メタリックガーディアンRPG61 (683レス)
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72: (ワッチョイ 7f9b-JApz) 01/07(日)01:20 ID:+jzRkJpH0(1/2) AAS
>>71
レベル20までありますよ。10以下の特技もちょっと増えてますし、アイテムデータも増えてるのと一部(天災型とか)はアッパー調整受けたりもしてます
73: (ワッチョイ df2a-mfjK) 01/07(日)15:47 ID:ufxhxHH/0(1/2) AAS
元のデータはしらないだいぶアッパー調整が入ったことは知ってる
ていうか攻撃属性豊富でずるいなこいつら!
74: (ワッチョイ 5fc5-JApz) 01/07(日)17:10 ID:EyYsNggl0(2/2) AAS
回答ありがとうございます。
追加データ多くていいですね、電子版待とうかと思いましたがうーむ悩ましい……!
75
(2): (ワッチョイ 5f6a-JApz) 01/07(日)19:37 ID:1PvAaldg0(1) AAS
ちょっとお聞きしたいのですが、皆さんの1メインプロセスにかかる平均時間ってどんなもんですか?
卓環境にもよるのは承知なんですけど、こちらでは毎回10分、1ラウンドに1時間掛かってしまって……これが普通なんでしょうか?

参考までにウチの卓環境はPL5人のオンラインボイセ、キャンペーン8話目、CL10です
76: (ワッチョイ ffbc-a3Yc) 01/07(日)20:06 ID:vnSyvAUh0(1) AAS
>>75
レベルによるけどそこそこの中高レベルならそんなもんじゃないかな
オートやイニシアチブの割り込みもあるから、合間の確認タイムラグも出やすいオンセは戦闘時間掛かるよ
77: (ワッチョイ 7f46-JApz) 01/07(日)20:42 ID:+jzRkJpH0(2/2) AAS
>>75
オフしかやったことないけどそれでもこの間やったレベル9の家の卓でもPC一人につき5〜6分はかかる(その時はPC4人で1ラウンド30分くらい)ので、オンの処理の仕方によってはそのくらいなんだろうなという気はしますね
PCが宣言の多いキャラ構成とか、GMが物量で攻めてくる系のシナリオ用意したりすると上記よりもっと時間かかるのもザラだし
78: (ワッチョイ df2a-mfjK) 01/07(日)22:59 ID:ufxhxHH/0(2/2) AAS
オンで時間かかるしそこが不満だっていうなら敵に割込行動を減らしてPC側にもイニシ行動減らしてヴァレットとかもってのほかとか言っておけばいいと思うよ
79: (ワッチョイ 7f3f-cM7p) 01/08(月)10:29 ID:RfryWuIT0(1) AAS
達成値変更の為の割り込み、ダメージ軽減、回復の確認、加護の使用タイミングの相談なんかをやりながらだから、まだはやいほうじゃね。
80: (ワッチョイ 5f3d-a3Yc) 01/08(月)10:37 ID:3hpFCc3h0(1/2) AAS
10レベルだと割り込みも多いだろうしね
オンセなら気軽に集まれるし、夜に3時間づつ5回くらいに分けてとか普通だと思う
81: (ワッチョイ 5fef-JApz) 01/08(月)11:57 ID:LFXKby870(1) AAS
昨日質問した者です。
基本身内卓なのでウチが何か手間取ってるだけなのか思ってましたが、大体こんな感じなんですね。
色々スッキリしました、ありがとうございました!
82: (ワッチョイ df2a-mfjK) 01/08(月)16:15 ID:PMcjLr380(1) AAS
ぶっちゃけPC側がこんなにイニシアチブで行動するゲームあんまみないってレベルで1ラウンドが長い
83
(1): (ワッチョイ 7f92-Nf4k) 01/08(月)16:35 ID:p8AWCXrI0(1) AAS
イニシアティブ行動滅茶苦茶増えるからなあ
回復をイニシアティブで出来てメジャー空けられるのは面白いんだがインフレ環境とは合わなかった感
回数じゃなくて回復量が増える方面で強化されたりするならもうちょいマシだったかな?
84: (ワッチョイ 5f3d-a3Yc) 01/08(月)16:48 ID:3hpFCc3h0(2/2) AAS
とはいえ回復やバフにメジャー消費するゲームは僧侶PCがパーティのアイテム扱いされるからなぁ
回復がイニシアチブになるのはTRPGとしては仕方ないて…
メタガは他者支援のオートやイニシアチブ特技が多いのも時間掛かる原因よね
攻撃だけじゃなく大火力ダメージ受けたときも、パーティの支援重ねればブレイク免れたりは特に高レベル環境だとよくあるから、事前に互いに出来ること打ち合わせしておかないと混乱して進行が停まる
85: (JP 0H4f-+8HV) 01/08(月)17:26 ID:vdI2ge2kH(1) AAS
振り直し特技も頻繁に使われるしね
86: (ワッチョイ df24-+bVA) 01/09(火)01:27 ID:r2Hd6Ixu0(1) AAS
>>83
つか回復タイミングをイニシアチブ割り込みにするのが間違いで
クリンナップかマイナーアクションに持ってくるべき
87
(1): (ワッチョイ 7f40-fh6+) 01/09(火)03:01 ID:vhCVfPyZ0(1) AAS
>>70
何号かは忘れたが完全版後に2回くらい載ってるのを見た気がする、メタガやダブクロの追加データ目当てで買った号に載ってたはずだから普通にみんな持ってそう
片方は各クラスの追加特技だがやはりメタガ界で生きていくには力不足だった印象、もう一つは10レべ以降なんでそもそもなかなかそこまでは使わんよなあって感じだった記憶
あとで見つけたらまた書くわ
88: (ワッチョイ 7fd4-vr8i) 01/09(火)08:59 ID:ltPcRy7f0(1) AAS
インフレが進むほどマイナー直前やらメジャー直前など特殊な発動タイミングの特技も増えてくるので1ラウンドが伸びる伸びる
89: (ワッチョイ dfe9-rlFI) 01/09(火)09:18 ID:/RaF9en30(1) AAS
>>87
お陰で見つけられたよ
23-1と23-2だった
ありがとうございました
90: (ワッチョイ 7f6d-Qc7w) 01/11(木)21:45 ID:ct0C/tQW0(1) AAS
>>69
世界観の影響もあって戦車ヘリ戦闘機はAS≒ガーディアン並に強かったからメタガに持ち込めればベテランは喜びそう
特技は実際今となってはキツイね
91
(1): (ワッチョイ 7f12-fh6+) 01/12(金)07:31 ID:oj7uprgp0(1) AAS
おお、見つかりましたか、よかったです
しかしうん、完全版になっていくらか追加特技は増えたけれどやっぱり基本はメタガからのコピペ特技が多くてどうしても普通に組むと劣化版になっちゃうのよね
なんつーかメタガの各種ガーディアンクラスみたいにASの劇中でのアクションをデータに落とし込むぞという意気込みをあまり感じないというか・・・もっと独自要素欲しいよね
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