卓上ゲーム★裏話・噂話 57 (745レス)
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1(1): (ワッチョイ 0f27-KEQx) 03/22(金)19:22 ID:2bXNc5720(1) AAS
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ゲームサイトのウォッチ、ショップや業界の噂、サークルの裏話。
悪口に限らない、面白い話をしよう。
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卓上ゲーム★裏話・噂話 55
2chスレ:cgame
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省6
726: (ワッチョイ 696d-/ByO) 10/31(木)14:31 ID:3+IIO/Wu0(2/2) AAS
>>724
おっと自分で回してすらいないのに先にゴリゴリにパッケージを作ったりする人の
悪口はそこまでだ
727: (ワッチョイ 91c9-2BZY) 10/31(木)15:35 ID:jj3MPcW/0(1/2) AAS
チップを使ってマップを使うのは面白そうにも思えたが、ハンドアウト制度はなんか行動の押し付けっぽく見えたな
ストーリーがあってキャラの性格はこうだからこう動け、みたいな
まぁルールがフワッとしてるから実際のところはほんとうによくわからないまま、金を集めようとして失敗した、ということしかわからんゲームだった
勿体ないよな
728: (ワッチョイ 91c9-2BZY) 10/31(木)15:53 ID:jj3MPcW/0(2/2) AAS
パッケージの人のやつはそもそもゲームですらない何かだからなぁ
落札側は一番高値をつけたやつに売ればいいし、落札側は最低金額を叩きつければいいだけで、大喜利の部分がなんの意味もなしてない
オークションとしては当たり前の話だが、だからゲームにならないという矛盾
729: (JP 0Heb-Z7Vi) 10/31(木)15:54 ID:aArxxDLRH(2/2) AAS
勿体なくはないだろ、何ら革新性もなく何が面白いのかもさっぱり説明できてない謎のプロジェクト
こうやって話題に出てる内が花でしょ
730: (ワッチョイ 73d0-2ovg) 10/31(木)17:43 ID:F8NBTwwJ0(1) AAS
特にモノクロームウィッチに限った話じゃないけど、
ロールプレイは自分で作ったキャラか、あるいは感情移入ができるようなキャラで行うから楽しいのであって、
行動原理も背景も分からない、目的だけ明かされているキャラを渡されても、積極的に楽しめないだろう。
ストーリーで推したいのであればゲームシステムが合っていないし、
あのメカニズムで推したいのであれば作りこんだストーリーが蛇足だったように思う。
せめて詳細なルールブックでもあれば、また評価も違ったかもしれない。
731: (ワッチョイ c13e-2BZY) 10/31(木)18:01 ID:SHRaamnt0(2/2) AAS
モノクロームウィッチは全体的に押し付けがすぎたんだろうな
周りに諌める人がいれば違う結果になったかもしれんね
732: (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)18:07 ID:DIXI8M190(1/3) AAS
ボードゲームソムリエが真・女神転生のボドゲ作ってるのびびった
外部リンク:www.4gamer.net
過去のやらかしはよく知らないけど、真・女神転生の許可もらったんだからプレゼン力がすごいんかな
733: (ワッチョイ 996a-wDF/) 10/31(木)19:06 ID:yA99UFfl0(1) AAS
春が「◯◯のルール解説動画作りたいなぁ。△△さん(パブリッシャー名)待ってます」
とか上から目線のプレゼンでスルーされてるのと比較すると
素晴らしいな
734: (ブーイモ MMeb-C2Ju) 10/31(木)19:22 ID:/g5g0UtJM(1) AAS
春とソムリエ、どうして差がついたのか...慢心、環境の違い
735(1): (ワッチョイ 7b92-dzYp) 10/31(木)19:38 ID:bIYanMH+0(1) AAS
女神転生の許可取ったのはイクリエだろ
慌てて延期したの見るとソムリエのやらかしを知らなかったのかもしれない
736(1): (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)20:10 ID:DIXI8M190(2/3) AAS
>>735
版権物の流れを知らないけど、ゲームデザインの説明して合格してからボドゲ化の許可取れるんじゃないの?
延期の理由は質向上と書いてあるし、ゲームデザイナーが原因と決まってないでしょ
デザイナーが変更されたら驚くよ
737(1): (ワッチョイ fbd1-/OGx) 10/31(木)20:29 ID:oR9TYY+10(1) AAS
>>736
一般論として版権物のゲームって版元の許可取れるか取れないか判らない状態で開発を詳細レベルまで進められないよ
許可を取れなかった時のリスクが高いから
参考になるか判らんが『妹さえいればいい。』のボドゲはアニメ製作委員会の許可を取れて原作者も宣伝しててゲムマで試遊する所までデザインが進んだけど最終的な調整が頓挫したのか製品化できなかったな
738: (ワッチョイ 2b6e-2ovg) 10/31(木)20:37 ID:DIXI8M190(3/3) AAS
>>737
言われてみるとそうか。詳細まで作るとコストかかってリスクあるな
そう考えると許可を取ったのはゲームデザイナーじゃない可能性が高いね
詳しく説明してくれてありがとう
739: (ワッチョイ b320-Z7Vi) 10/31(木)20:58 ID:JWmMPnIJ0(1) AAS
今更になってまた出てくるのはアレか、GenConの記事が出てソムリエ確定して界隈がっかりした時に見てなかった人か
それともその時はまだソムリエの事を知らなかった人が最近警告されてるのを見て初めて知った感じか
いずれにせよ話題になる事は良いことなのでこのままプロジェクト失敗まで行ってほしい
740: (ワッチョイ 7b5e-HkSF) 10/31(木)21:00 ID:kIGm6jsK0(1) AAS
女神転生というコンテンツが好きだから
まともなゲームデザイナーに作って欲しかった
マジ残念
741(1): (ワッチョイ 1920-C2Ju) 11/02(土)18:46 ID:CygigW6I0(1) AAS
11/9発売のガイアプロジェクト拡張がもう届いてる人いるのってなんで?
742: (ワッチョイ 137e-tHxX) 11/02(土)19:44 ID:pa6ZH6Km0(1) AAS
そりゃ発送したからだろ?
743: (ワッチョイ fb0d-/OGx) 11/02(土)20:33 ID:WsmMwfmD0(1) AAS
>>741
テンデイズが日本語版を作るゲームで良く起きる事象なんだけど
テンデイズの直販で予約した人への発送とテンデイズから各地の小売店への発送が似たようなタイミングなので
人によっては発売日の1週間以上前に届いてる
ガイアプロジェクト拡張は地球とイタルが想像以上にナーフされちゃってて新しい戦略を見つけ出さないと辛いな
744: (JP 0Heb-Z7Vi) 11/02(土)21:51 ID:qciuTAP5H(1) AAS
直販に限っては発売日より早く送っても誰も文句言わないからね
他所で買う人はポイントとか割引とか付くから良いんじゃない?
745: (ワッチョイ 7522-BL+e) 11/06(水)16:48 ID:pj4M7uGd0(1) AAS
イン研のやつブロック相手をわざわざ見に行って絡んでくるっぽいな。イーロンめ。
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