[過去ログ] 卓上ゲーム★裏話・噂話 57 (1002レス)
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734: (ブーイモ MMeb-C2Ju) 10/31(木)19:22 ID:/g5g0UtJM(1) AAS
春とソムリエ、どうして差がついたのか...慢心、環境の違い
735(1): (ワッチョイ 7b92-dzYp) 10/31(木)19:38 ID:bIYanMH+0(1) AAS
女神転生の許可取ったのはイクリエだろ
慌てて延期したの見るとソムリエのやらかしを知らなかったのかもしれない
736(1): (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)20:10 ID:DIXI8M190(2/3) AAS
>>735
版権物の流れを知らないけど、ゲームデザインの説明して合格してからボドゲ化の許可取れるんじゃないの?
延期の理由は質向上と書いてあるし、ゲームデザイナーが原因と決まってないでしょ
デザイナーが変更されたら驚くよ
737(1): (ワッチョイ fbd1-/OGx) 10/31(木)20:29 ID:oR9TYY+10(1) AAS
>>736
一般論として版権物のゲームって版元の許可取れるか取れないか判らない状態で開発を詳細レベルまで進められないよ
許可を取れなかった時のリスクが高いから
参考になるか判らんが『妹さえいればいい。』のボドゲはアニメ製作委員会の許可を取れて原作者も宣伝しててゲムマで試遊する所までデザインが進んだけど最終的な調整が頓挫したのか製品化できなかったな
738: (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)20:37 ID:DIXI8M190(3/3) AAS
>>737
言われてみるとそうか。詳細まで作るとコストかかってリスクあるな
そう考えると許可を取ったのはゲームデザイナーじゃない可能性が高いね
詳しく説明してくれてありがとう
739: (ワッチョイ b320-Z7Vi) 10/31(木)20:58 ID:JWmMPnIJ0(1) AAS
今更になってまた出てくるのはアレか、GenConの記事が出てソムリエ確定して界隈がっかりした時に見てなかった人か
それともその時はまだソムリエの事を知らなかった人が最近警告されてるのを見て初めて知った感じか
いずれにせよ話題になる事は良いことなのでこのままプロジェクト失敗まで行ってほしい
740: (ワッチョイ 7b5e-HkSF) 10/31(木)21:00 ID:kIGm6jsK0(1) AAS
女神転生というコンテンツが好きだから
まともなゲームデザイナーに作って欲しかった
マジ残念
741(1): (ワッチョイ 1920-C2Ju) 11/02(土)18:46 ID:CygigW6I0(1) AAS
11/9発売のガイアプロジェクト拡張がもう届いてる人いるのってなんで?
742: (ワッチョイ 137e-tHxX) 11/02(土)19:44 ID:pa6ZH6Km0(1) AAS
そりゃ発送したからだろ?
743: (ワッチョイ fb0d-/OGx) 11/02(土)20:33 ID:WsmMwfmD0(1) AAS
>>741
テンデイズが日本語版を作るゲームで良く起きる事象なんだけど
テンデイズの直販で予約した人への発送とテンデイズから各地の小売店への発送が似たようなタイミングなので
人によっては発売日の1週間以上前に届いてる
ガイアプロジェクト拡張は地球とイタルが想像以上にナーフされちゃってて新しい戦略を見つけ出さないと辛いな
744: (JP 0Heb-Z7Vi) 11/02(土)21:51 ID:qciuTAP5H(1) AAS
直販に限っては発売日より早く送っても誰も文句言わないからね
他所で買う人はポイントとか割引とか付くから良いんじゃない?
745: (ワッチョイ 7522-BL+e) 11/06(水)16:48 ID:pj4M7uGd0(1) AAS
イン研のやつブロック相手をわざわざ見に行って絡んでくるっぽいな。イーロンめ。
746: (ワッチョイ a220-LBtz) 11/09(土)00:13 ID:oDw6Mf9g0(1/2) AAS
メガテンキックスターター11/13開始
本体:60000円
EarlyBird:48000円(限定1000個)
目標金額:3000万円
絶対無理で草
747: (ワッチョイ 5eef-8Jbz) 11/09(土)00:55 ID:J4JoWXj00(1) AAS
さすがソムリエ案件
748: (ワッチョイ 316d-C3ZJ) 11/09(土)06:44 ID:pO+K9rS70(1/2) AAS
目標金額:3000万円が元が高額なのに強気すぎる
単純計算で625人
普通はもっと目標低めにしてストレッチゴールマシマシにして煽るものだが
変に低額ゴールにしてAll-or-nothingで作ると採算が合わないんだろうけど
国内の買いそうなヘビーユーザーがそれなりな数デザイナーで回避が見えてるんで
無理でしょ
749: (ワッチョイ a220-LBtz) 11/09(土)08:01 ID:oDw6Mf9g0(2/2) AAS
海外人気と国内の非ボードゲームギーク層を集めればって所だけど
キックスターター使ってる時点で海外にはリーチできても国内の非ギーク層には厳しいんじゃないかと思う
750: (ワッチョイ 316d-C3ZJ) 11/09(土)08:11 ID:pO+K9rS70(2/2) AAS
そもそもいくらメガテンでも国内の非ギーク層が出す額じゃないよ・・・
751: (ワッチョイ 1220-JpmD) 11/09(土)08:27 ID:OuRtSkZU0(1) AAS
外部リンク:www.4gamer.net
72体の立体フィギュアがメインで、ゲームはおまけだろ
プレイ時間が180-240分も相当だな
752: (ワッチョイ d29d-ykeO) 11/09(土)08:51 ID:rT2Fa1OG0(1) AAS
キックスターターでふと思い出してファイナルガールのクラファン覗いたら最終的に1900万弱までいったんだな
ソロゲーの日本語化でここまで売れるくらい日本もボドゲ人口増えてきたか
753: (ワッチョイ f65e-YC63) 11/09(土)11:15 ID:BR4LnWnC0(1) AAS
死もまた死すべしで9万出してかつメガテン好きの俺でも
蹴る気が起きない。プロジェクト転生してくんねぇかな
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