[過去ログ] 卓上ゲーム★裏話・噂話 57 (1002レス)
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920: (ワッチョイ f255-o9yH) 12/02(月)23:30 ID:bBx0XFf70(2/2) AAS
>>919
へぇー海外で売れないボドゲがボードゲーム後進国の日本で売れないのも当然だわな
921: (ワッチョイ 3a66-o9yH) 12/03(火)12:32 ID:TLyGWNdt0(1) AAS
ディズニーヴィランズは原作再現感ちゃんとあるし普通に面白い部類と思ったぞ
エラッタ多いのはあれだが
あとプレイヤー同士の妨害でバランス取ってるタイプのゲームだから同卓者によって印象変わりそう
922: (ワッチョイ fc6d-IMDu) 12/03(火)14:30 ID:v7C6YuEG0(1/3) AAS
女神転生のプレイスルー動画見たけど原作準拠な点があるが
戦闘はリスク風のダイス運が良ければ勝てる平凡な出来
ダイスゲーゆえにそれなりな盛り上がりはあるから
多分プレイしたら楽しかったと言う人自体はいると思うが
内容的には少なくとも傑作の類ではないね
よくある公式が出した原作のフレーバーは守られてるが
特にシステムに捻りがあるわけでもない、しばらくすると投げ売りされてそうな
ゲームの超豪華版
923: (ワッチョイ 93d8-/u5t) 12/03(火)14:40 ID:tu8hBTKc0(1/2) AAS
本当に値段が高いだけのサイコロゲームで400ドルのヤッツィーという評価も納得
まあ、属性の相性なんて存在しないのは最初から知ってたけど
924: (ワッチョイ 3df1-o9yH) 12/03(火)14:48 ID:gfqW/+wZ0(1) AAS
ビデオゲームのキャラゲーはだいたいクソゲと呼ばれてるけどファンとしてはファングッズだからいいらしいという話を聞いたことがある
メガテンのボドゲもファングッズとしての位置で収まりそう
925(1): (ワッチョイ fc6d-IMDu) 12/03(火)15:00 ID:v7C6YuEG0(2/3) AAS
ボードゲームとしても本当にいい出来なスレスパの凄さがわかるわ
パラメータこそ違うがわりと原作準拠で協力ゲーというエッセンス加えたのがメインなんだがな
926: (ワッチョイ 93d8-/u5t) 12/03(火)15:08 ID:tu8hBTKc0(2/2) AAS
キックスターターで外人がコメントしてたけど、元々ボードゲームじゃなくてフィギュアセットとして
ロウ、カオス、ニュートラル、オールインバンドルで売ってればみんな納得してたと思う
927: (ワッチョイ 8ad4-r4lO) 12/03(火)16:23 ID:YbsV1Xtn0(1) AAS
ヴィランズは拡張入り坊主めくりゲーム
百人一首でお腹いっぱい
928(2): (ワッチョイ 8ab4-RaOT) 12/03(火)18:21 ID:Flfcgg3H0(1) AAS
>>925
あれはそもそもボードゲームとして開発してたのが要素足してくうちに複雑になりすぎたから仕方なくビデオゲーム化したものだからな
他のビデオゲームのボードゲーム化とは全く別物だよ
929: (ワッチョイ fc6d-IMDu) 12/03(火)20:28 ID:v7C6YuEG0(3/3) AAS
>>928
ああ、そういう背景だったんだなるほどね
>リスクと一緒……? じゃあクソゲーじゃん!
そもそも他のゲームをパク……リスペクトするにしても何故リスクにしようと思ったのか
そこが下手くそ
930(1): (ワッチョイ 186b-OOGV) 12/03(火)21:16 ID:/ZzyOCua0(1) AAS
原作があるもののコラボはたいてい出来が良くないな
ちょっと前のモンスターイーターは同一ターンで障害の排除と移動をできるように改変してバランス崩れてた
ただファンアイテムとしては優秀だったので全体の評価はまあまあなのだけど
931: (ワッチョイ f603-o9yH) 12/03(火)21:27 ID:4W5Y9jaD0(1) AAS
>>928
それはいい話を聞いた。
処理が煩雑なゲームはビデオゲームのがよくねと思ったことはしょっちゅうあるから正しいと言うことだな
932: (ワッチョイ 5cef-Qs+Z) 12/04(水)00:54 ID:UZRvkNWo0(1) AAS
ソムリエだからな
933(1): (ワッチョイ 5cd1-ZfKc) 12/05(木)06:21 ID:JJkturFj0(1) AAS
>>930
趣旨がズレるがそもそもの新版モンスターメーカーからしてバランスいいかと言われると疑問でない?
934: (ワッチョイ b420-/u5t) 12/05(木)07:48 ID:P6GVEdgr0(1) AAS
ボードゲームソムリエをそのまま字面だけ取るなら遊ぶ方のプロであって作る方のプロではないからね
935: (ワッチョイ 5fb8-OOGV) 12/05(木)08:59 ID:Q1M3IGja0(1) AAS
>>933
それは認める
モンスターメーカーはもともと1ゲームでは運ゲー的でバランス悪いので何度も繰り返して収束させるバランス
モンスターイーターのもう一つの問題点は1ゲームが長くなったのとフレーバー的に何度も繰り返さないから増幅されたバランスの悪さのみが残った
それを差し引いても書き下ろしイラストと原作ファンへのプレイの満足感があるのでファンアイテムとしては優秀
936: (ワッチョイ bb0e-o9yH) 12/05(木)10:56 ID:ervl09cP0(1) AAS
人生ゲームしかり運ゲー的でバランス悪い方が一般受けはいいんだろうな
937: (ワッチョイ 4072-o9yH) 12/05(木)11:54 ID:5qRuIesl0(1) AAS
一般人が遊ぶなら運要素が強くないとどんな人とでも、子供でも勝てるチャンスがないとつまらないだろう。ゲームなんて勝てなきゃつまらないと考える人も多い。
ドミニオンなんか絶対初心者は勝てないからね
938: (ワッチョイ a6dd-/u5t) 12/05(木)11:55 ID:pesYnuQA0(1/2) AAS
女神転生ボードゲームの期限まであと約1週間
自分の最大の願いである「キャンセルないし失敗を経て良心的パブリッシャーによるリトライ」は大量の日本人新規バッカーにより叶う事はない
彼らは恐らくこの炎上騒ぎを全く知らないか興味もないだろうからもう救えないし仕方がない
せめて1億を切って日本のパブリッシャーによる過去最高額のプロジェクトなんて箔が付くのだけは避けて欲しい
939: (ササクッテロラ Spc1-8wrk) 12/05(木)13:10 ID:PXOgmbtJp(1) AAS
ソムリエがソムリエ名乗ってるのも、こういうゲーム作るのも
自分が面白いゲーム作る能力がないことを分かった上で確信犯的にやってるからな
人生ゲームがあえてゲーム性のない運ゲーにしていることで客を獲得しているのと同様、こうしたグッズにも客がつくのは事実だから
一定の成果が出てしまうのは止められない
どこの世界にもにわかやライト勢を釣るのを専門にしてる奴がいて、ボドゲみたいな大御所不在の若い業界は、そういう胡乱な輩がまんまと権威の座に滑り込むのを常に狙ってる
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