[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その324 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
246: (ワッチョイ 7915-jK0n) 09/14(土)03:51 ID:DLTfco/N0(1/3) AAS
ボドゲは上級者になるための導線が弱いのが難点
結局、理解力が良い一部のゲーマーと
雰囲気や見た目は好きだけどあまり深いゲーム性にはついていけないライト勢に二極化っていう
昔の格ゲー事情と同じような人口状況にはなってる
250: (ワッチョイ 7915-jK0n) 09/14(土)10:25 ID:DLTfco/N0(2/3) AAS
>>247
ゲームなんだから、できるできない以上の意味での上手い下手は普通にある。そこは格ゲーと変わらん
同列に感じない原因はプレイ環境の違いがあるからだ
かつての格ゲーは上手い奴に合わせたゲームばかり出て、対戦も強制かつ相手を選べないから下手はずっと負けさせられた
ボドゲは上手い下手関係ないパーティゲームもあるし、ノンリプレイとかでなるべく実力差が浮き彫りになるのを避けて遊ばれてる傾向にある。対戦相手も同レベルか手加減できる知り合いになりがちだから環境が優しい
251: (ワッチョイ 7915-jK0n) 09/14(土)10:35 ID:DLTfco/N0(3/3) AAS
>>249
人気作ほど遊ばれる機会が増える=実力差が出てしまうから
それをケアするために解説やティーチングする人が出てくる
もともと面白いものが、プレイヤーレベルが上がってより深く遊べるようになる
そこまでいけるゲームは大成功の例だな
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.028s