[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 762 (1002レス)
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916: (ワッチョイ e715-gcOT) 09/01(日)20:47 ID:POqm8Xmx0(2/3) AAS
とはいえブロークンのブレスも多分エラッタでてないだけで連続手番打てない可能性高いが
917: (ワッチョイ e715-gcOT) 09/01(日)21:19 ID:POqm8Xmx0(3/3) AAS
2.5だとドルイドで飛翔のアドバンテージがほぼない、穢れ4で残機がない(これは多少解消するすべでたが)変身するとアビス強化も恩恵ほぼなくなるしスマルティエとかを含めて装飾品が超強化されたのにその恩恵受けられないのがいたいし、蛮族環境だとアルケミストが手軽に使えないし何よりドレイクバジリスクが知力ワールド2.0だったからこそ輝く能力値で今作だと無駄が多すぎるから2.0の頃の感覚で蛮族環境やると多分平気で事故りそう
918: (ワッチョイ 5fab-vKF2) 09/01(日)23:19 ID:fpzP4kTs0(2/2) AAS
軽く情報集めてきた感じだと
ナイトはフィジマス全身連打ァは強いが装備制限なんかのデメリットやリスクが大きくて
ブロークンの方はコスト重いがフレーバー以外デメリット無く全回復できるのは安定して強い感じなのな

えっと、2.0よりナイトが強化されて魔剣に特殊能力獲得とかなかったんすか・・・?
919: (ワッチョイ 4710-gsKs) 09/02(月)01:38 ID:dQqkWqty0(1/2) AAS
筋力+10のオーバーランクが無くなったしアビス強化出来ないしでドレイクナイト魔剣に期待するのはやめておけ…と言おうと思ったらそもそもAランク以上の魔剣にするのに戦闘技能の方で習熟前提だったわ
よっぽど武器の制限されてるキャンペーン以外でなんか利点あるか…?いや、金かからないのはメリットではあるけどさ…
920: (ワッチョイ e7d5-gcOT) 09/02(月)07:45 ID:bKcqnyHw0(1/5) AAS
火力は高いけどそれ以外の数値が圧倒的に足りなすぎる
命中きちいし回避はほぼ無理だし何よりコア部位以外のHPが低すぎる
同レベルの騎獣に比べても明らかに脆いし
火力も例えばグラップラーだったら跳び蹴り出来ないFAは経験点的にかなりきついこと考慮するとそこまでアドバンテージとは言い難い
921: (ワッチョイ e7d5-gcOT) 09/02(月)07:51 ID:bKcqnyHw0(2/5) AAS
シザスコはかなり強いけどそれ以外は後衛がMP切れた時に切り札として変身して死なない程度にコア部位HP補強するか邪眼特化バジが邪眼強化目的で取るか、最悪先制と魔物知識同時にできるB技能であるか活かすくらいしか思いつかないなあ
922: (ワッチョイ 7ff1-6pZU) 09/02(月)11:35 ID:+YfmZfv30(1) AAS
純粋に強いビルド組みたいなら変身は無しだね
あれは穢れ4が死なないためにHP全快用で良いと思う
逆にシザースコーピオン強すぎね?
923
(1): (ワッチョイ c707-UdSI) 09/02(月)12:45 ID:J8QTVOFL0(1/5) AAS
シザースコーピオンは…マギシューしようとしなければまぁ強いとは思うな
少なくとも部位耐久に関してはフィジマスしっかり上げてれば他の前衛職と遜色ないし 部位数の関係でちゃんと回復飛んでくるかは知らんが
マギシューはもういっそギャグだろ ただでさえ経験点マギシューの時点で重いのに無理矢理突っ込んだ低レベルフィジマスのその他部位とか範囲の余波だけで吹っ飛ぶわ フィジマス上げると今度は他の技能キツいし
勿論鳥取が横伸ばしどれくらい許してくれるか次第では普通に強いだろうけどな
924: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/02(月)12:48 ID:T4sdFGmw6(1/5) AAS
バジリスクの邪視が枠足りなかったり、
ドレイクの魔剣取るなら格闘でぶん殴ったほうが強いとかを除けば
2.5のフィジカルマスターはしっかり強いよ

回復役が酷使されるのは致し方ないが
渾身攻撃でバカスカダメージ出して先制とマモチキもできる
アルケミと装飾品が使えないことを差し引いても攻撃力は上
欠点?戦闘外の判定かな……
925
(1): (ワッチョイ e7d5-gcOT) 09/02(月)12:51 ID:bKcqnyHw0(3/5) AAS
渾身攻撃さん他の部位と宣言枠共有するし使用何たらに引っかかって変幻自在も出来ないからじっさい使ってみるとそこまででもないぞ
コアでインファイトとか全力攻撃した方がよっぽど強い
926: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/02(月)12:55 ID:T4sdFGmw6(2/5) AAS
>>923
シザスコマギシューは前に突っ込むんじゃなくて
熟練戦闘で射線確保するのにすごく便利なやつっすね
最低限初手で生き残ってれば仕事する

>>925
宣言枠を共有してる云々ってディアボロの1魔装の話だから
全体に共通した明記ってなかったと思うが
927: (ワッチョイ e7d5-gcOT) 09/02(月)12:55 ID:bKcqnyHw0(4/5) AAS
すまん部位ごとに別々だったわ
928: (ワッチョイ c707-UdSI) 09/02(月)13:07 ID:J8QTVOFL0(2/5) AAS
確かに熟練だと便利そうだなぁ…と鳥取ごとの戦闘方式の差が大きいなと思ったわ
基本戦闘だと敵ボスが乱戦来たら後衛に範囲飛ばされるとHP受けしか出来ないから、フィジマス高くしなきゃ到底受けられなくて
そこで自分が評価を落としてるだけだったかも
戦闘外で暇すぎるのはフィジマス高レベルの欠点だよな
なんならレンジャーさえも取る余裕がない可能性もあるし
戦闘以外出来ない蛮族らしさと言えばそうなんだけど
929: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/02(月)14:00 ID:T4sdFGmw6(3/5) AAS
あと面白い現象としては増加した部位は本体の能力値ボーナス基準で判定するので
ブレスが1部位だけで実質全適用できたり、マッスルベアーが高効率になります
930: (ワッチョイ c707-UdSI) 09/02(月)14:28 ID:J8QTVOFL0(3/5) AAS
残念ながら…その他部位はBR50左上の通り部位ごとに一体のキャラクターとして扱われるので、個別にバフ掛けないとバフ適用出来ないんだよね
一体全とかX貰ったら話は別だけど
逆にコア部位だけブレスとかタフパを掛けておけば抵抗はOKなんだけどね
931: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/02(月)14:53 ID:T4sdFGmw6(4/5) AAS
どれのことを言っているかは分からないが
フィジカルマスターの仕様上本体の能力値を基準に判定するから
能力値が上がればそのままその他部位の判定値も上がるの意です

反面キャッツアイとガゼルフットとかは各部位に必要
932: (ワッチョイ c707-UdSI) 09/02(月)15:03 ID:J8QTVOFL0(4/5) AAS
その他部位はコア部位と同じ能力値のキャラシがn枚あるものと同じだって事だよ 抵抗だけ特記で例外なだけで
コア部位Aの筋力Bが5だったとしてマッスルベアーで+2の7になっても
その他部位Bの参照する筋力Bは5のままだ 練技使用取ってその部位がマッスルベアーしないと効果が出ない
ライダーで馬に乗って馬がビートルスキンしてもライダー自身に効果がないのと同じ感じ
933: (ガックシ 06cf-TYUN) 09/02(月)15:30 ID:T4sdFGmw6(5/5) AAS
いえ、その他部位はフィジカルマスター持ってないのでその理論は成り立ちません
934: (ワッチョイ bf3b-TYUN) 09/02(月)15:36 ID:P+XKKlDW0(1) AAS
連投になるがフィジマスの判定をライダーで考えるなら全部属性ブレスとかグレランの判定に倣う感じ
935: (ワッチョイ c707-UdSI) 09/02(月)16:04 ID:J8QTVOFL0(5/5) AAS
ああ、なるほど 今まで多部位フィジマスは全部持ったコア部位とフィジマスのみ持ったその他部位キャラが寄り集まってる形で認識していたが、コア部位しかフィジマス技能は持っていないのか…
だからボーナスが変わる能力値変化型はコアがやれば有効と 確かにその方がMPも節約できて助かる
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