[過去ログ] 卓上ゲーム★裏話・噂話 57 (1002レス)
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653: (オイコラミネオ MMd5-adkr) 10/22(火)14:36 ID:jp4fMRWnM(2/3) AAS
学校のコピー機使うや先生に校正してもらい
クラファン失敗しても持ち出しなしなのは賢いよな
654(2): (ワッチョイ ee1a-LLhR) 10/22(火)15:15 ID:FaFuVU/d0(1) AAS
かいのあらたくん、転生したんか
655: (ワッチョイ 696d-G2NT) 10/22(火)15:39 ID:tzxQT6ii0(1/3) AAS
悪い人じゃないとは思うんだけど方向性がズレてる人なんだよな……
現実に即してここはこうした方がいいよって言うと結構な率で〇〇な理由で云々~とか
返してくるのも見えてる足元が見えないタイプだから失敗はしまくると思う
656: (JP 0He6-Fmq7) 10/22(火)16:33 ID:Ry1JChLQH(1) AAS
ボードゲーム作りって才能と経験が半々だと思うし、もう新たなシステムは出ないと言われて久しいので
〇〇が作りましたって、クリエイターの珍しさが売り文句のゲームは基本的には面白くない見えてる地雷だから
ふだん若くして活躍してるクリエイターは若い事をアピールしたりしないんよな
657(1): (ワッチョイ 696d-G2NT) 10/22(火)18:34 ID:tzxQT6ii0(2/3) AAS
クリエイターの自語りをクラファンのトップに持ってくる時点でダメダメ
商品に興味を持った人まで離れちゃう
どんな人が作ったかじゃなくどういう物を作ったかが最優先
肝心の商品にしても多分ソロで回すテストプレイすらやってない
ルールを軽く読んだだけで問題点が見つかる
658: (ワッチョイ c29d-U8jl) 10/22(火)18:51 ID:++8E41Ez0(1) AAS
>>657
2~3行ならまだしもどんだけ続くんだこれってレベルで自分語り続くからな
659: (JP 0Hd2-VojD) 10/22(火)21:55 ID:Iq5C73SAH(1) AAS
カードの内容が薄っぺらすぎるのを適当に組み合わせて作った図形だったり、上下逆さまにした文字で無理やり穴埋めしてる感がなぁ
頑張ってるとは思うが、もっとデザインに金かけんとこれで定価3500円は強気すぎる
660: (ワッチョイ e9ef-xCVL) 10/22(火)21:57 ID:4zrDSlr70(2/2) AAS
ルール読んだけどゲームとして成立してなくないか
とにかく安く買い叩くだけだろ
後手番で枚数積むかくらい
伏せて出すなら小さい金額カードから消費していくだけ
661: (ワッチョイ 1220-Fmq7) 10/22(火)22:39 ID:WK42O9De0(1) AAS
高校生だから分からないんだろうけど、画像の代替テキストって隠しメッセージ入れて遊ぶ所じゃないからな
662: (ワッチョイ 0dc9-VojD) 10/22(火)22:41 ID:sYXELSi30(1/3) AAS
オークションなのにカードをいくら積んだか全く関係なく、落札者が気に入ったやつに出品物を売るシステムなのか
嫌われてるやつを炙り出すゲームとしてなら優秀だと思う
663(1): (ワッチョイ 0dc9-VojD) 10/22(火)22:52 ID:sYXELSi30(2/3) AAS
オール・オア・ナッシングといえば聞こえがいいが、要するに初めて作るボードゲームで俺は一切身銭を切るつもりはない
なんなら目標は35万と言ったが50万もらわなきゃ作らん
残りの15万の使い道?そりゃ色々だよ!
って話なんだよな
本気でゲーム作りたいなら銀行でもクレカでもいいから金を借りるか、自前で金貯めて用意してからやらんと
他人の金当てにしてる商売の時点で甘さしかないんよな
664: (ワッチョイ 696d-G2NT) 10/22(火)22:57 ID:tzxQT6ii0(3/3) AAS
>>654
ぐぐったら久しぶりに思い出したわ
前の事はなかった事になってるのかな?
>>663
全然初めてじゃなかったよ
それでこれか……
665: (ワッチョイ 0689-LLhR) 10/22(火)23:05 ID:D3cj6mDs0(1) AAS
失敗しても身銭を削らなくてよい
成功するまでクラファンするだけ
666(1): (ワッチョイ 0dc9-VojD) 10/22(火)23:43 ID:sYXELSi30(3/3) AAS
このゲームって例えば10万の鉛筆が出品されたとして、その10万の鉛筆が欲しい理由を
1週目一言、2週目二言、3週目三言
言わないといけないんだろ
純粋につれぇよ•••
しかも自分のターン以外喋ったら失格だから会話にもできねぇ
悪魔召喚の儀式でももうちょいなんかあるだろ
人と会話が出来ないなら無理すんなとしか言えん
少なくとも話すのが苦手な人がこのゲームをしても本人はよくても周りが耐えられないと思うわ
667: (オイコラミネオ MMd5-LLhR) 10/22(火)23:53 ID:jp4fMRWnM(3/3) AAS
>>666
話すのが苦手な人向けなのにな…いらないものが欲しいと嘘ついてアピールするのがつらい
668: (ワッチョイ 0dc9-VojD) 10/23(水)00:03 ID:QP67naop0(1) AAS
製作者のいう話すというのは他人に邪魔されずに一方的に自分の言いたいことを主張することなんだと思うが、その認識が世間と大分ズレてるからこういうゲームになってしまったんだと予想
669: (ワッチョイ 1220-Fmq7) 10/23(水)00:22 ID:R/RmjeQr0(1) AAS
まあほっとけよって話ではあるんだけど
ここに書いてるような皆はある程度ボードゲーム歴があって、ゲームマーケットでゲーム作って売るのがどんだけ大変か知ってるから
こんな箸にも棒にもかからなそうなゲームでイキってるキッズに一言言いたくなっちゃうんだよね
670: (ワッチョイ 696d-G2NT) 10/23(水)06:23 ID:jjvZ4ZJV0(1/4) AAS
なんかね、スルーするには突っ込み所が多すぎるんだよな
やたらやる気はあって先に色々アートワークやクラファンページをやるわりに
テストプレイすらしてないとか形から入るんだけどズレまくってるとか
いきなり利益出そうとしてるとか
初ボドゲ制作と見せかけて実は4年前に作って普通にコケてる所とか
人に話かけるのが苦手というのも
人と話すと話の内容が人とずれてて噛み合わないからだと思う
Xで最低500人にクラファンページのDM送りたいとかも言ってて
実行してるらしいんでゼークトの組織論で言う所の
無能な働き者ってこういう人なんだなと実感できる
671: (ワッチョイ 7e6e-BI/k) 10/23(水)07:48 ID:t/dabUcX0(1) AAS
>>654
特定すご。よく覚えているなあ
ほんまクラファンのページが突っ込み所多いんだよな。色々ズレているし、初制作っぽく見せかけるのもなあ
672(1): (ワッチョイ 0dc9-VojD) 10/23(水)08:15 ID:u/cD4MQC0(1/3) AAS
転生前が2020年9月時点で大学1年なんだが、2024年10月時点で専門1年ってのがよくわからんな
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