[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 762 (1002レス)
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955: (ワッチョイ 4715-+rLF) 09/04(水)07:17 ID:fCT0mhPO0(1) AAS
多部位になって範囲攻撃の的が増えることより攻撃面のメリットがあるってこと?
956: (ワッチョイ e7d5-gcOT) 09/04(水)14:21 ID:IVZcqFzY0(1) AAS
フィジカルマスター自体火力だけは一級品で弱くはないぞ!
でも火力以外がど底辺だけどな!
蛮族環境だと使えない可能性高いけど正直魔動機騎獣乗って限界駆動した方が多分強い気がする
やっぱアビスもイグニタイトも魔法の武器+2も使えないのは痛すぎるって
957: (ワッチョイ 273a-+rLF) 09/04(水)14:26 ID:c2BmcJhp0(1) AAS
文明の利器を駆使したり、技術を要する加工作業を駆使して戦う人族と、
己に備わった力を突き詰めて戦う蛮族、という対比構造として見るのならいい差別化デザインだと思う
958: (ワッチョイ bfde-179F) 09/04(水)15:44 ID:g96M559m0(1) AAS
人族の冒険者は、駆け出しでも平均的な人間やエルフに比べて十分強く、蛮族と戦える上位者の中で下位ってイメージ
一方、蛮族の冒険者は、駆け出しは平均的なドレイクやラミアに比べて弱く、戦闘種族の中で下の上か中の下ってイメージ
人間の冒険者を作っていると、一芸に秀でたそこそこ強いキャラを作った気になれるが
蛮族の冒険者を作っていると、自分のイメージする蛮族に比べて足りないところが目立つ、なんかヨワヨワなキャラを作ったような気になる
もう蛮族ってだけでモブすら強そうな気がする!
959: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/04(水)17:25 ID:j2TsjJ6K6(1) AAS
エネミーと比べるとどうやっても経験点は不足するからね、特に魔法使い技能分
単純脳筋にするなら普通に強いけど魔法使い+フィジマスは欠陥が目立つ
960: (ワッチョイ e78c-12ie) 09/04(水)21:17 ID:eldHctoC0(1) AAS
エネミーデータ相当は最低でAABだから結構きつそう
961: (ワッチョイ ff81-+rLF) 09/05(木)01:06 ID:L3zLBPSe0(1) AAS
TRPGあるあるだけど
エネミーやNPCが多芸なのは、経験点っていうリソース無視できるからだからなぁ
とはいえ、PCのビルドが自由なのがTRPGだから
逆にそのリソースを役割分担で振り分けたら今度は強くなり過ぎちゃうという
962(1): (ワッチョイ 5fab-vKF2) 09/06(金)12:53 ID:lvfRpsWM0(1) AAS
BBの部位能力一覧にバジリスク頭部のHP/MP記載されてるけど
コア部位は通常時本体のHP/MP使うんすよね、この数字いつ使えばいいんすか
自分、なんか見落としてたりする?
963: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/06(金)14:12 ID:M+E3lS936(1/2) AAS
ほぼエンハンサーで使う用のMPです
964: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/06(金)14:14 ID:M+E3lS936(2/2) AAS
と思ったら誤植の話だった、早合点すまない
965(1): (ワッチョイ e715-gcOT) 09/07(土)21:02 ID:EM7rHUHE0(1) AAS
バルバロスレイジの間違いかな?
2.0の頃からあるし多分意図的だけど頭部がその他部位の変身はいないから実質意味のないデータ
ドレイクの胴体のHPMPといっしょ
966: (ワッチョイ 91e3-AT8t) 09/08(日)11:15 ID:RLXO0J0K0(1/2) AAS
>>965
BBは2.0のバルバロスブックでは?
バルバロスで始まるサプリは時系列順に
・2.0の人族領域で冒険者として活動する蛮族PCのルールとデータをモンスターデータまとめとともに記したバルバロステイルズ(BT)
・2.0でBT・CG・IBと出てきた蛮族PCデータをまとめたうえで蛮族領域で蛮族側として振る舞うPC用の種族とルールなども追加したバルバロスブック(BB)
・2.5で蛮族領域内で蛮族側として振る舞うPCのルールなどを蛮族PCデータと共に記したバルバロスレイジ(BR?)
・2.5で人族側について冒険者として振る舞う蛮族PCのための種族データとルールについて記されている?バルバロスサーガ(BS?)
と4つあるからややこしいのよね
BB+PDi-超越求道≒BR+BBのイメージ
967(1): (ワッチョイ 9ede-+dSw) 09/08(日)13:33 ID:TeRjc/bI0(1) AAS
>>962
バルバロスブック p.331 【練技使用】
その他部位で練技が使えるようになり、コストはそれぞれの部位のMPを消費する
のコスト用かな
バルバロスレイジ p.55 にも同様の魔装はあるね
968(1): (ワッチョイ 91e3-AT8t) 09/08(日)14:46 ID:RLXO0J0K0(2/2) AAS
>>967
コア部位でしか使われずその他部位になることがないのにHPMPが記載されてるって話かと
969: (JP 0Hce-nrbB) 09/08(日)18:43 ID:rXBmWJrWH(1/2) AAS
ビルディングBOXの簡易シナリオテンプレと、ラクシアライフや蛮族サプリにある簡易シナリオテンプレって一緒?それとも違う形式なの?
970(2): (スップ Sdea-qWdy) 09/08(日)19:03 ID:TPzhBXZed(1) AAS
>>968
フィジカルマスターのLv5以上で習得可能な魔装に
その他の部位でエンハンサーの錬技が使えるものがあって
その場合、その他部位のMPを使うから、その他部位のMPは無駄じゃないだろう
って指摘やで
971(1): (アウアウウー Sa21-9Fxn) 09/08(日)20:45 ID:UCSDPtJIa(1) AAS
同じ話が反復横とびしている……
ビルディングボックスは持ってないから分からんなぁ
972(1): (スップ Sd0a-AT8t) 09/08(日)21:29 ID:fLkqd1bGd(1) AAS
>>970
だから!その他部位に!ならない部位だと!言っておろうが!
ルール上コア部位のHPとMPは部位とフィジカルマスター技能によって決まるHPとMPではなくPCの能力値と技能Lvによって決まるHPとMPになるのでその他部位にならずコア部位にしかならない部位のHPとMPのデータがある理由が存在しないはずって話だよ!
その他部位が独自のMPを使う魔装があってもそこに何ら影響与えられないんだよ!
973: (JP 0Hce-nrbB) 09/08(日)23:37 ID:rXBmWJrWH(2/2) AAS
>>971
ユーシズ本にも載ってたやつだったはず
974: (ワッチョイ 1e62-PsWq) 09/09(月)00:47 ID:o+nQLivW0(1) AAS
バルバロスレイジはミス多いしほんま酷いわな
コア部位のHPMPを表記するからこういう認識の違いが生まれるわけだし
とりあえず俺の毎ラウンドブレス返して
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