[過去ログ] 卓上ゲーム★裏話・噂話 57 (1002レス)
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929: (ワッチョイ fc6d-IMDu) 12/03(火)20:28 ID:v7C6YuEG0(3/3) AAS
>>928
ああ、そういう背景だったんだなるほどね
>リスクと一緒……? じゃあクソゲーじゃん!
そもそも他のゲームをパク……リスペクトするにしても何故リスクにしようと思ったのか
そこが下手くそ
930(1): (ワッチョイ 186b-OOGV) 12/03(火)21:16 ID:/ZzyOCua0(1) AAS
原作があるもののコラボはたいてい出来が良くないな
ちょっと前のモンスターイーターは同一ターンで障害の排除と移動をできるように改変してバランス崩れてた
ただファンアイテムとしては優秀だったので全体の評価はまあまあなのだけど
931: (ワッチョイ f603-o9yH) 12/03(火)21:27 ID:4W5Y9jaD0(1) AAS
>>928
それはいい話を聞いた。
処理が煩雑なゲームはビデオゲームのがよくねと思ったことはしょっちゅうあるから正しいと言うことだな
932: (ワッチョイ 5cef-Qs+Z) 12/04(水)00:54 ID:UZRvkNWo0(1) AAS
ソムリエだからな
933(1): (ワッチョイ 5cd1-ZfKc) 12/05(木)06:21 ID:JJkturFj0(1) AAS
>>930
趣旨がズレるがそもそもの新版モンスターメーカーからしてバランスいいかと言われると疑問でない?
934: (ワッチョイ b420-/u5t) 12/05(木)07:48 ID:P6GVEdgr0(1) AAS
ボードゲームソムリエをそのまま字面だけ取るなら遊ぶ方のプロであって作る方のプロではないからね
935: (ワッチョイ 5fb8-OOGV) 12/05(木)08:59 ID:Q1M3IGja0(1) AAS
>>933
それは認める
モンスターメーカーはもともと1ゲームでは運ゲー的でバランス悪いので何度も繰り返して収束させるバランス
モンスターイーターのもう一つの問題点は1ゲームが長くなったのとフレーバー的に何度も繰り返さないから増幅されたバランスの悪さのみが残った
それを差し引いても書き下ろしイラストと原作ファンへのプレイの満足感があるのでファンアイテムとしては優秀
936: (ワッチョイ bb0e-o9yH) 12/05(木)10:56 ID:ervl09cP0(1) AAS
人生ゲームしかり運ゲー的でバランス悪い方が一般受けはいいんだろうな
937: (ワッチョイ 4072-o9yH) 12/05(木)11:54 ID:5qRuIesl0(1) AAS
一般人が遊ぶなら運要素が強くないとどんな人とでも、子供でも勝てるチャンスがないとつまらないだろう。ゲームなんて勝てなきゃつまらないと考える人も多い。
ドミニオンなんか絶対初心者は勝てないからね
938: (ワッチョイ a6dd-/u5t) 12/05(木)11:55 ID:pesYnuQA0(1/2) AAS
女神転生ボードゲームの期限まであと約1週間
自分の最大の願いである「キャンセルないし失敗を経て良心的パブリッシャーによるリトライ」は大量の日本人新規バッカーにより叶う事はない
彼らは恐らくこの炎上騒ぎを全く知らないか興味もないだろうからもう救えないし仕方がない
せめて1億を切って日本のパブリッシャーによる過去最高額のプロジェクトなんて箔が付くのだけは避けて欲しい
939: (ササクッテロラ Spc1-8wrk) 12/05(木)13:10 ID:PXOgmbtJp(1) AAS
ソムリエがソムリエ名乗ってるのも、こういうゲーム作るのも
自分が面白いゲーム作る能力がないことを分かった上で確信犯的にやってるからな
人生ゲームがあえてゲーム性のない運ゲーにしていることで客を獲得しているのと同様、こうしたグッズにも客がつくのは事実だから
一定の成果が出てしまうのは止められない
どこの世界にもにわかやライト勢を釣るのを専門にしてる奴がいて、ボドゲみたいな大御所不在の若い業界は、そういう胡乱な輩がまんまと権威の座に滑り込むのを常に狙ってる
940: (ワッチョイ a6dd-/u5t) 12/05(木)13:19 ID:pesYnuQA0(2/2) AAS
そう、読んだことないけど奴の著書ではそういう戦略である事を自慢気に語っているようなので
それはそのやり方が正しいと確信して行っているまさに確信犯である
941: (ワッチョイ 1e5a-uMcz) 12/05(木)13:42 ID:WUHUuXEm0(1) AAS
人生ゲームって江戸時代からある出世双六の系列だし
ゲーム性よりはみんなで楽しむ方がメインだもんな
盤双六は難しいけど
942: (ワッチョイ 8424-8wrk) 12/05(木)21:27 ID:k63S1bXb0(1) AAS
タカトミはゲムマで人生ゲームを積極的に出展してきたりはしないし
ゲーム性を付加しないコンセプトを名言しておもちゃ・パーティグッズであることを強調している
ドイツゲーム系との線引きをちゃんと意識して販売とプロモーションを行い、売るべき相手に売っている
ソムリエは意図的にそれがごっちゃになるようなプロモーションを行う。その方がたくさんの人が騙されてくれる
どのような方法を取っても「売れた」という実績は手に入る
あわよくばそうしてごっちゃにした「ボードゲーム界隈」のご意見板という立場になってしまおうという立ち回り
同じようなゲームを作っていても、売る人間によってここまでヘイトに差が出る
943: (ワッチョイ f255-o9yH) 12/05(木)21:45 ID:JwzawdW70(1) AAS
個人と企業じゃそもそも違うやん
依頼する奴が悪いんだから、企画したであろうICREAってとこのせいじゃね?
クソゲーならクソゲーで有名になるんじゃね
944(1): (ワッチョイ bd15-8wrk) 12/05(木)21:58 ID:rbIBXDnr0(1) AAS
こんな大型の依頼を受けられること自体、彼の根回し策が成功してる証だし
クソゲーでも楽しめる人・クソゲーかどうかなんて気にしない人の好評を集めるように立ち回ってるから大きなダメージにはならない
まあ客のお気持ちを誤魔化し続けるわけだから、一度失敗すると大きく失脚するリスクはあるわな
945(1): (ワッチョイ 8ac2-RaOT) 12/05(木)22:13 ID:zCEkhzz20(1) AAS
そもそもタカラトミーがどこまでゲームの中身いじれる権利持ってるのか謎だけどな
中身を日本人向けに書き換えててもあくまで元は米ハズブロのThe GAME OF LIFEだろうし
946: (ワッチョイ 8402-kU9G) 12/05(木)23:39 ID:nJo11ETd0(1) AAS
外部リンク:x.com
新規参入のボドゲカフェがDの人と小競り合いになっとる
947: (ワッチョイ f255-o9yH) 12/06(金)00:16 ID:g+SkqDed0(1) AAS
へーボドゲカフェで店員相手したらあかんの?
放課後賽子倶楽部でやってなかったっけ?
948: (ワッチョイ 8ac2-RaOT) 12/06(金)00:40 ID:aGzfbE8O0(1) AAS
遊ぶ人数が足りない時に店員呼ぶのは恐らく白だけど、店員と遊ぶのが目的で来店する人が増えると黒になる恐れがある
ぶっちゃけグレーだし判例なんか無いしコッソリやってれば何の問題もないけど、悪意持って通報されたり大事になると業界丸ごと一括で禁止にされるかも
だから問題提議したり反論したり白黒付けようとせずコッソリやっとけ、やってる側も「ウチは出来ます!」ってアピールするのやめとけって話
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