Slay the Spire ボードゲーム (464レス)
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120: 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/15(月)11:49 ID:??? AAS
>>119
メール投げといたよ

↓これ、テンプレに入れたいね
Slay the Spire: The Board Game 日本語版 FAQ
外部リンク:docs.google.com
121: 2024/04/15(月)20:36 ID:??? AAS
混乱についてはケンビルから海外版元へ問い合わせるらしい。
一応ケンビルの認識だと、Xコストカードは混乱の指定値で処理、コスト軽減は適用されない(ルルブの「混乱を優先」のほうが強い)、らしい

ついでに自分の疑問、ミスティックのこと聞いたんだけど、あれはすべての横列のすべての敵が対象らしい
人数が多いほどバフ掛けられたときの被害がやばいけど、そこはもう人数分の火力を集中して倒せよ、ってことなんかなあれのデザインは
122: 2024/04/15(月)21:32 ID:FdFM4zVv(1) AAS

ミスティックが全プレイヤーの敵対象ってやばいな
デジタル版も最初に倒せって感じだしその雰囲気を出したかったのかな
それで思い出したのがミスティックを倒されると騎士は激怒するのに、騎士が死んでもミスティックは怒らない悲しみw
123: 2024/04/15(月)23:39 ID:??? AAS
ただデジタル版のほうでの実態はセンチュリオン倒すのほぼ一択状態だからなあ
「すべての横列のすべての敵」ということでバッファーとしての脅威度はかなりあがった
124
(2): 2024/04/16(火)11:12 ID:??? AAS
ケンビルの回答
これは意外だったな

Q.アイアンクラッドのランページは廃棄場のカードの枚数に等しいアタックを与えられますが、エセリアルで廃棄されためまいは廃棄された時点でめまいの山札に戻るとのことですが、廃棄されためまいは廃棄場にあるカードとしてカウントされますか?
A.いいえ、カウントされません。書かれているとおり、廃棄場にあるカードのみを参照します。

プレイヤーカードのエセリアルは廃棄されたらカウントされるのに違和感がある
こういう特殊な挙動はカードに記載すべきだと思うのだが
例えばめまいのカードの効果は「エセリアル」ではなく「ターン終了時ゲームから取り除かれる」とかにするとかさ
125
(1): 2024/04/16(火)11:29 ID:??? AAS
>>124
ゲームから取り除くだとサプライにも戻らないじゃん
TCGのトークン的な挙動なんだけど慣れてない人には違和感あるのか
処理的には書いてあるルール通りの挙動しかしてないから注釈は不要に感じる
126
(1): 2024/04/16(火)11:33 ID:??? AAS
>>125
いやその辺例えだから意味が通れば何でもいいよ
デッキから削除されるでも、なんでも
エセリアルって単語を使うからごちゃつくんだよ
127: 2024/04/16(火)12:02 ID:??? AAS
エセリアル・・・ターン終了時に手札に持っていたら廃棄される
廃棄されたプレイヤーカードは廃棄場に行く、ただしめまいと状態異常が廃棄される場合は"対応する山へ"戻す←ここがゲームと違う
ランページは廃棄"場の枚数"を参照する、のでめまいはカウントされない

たぶん違和感あるのはエセリアルという単語よりも、めまいが廃棄されたら廃棄場ではなく共通サプライに戻すというところだと思うな
P8のクリーンアップと、P24の用語解説にもある通りの処理ではあるが、枚数が限られているTCGならではだな
128: 2024/04/16(火)12:02 ID:??? AAS
>>126
カードのテキスト欄をごちゃつかせないためのキーワード処理なんだが…
129: 2024/04/16(火)12:17 ID:??? AAS
それでゲームがごちゃついたら意味ないと思うんだけどなあ
130: 2024/04/16(火)12:23 ID:??? AAS
それでゲームがごちゃついたら意味ないと思うんだけどなあ
131: 2024/04/16(火)14:51 ID:i2m+jToZ(1) AAS
友人とやってたら一層で堕落無痛抱擁拾ってリアル神格化状態で無双できた
それでも心臓はギリギリだったが
132: 2024/04/16(火)16:08 ID:??? AAS
脱力ってブロックだけで0ダメージになってても脱力って消えるよね?
毎回ブロック余ってるときに無力化が来てモヤる
133: 2024/04/16(火)16:51 ID:??? AAS
そりゃ説明書のどこにもそんなこと書いてないんだから無理だろ
134: 2024/04/16(火)17:10 ID:9MGRB3i4(1) AAS
だよなあ
チャンプがくそ強くて勝てないわ
ブロック明らかに足らねえ
135
(1): 2024/04/17(水)11:48 ID:??? AAS
>>118>>119
スネッコの混乱の処理、海外版元の正式回答きたらしいので以下の通り

1.Xコストのカードは指定の混乱値にて処理(挙げていただいた例ではX=3にて処理)されます。
→混乱3のときにXコストカードは1,2を支払って使うことはできず、X=3でしか使えないがカード効果はX=3として発揮する
2.はい、コスト軽減は適用されず、必ず混乱の値を優先します。
136
(1): 2024/04/17(水)12:35 ID:??? AAS
>>105
返答きた
> 戦闘終了後のカード報酬選択のために3枚開示した際に同じカードが並んだときの処理が知りたいです。
「ルールを厳密に適用するならば、引き直し等はできず、そのまま実質2択からの選択になります。
ただし、ヴァリアントルールとして、同じ2枚のうち1枚を報酬の山の底へと戻し、新たに1枚を引くこととしてもよいでしょう。」との回答でした。

外人の配信者が引き直ししてたからどうなんだろうと思ってたけど公式回答聞けて良かった
137: 2024/04/17(水)22:49 ID:??? AAS
>>135
スネッコの混乱やっぱり強すぎだろ
デジタル版のスネッコは3コスのカードが0コスになったりこっちにもメリットがある場合もあったのになあ
混乱3で1コスのカード使ってターン終了が続いたらエリートレベルの強さになるな
3分の1の確率だから割とよくありそうだし

>>136
知ってたって感じだけど、こういうの共有の積み重ねって大事だよね
138: 2024/04/18(木)00:31 ID:??? AAS
一通りキャラクターをソロで遊んでるんだけどレベル毎に1時間以上かかってる
処理や計算が早い人はどのくらいで回ってるんだろう
139: 警備員[Lv.20][苗] 2024/04/18(木)01:21 ID:??? AAS
ソロだとそれくらいかぁ
初めてのプレイを4人でやったら1と2レベルで6時間かかったわ
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