卓上ゲーム★裏話・噂話 57 (745レス)
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720: (ワッチョイ 69ef-gZeV) 10/28(月)14:23 ID:jCNZEJoL0(1) AAS
外部リンク:b.hatena.ne.jp
こんなだからw
普段ネット上で食ってかかってるのに大人しいのはお前だろw
Twitterリンク:thejimwatkins
721: (ワッチョイ d95c-ulMO) 10/28(月)15:09 ID:atjIAJ5D0(1) AAS
誰からも相手にされてない
722: (ワッチョイ c13e-2BZY) 10/31(木)12:15 ID:SHRaamnt0(1/2) AAS
モノクロームウィッチの人、会社辞めたんだな
あれもクラファンでぶち上げて金が集まらずに失敗したパターンだけど、もうちょいスモールスタートは出来んかったのかな
723: (JP 0Heb-Z7Vi) 10/31(木)12:22 ID:aArxxDLRH(1/2) AAS
そもそも内容が一切伝わらないし面白そうに感じないけど本人が突っ走ってる独りよがりのプロジェクトだったからね
キックスターターじゃなくて自前で生産してゲムマ参戦とかだと泡沫インディーズゲームで終わるだろうし、どうにか一発当てたかったんだろう
724(1): (ワッチョイ 939d-sLIQ) 10/31(木)14:27 ID:mDvppCb00(1) AAS
多くの同人ゲーに言えることだけどルールの曖昧さとかも含めて端的にテストプレイ不足だと思うわ
自分で回してこんな結果になった!はテストじゃないってのを理解してない夢見人が多すぎる
725: (ワッチョイ 696d-/ByO) 10/31(木)14:28 ID:3+IIO/Wu0(1/2) AAS
あれはシステムがふわっとしすぎててね……
ボドゲでストーリーや背景だけメインに置かれても
肝心のゲーム部分がクソだと楽しくないんだよね
リプレイ性を謳ってたけど面白くなかったらリプレイしないよ
それでも原作ありならいいんだけどオリジナルではそこでも人を呼べない
他ゲとの差別化ができてないからよくある絵はそこそこなラインの同人ボドゲと
何の変りもない
ルール解説部分がもっと細かかったら蹴ってる人増えてると思う
726: (ワッチョイ 696d-/ByO) 10/31(木)14:31 ID:3+IIO/Wu0(2/2) AAS
>>724
おっと自分で回してすらいないのに先にゴリゴリにパッケージを作ったりする人の
悪口はそこまでだ
727: (ワッチョイ 91c9-2BZY) 10/31(木)15:35 ID:jj3MPcW/0(1/2) AAS
チップを使ってマップを使うのは面白そうにも思えたが、ハンドアウト制度はなんか行動の押し付けっぽく見えたな
ストーリーがあってキャラの性格はこうだからこう動け、みたいな
まぁルールがフワッとしてるから実際のところはほんとうによくわからないまま、金を集めようとして失敗した、ということしかわからんゲームだった
勿体ないよな
728: (ワッチョイ 91c9-2BZY) 10/31(木)15:53 ID:jj3MPcW/0(2/2) AAS
パッケージの人のやつはそもそもゲームですらない何かだからなぁ
落札側は一番高値をつけたやつに売ればいいし、落札側は最低金額を叩きつければいいだけで、大喜利の部分がなんの意味もなしてない
オークションとしては当たり前の話だが、だからゲームにならないという矛盾
729: (JP 0Heb-Z7Vi) 10/31(木)15:54 ID:aArxxDLRH(2/2) AAS
勿体なくはないだろ、何ら革新性もなく何が面白いのかもさっぱり説明できてない謎のプロジェクト
こうやって話題に出てる内が花でしょ
730: (ワッチョイ 73d0-2ovg) 10/31(木)17:43 ID:F8NBTwwJ0(1) AAS
特にモノクロームウィッチに限った話じゃないけど、
ロールプレイは自分で作ったキャラか、あるいは感情移入ができるようなキャラで行うから楽しいのであって、
行動原理も背景も分からない、目的だけ明かされているキャラを渡されても、積極的に楽しめないだろう。
ストーリーで推したいのであればゲームシステムが合っていないし、
あのメカニズムで推したいのであれば作りこんだストーリーが蛇足だったように思う。
せめて詳細なルールブックでもあれば、また評価も違ったかもしれない。
731: (ワッチョイ c13e-2BZY) 10/31(木)18:01 ID:SHRaamnt0(2/2) AAS
モノクロームウィッチは全体的に押し付けがすぎたんだろうな
周りに諌める人がいれば違う結果になったかもしれんね
732: (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)18:07 ID:DIXI8M190(1/3) AAS
ボードゲームソムリエが真・女神転生のボドゲ作ってるのびびった
外部リンク:www.4gamer.net
過去のやらかしはよく知らないけど、真・女神転生の許可もらったんだからプレゼン力がすごいんかな
733: (ワッチョイ 996a-wDF/) 10/31(木)19:06 ID:yA99UFfl0(1) AAS
春が「◯◯のルール解説動画作りたいなぁ。△△さん(パブリッシャー名)待ってます」
とか上から目線のプレゼンでスルーされてるのと比較すると
素晴らしいな
734: (ブーイモ MMeb-C2Ju) 10/31(木)19:22 ID:/g5g0UtJM(1) AAS
春とソムリエ、どうして差がついたのか...慢心、環境の違い
735(1): (ワッチョイ 7b92-dzYp) 10/31(木)19:38 ID:bIYanMH+0(1) AAS
女神転生の許可取ったのはイクリエだろ
慌てて延期したの見るとソムリエのやらかしを知らなかったのかもしれない
736(1): (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)20:10 ID:DIXI8M190(2/3) AAS
>>735
版権物の流れを知らないけど、ゲームデザインの説明して合格してからボドゲ化の許可取れるんじゃないの?
延期の理由は質向上と書いてあるし、ゲームデザイナーが原因と決まってないでしょ
デザイナーが変更されたら驚くよ
737(1): (ワッチョイ fbd1-/OGx) 10/31(木)20:29 ID:oR9TYY+10(1) AAS
>>736
一般論として版権物のゲームって版元の許可取れるか取れないか判らない状態で開発を詳細レベルまで進められないよ
許可を取れなかった時のリスクが高いから
参考になるか判らんが『妹さえいればいい。』のボドゲはアニメ製作委員会の許可を取れて原作者も宣伝しててゲムマで試遊する所までデザインが進んだけど最終的な調整が頓挫したのか製品化できなかったな
738: (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)20:37 ID:DIXI8M190(3/3) AAS
>>737
言われてみるとそうか。詳細まで作るとコストかかってリスクあるな
そう考えると許可を取ったのはゲームデザイナーじゃない可能性が高いね
詳しく説明してくれてありがとう
739: (ワッチョイ b320-Z7Vi) 10/31(木)20:58 ID:JWmMPnIJ0(1) AAS
今更になってまた出てくるのはアレか、GenConの記事が出てソムリエ確定して界隈がっかりした時に見てなかった人か
それともその時はまだソムリエの事を知らなかった人が最近警告されてるのを見て初めて知った感じか
いずれにせよ話題になる事は良いことなのでこのままプロジェクト失敗まで行ってほしい
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