなるか
285: (ワッチョイ 992a-ZAEI) 03/20(水)01:42 ID:dMGtXK9g0(1/2) AAS
コート+コンバータ+バーストショットだけでCL*3〜5
フラスターシュートでさらに+10以上とかでるから火力はでる

まあ機体と武器がそこまで固定値高くないんだが
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