[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その324 (1002レス)
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763: (ワッチョイ 8fd4-JJSI) 10/05(土)09:04 ID:ztSzU6Gz0(2/2) AAS
そもそもコンピューターゲームに飽きてアナログゲームに来た(ある意味では戻った)人も多かろう
コンピューターゲームの方がコスパがいいとかは正直どうでもいいな
今はシレン6をプレイしてるが、それは「コスパがいいから」じゃなくて単に「面白いから」なので
764: (ワッチョイ e38a-TSdV) 10/05(土)09:22 ID:l0Pfig5E0(1) AAS
スレスパとかデジタルゲームもあるものを同じ題材として比べるならともかく、
ボードゲームとデジタルゲームは別の趣味なんだから全体を比べてもあんま意味なくね?
といつも思う
安いからやってるんじゃなくて楽しいからやってるんでしょ
野球よりサッカーが好きな理由が金かからないからってやつはそういない
765: (ワッチョイ 5385-RnOv) 10/05(土)10:14 ID:fRxpkI+P0(1) AAS
コスパいいからモルックにするわ
766: (ワッチョイ ff55-139+) 10/05(土)10:48 ID:9L8/0U9b0(1/4) AAS
>>760
勝つなんて誰も一言も書いてないよ。
まあTCGなんかコスパ悪そうだけどあっちの方が人気だし。コスパの話をする人はいるけど、コスパで趣味なんて選んでないものな。
でもボドゲでもこの内容にこの値段は出せないってのはあるでしょ。
投げ売りされてるボドゲなんてまさにそう、今でも投げ売りされてるドラゴンギアスなんてまさにそう。
他にこのボドゲの内容でこの値段はないわと感じたのってある?
767: (ワッチョイ 6fc8-aIXX) 10/05(土)10:55 ID:/5POcU1K0(1) AAS
楽しくて自分が納得できればそれでいいんよな。
コスパって観点だと、我が家ではSCOUTが凄い。
768(1): (ワッチョイ 63e1-7IAm) 10/05(土)11:20 ID:wzb9Qsw/0(1) AAS
ラセルダ全部とFCMかな
769: (ワッチョイ e324-2Kaa) 10/05(土)11:29 ID:5bxpiY1n0(1) AAS
最近のシュピールヴォルクス
770: (ワッチョイ 8f91-aIXX) 10/05(土)13:32 ID:zX5WG3xW0(1) AAS
>>768
そんな重めなやつをブン回せるのか。スゴE
771: (ワッチョイ c37c-vMjN) 10/05(土)13:47 ID:c7/EM5we0(1) AAS
ウォーハンマーはモデル1個で5000円
772(1): (ワッチョイ e3c2-PhIr) 10/05(土)14:57 ID:PLUs/U2W0(1) AAS
スカイリムあんま売れなかったのか定価より大分安く投げ売りされてるな
773(1): (ワッチョイ ff55-139+) 10/05(土)15:12 ID:9L8/0U9b0(2/4) AAS
>>772
1万円も安くなってるのか、ワイアームで1万円高いだのコスパの話した後だからなんとも言えないな。
ビデオゲーム、アナログゲームの話もあったけど、元ビデオゲームをわざわざアナログゲームにした物についてはどう思う?
個人的には正直元のゲームの人気にあやかって作ってるイメージがあってわざわざ手を出そうとは思わない。
評価やレビューも元を頑張って再現してて好感が待てるみたいなのが多いし。
元を再現していれば他の部分が疎かでも目をつぶって貰えるのではと思えるな。
スレスパみたいなほぼ同じゲームは移植みたいなものだから除くとして
774: (JP 0H7f-zEP1) 10/05(土)15:20 ID:Y4Uu82adH(1) AAS
正直スカイリム1万ならちょっと欲しい
775(1): (ワッチョイ 830f-p4AJ) 10/05(土)16:15 ID:vS699gyn0(1) AAS
最近ルート拡張全部入りで5回くらい同じメンツで回したけどめっちゃおもろいわ
拡張あると10勢力まで選択肢があがるからめっちゃリプレイ性があがる
ルールもイメージよりかは難度はひくい
インストする人がアプリ版やってたら意外とすんなりいける
まー、メンツ集める難度が一番高い
直接殴り合いOK
ユーザー同士で出る杭打つバランス取り
プレイ時間2~3時間
ここらへんクリアできる3,4人が集まる必要がある
インストのややこしさより直接の殴り合い嫌いな人多くてあわない気がする
省1
776: (ワッチョイ ff83-PhIr) 10/05(土)17:44 ID:ArCNUNCW0(1) AAS
ダークソウルのボードゲーム出るのがきっかけでボドゲ趣味になった口だがアナログ化は割とダメだこれな事は個人的には少ない。
ダクソボードゲームは装備も戦闘も大体運ゲーだがデジタルの初見で攻撃、回避、防御のタイミングなんて完璧にこなすのなんて無理だし
拾うアイテムも何が手に入るなんてわからんし運ゲーダイスロールは理にかなってるという感想
777(1): (ワッチョイ 7f75-edmF) 10/05(土)18:44 ID:YbdPyvgd0(1/2) AAS
非対称ゲームって例えばルートだとデジダルだと1勢力のルール覚えたら取り敢えず始められるの?
それか全勢力のルール覚えないと何狙ってるとか何をしようとしてるのを阻止しなきゃいけないとか分からないから無理?
778(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ ff70-Yd2L) 10/05(土)19:22 ID:M+5BjhLq0(1/2) AAS
>>700
ルートはみんなが全種族ルール覚えるのがスタートラインだからかなり厳しい
俺は諦めた 個人的には好きなんだけど
779: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ ff70-Yd2L) 10/05(土)19:23 ID:M+5BjhLq0(2/2) AAS
>>775
>>778
アンカミスった
780: (ワッチョイ ff55-139+) 10/05(土)19:30 ID:9L8/0U9b0(3/4) AAS
ルート、ルールだけじゃなくて、勝ち筋とか、この種族のここを潰せとかまで説明してほしいわ
回し方まで分からんとゲームにならんしな
781: (ワッチョイ 8f7e-p4AJ) 10/05(土)19:46 ID:38FOYMIK0(1/2) AAS
>>777
とりあえず始められるし
勢力ごとのチュートリアルもあるからなんとなくルールが理解できる
詳細ルールはアークライトがネットで根の法典だしてるからそっち見たほうがいい。アプリ版のルールは読みにくい
NPC相手は敵キャラしらなくても自分の強み活かすプレイすればおけ
一回目は自分の勢力だけ理解して他勢力はなんとなくの理解でプレイすればいいよ
で、戦闘やら広場の制圧やクラフトの概念がわかればいい
共通ルール部分のルール難度はそんなに高くない カタンくらい
で、2回目以降も全勢力を知らなくてもいい
参加する勢力の得点方法や強み(と、それへの対策)などの概要がわかればおっけ
省5
782: (ワッチョイ 8f7e-p4AJ) 10/05(土)20:03 ID:38FOYMIK0(2/2) AAS
ちなみにヘゲモニーのほうが敷居は高いと思う
ルール量もプレイ時間もあっちのが長いし、とりあえず「攻撃すればいいんでしょ」みたいな単純な方法で他勢力叩けない
ただ、社会経済ゲームとしてのシステムがよくできてる
最初のハードルを越えられるか、社会経済ゲームのテーマが刺さるか
で、購入考えたらいいんじゃない
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