[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その324 (1002レス)
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739: (ワッチョイ c36d-ijOg) 10/04(金)12:13 ID:Hc4nZ81i0(1/2) AAS
ヘゲモニーは
・重ゲができる環境(インスト90分プレイ時間4~5時間)
・四人集まれる
・非対称なのでインストはかなり困難、インスト者の負担が高い
この辺クリアできないなら買うまではしない方がいいよ

内容は全然違うが環境が一番近いのはルートなので
ルートが楽しめるならマストバイ
740: (ワッチョイ cf7e-mZ7A) 10/04(金)12:29 ID:MjVm77GD0(1) AAS
>>733
これ日本語版もあるんだね!!
悩ましい
741: (ワッチョイ e35a-139+) 10/04(金)13:40 ID:p6o/ZQDr0(2/3) AAS
非対称の重めのゲームインスト大変だから手を出す気にならないな。
変わるたびにいちいち説明すんのめんどいし、一人ずつ説明してる間、待ってる人は暇そうだし。
ルート買ってめんどいと言われてから手を出してない
742: (ワッチョイ 6fb8-tfD/) 10/04(金)13:50 ID:aYM7Q8/b0(1) AAS
ヘゲモニーは非対称と言っても4勢力が完全に違うルールや能力で動くんじゃなくて
誰かの会社で働く部分は労働者階級と中産階級で共通のルールがあるし
会社を設立・運営する部分は中産階級・資本家・政府で共通のルールがある
税収とか生産物の売買とかも立場が違うだけで全員が1つのルールに従って解決するから説明の時に待ってる人が暇になるって事象は少ない
743: (ササクッテロラ Sp47-F/l5) 10/04(金)13:54 ID:jkvNltkyp(1) AAS
ウォーゲーマーが好む領域の複雑さだからな
慣れれば遊べるとかいう話じゃなくて、そこまで求めてないって人が多い
744: (ワッチョイ c39c-GyZM) 10/04(金)14:16 ID:HBwyu43f0(2/2) AAS
>>738
色つきワーカーがランダム性あってリプレイ性ありそうって勝手に思ってたんだけどそうでもない感じ?
745: (ワッチョイ 8fd4-JJSI) 10/04(金)19:12 ID:7FMb6BF10(5/5) AAS
一昔前は1万超えといえばウヴェ作品とかごく一部のタイトルだけって感じだったけど
今は当たり前のように1万超えタイトルが出て、数万するタイトルも別に珍しくなくなった
(まぁ円が相対的に弱くなっただけだから言うてもしゃーないんだけど)

さすがに1本数万のタイトルはまだ手を出してないけど、こっちの感覚の麻痺もだいぶ進んだわ
746: (ワッチョイ c36d-ijOg) 10/04(金)19:24 ID:Hc4nZ81i0(2/2) AAS
円安以外にもキックでコンポーネントが豪華な方が購買欲をそそりやすいのと
売れゆきが見込めるビッグボックスも前に比べ出るようになったのもあって
一万越えはわりとザラだね
747: (ワッチョイ e35a-139+) 10/04(金)21:15 ID:p6o/ZQDr0(3/3) AAS
テレビゲームはコスパがいい!みたいなのを最近見たが、1万超えてくるとどれぐらい遊べば元取った気持ちになれるだろうか。
10回遊んだ程度じゃ、1回1000円だもんな
748: (ワッチョイ 8324-C9Jf) 10/04(金)21:42 ID:6lB63j7K0(1) AAS
でもハード代もかかるからな
749: (ワッチョイ b315-F/l5) 10/04(金)21:44 ID:LT+GO+mh0(1/4) AAS
高額クラスのボドゲはもうプレイコスパで語る趣味じゃないでしょ
所有欲5割、ゲーム会のお披露目で5割満足を得るものだわ
ゲームとしてやり込むならデジタル版でいい。やり込んだ成果を現物プレイで披露するって道もあるが
750: (ワッチョイ ff46-PhIr) 10/04(金)21:54 ID:fTQ79OPH0(1) AAS
今時のゲームは開発がグラフィックばかり拘って肝心の中身が薄味ばかりだし
そのグラのせいで電気馬鹿喰いだし電気代見てデジタルゲームは億劫になる

その点ボードゲームは買えば終わりだし最強かよ
751: (ワッチョイ b357-H40l) 10/04(金)22:18 ID:TlGR0w//0(2/2) AAS
今年のデジタルは今の所デビブレしか買っとらん
752: (ワッチョイ 63e1-x3PR) 10/04(金)22:23 ID:EIdxsY2U0(1) AAS
アナログゲームの方が豊かな思い出になりやすいから好き
753: (ワッチョイ e373-PhIr) 10/04(金)22:23 ID:cPG7JJxL0(1) AAS
エルデンリングDLCは歯応えあって面白かった。
年明けにはkickしたボードゲーム発送されるだろうし楽しみだ
754: (ワッチョイ ff55-139+) 10/04(金)22:24 ID:ugMaTRgH0(4/5) AAS
そういうもんか、モンハンとかやってるメンツといつもボドゲしてるがどっちも別に楽しいけどな
そいつらとフォレストシャッフルやる予定だから楽しみ
755: (ワッチョイ 5385-RnOv) 10/04(金)22:25 ID:DiurY4gE0(1) AAS
ニ昔前は1万超えといえば三國志とかコーエーのタイトルだけって感じだったけど
756: (ワッチョイ b315-F/l5) 10/04(金)22:52 ID:LT+GO+mh0(2/4) AAS
今のTVゲームはswitchゲームで5000〜7000くらいが相場
ゲーマーが買うのはsteamがたぶん最大勢力だが
価格帯は3桁〜1万弱とかなり幅広くなってる
7000円を超える高額クラスでも頻繁に50〜80%オフとかのセールになる
それで1人でも数百時間遊べて、ネット対戦でみんなと楽しむことも手軽
コスパでいったら流石に隔絶の差があるが、ボドゲはそこで張り合うもんじゃないだろ
757: (ワッチョイ 33dd-D2eP) 10/04(金)23:04 ID:X4eyzUrH0(1) AAS
ゲームもピンキリだからなぁ
FF7Rみたいなストーリー系なら1週か2週やれば満足するだろうけどそれだとそこまでコスパ良いかと言われると微妙だし
それこそマイクラやファクトリオやスレスパなんかは5000円以下で1000時間とかやる人はやれるからコスパ的にはかなりいい
758: (ワッチョイ b315-F/l5) 10/04(金)23:23 ID:LT+GO+mh0(3/4) AAS
ピンキリなのはボドゲも一緒やろ
ユーロゲー的な要素を多分に含んだデジタルゲーも増えたし、逆も然り
もう競合したり優劣を問うものではなく、プレイスタイルで棲み分けるものになってるよ
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