【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (981レス)
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155: (ワッチョイ b3d3-PHWo) 2024/10/03(木)07:43 ID:0336z2hB0(1) AAS
ファイターの場合わざわざクラッシュベア使うまでもないこと多いからクラッシュベア使うなら手数多い方がお得でしょ
リブートはライダーもちの神官戦士でもない限り実質初手限定だから誰に使うかは状況に応じてきめる必要あるけど
まあただ範囲攻撃必要な場合実際は魔法使いとかショットガンナー何度も動かした方が強いこと大半だけど…
156: (ワッチョイ 6f57-RnOv) 2024/10/03(木)21:42 ID:7XkreH0a0(1) AAS
戦うまでもない雑魚は省略していいけど物量押しされると割と消耗しそうと思った
数の暴力で当ててくるとか射程外から嬲り殺しにするには消耗がいるとかあるだろうし
157: (ワッチョイ ff10-mA+7) 2024/10/03(木)21:55 ID:3qE6hAIK0(1) AAS
追加主動作を他PCに渡した方が強い状況も多いけどフェンサーに渡した方が有効な状況もあって、その時に発揮する火力は近接界最強って話なのね
まあ本人も消去法とかそこそこのダメージ増加とか言ってるんだから強いことは強いけどそこまでする価値あるかは推して知るべきだったか
HPで受けるタイプの単部位相手には強そうねデモニックスキン16連撃
158: (ワッチョイ fff2-659k) 2024/10/03(木)21:58 ID:V9wWQ4QP0(1) AAS
リブート使うならホーリーパロット装備して主動作で自分にかけて
増えた主動作でバフ撒いてからホーリーパロットにリブート唱えさせて誰かにかければええねん
159: (ワッチョイ 231d-zwbY) 2024/10/03(木)22:41 ID:Maa8Gc8e0(1) AAS
ホーリーパロットみたいなダサい装備で有利取りたくないし……
160: (ワッチョイ 6fc5-dEjS) 2024/10/04(金)08:31 ID:JpANuR4O0(1/2) AAS
ホーリーバロットリブートはバグみたいな物だし
積極的に使うのはどうかと思うよ
161: (ガックシ 06ff-US56) 2024/10/04(金)08:56 ID:K6qz02Qa6(1/2) AAS
消費MPと装飾品枠を使うこと考えればそこまでバグとは思わない
見た目と隠密できないというデメリットが明確にある

ただしベロニカリブート テメーはダメだ
162: (ワッチョイ b3d3-PHWo) 2024/10/04(金)09:19 ID:aIxGQQqx0(1/3) AAS
ホーリーパロット、デメリットでかすぎて常に着用ってすると危険性高いからなあ
それ承知でやるならまあ許してもいいかなって気はする
ただその分ペナルティは受けてもらうけど
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(1): (ワッチョイ 6ffe-RnOv) 2024/10/04(金)12:09 ID:xjir2B5C0(1/4) AAS
神官が隠密や聞き耳する機会ある?低レベルなら消去法でなくもないけど
パーティー全員の隠密求められる場合でもどうせ金属鎧PCいるだろうし、デメリットなんてあってないようなものでは
164: (ガックシ 06ff-US56) 2024/10/04(金)12:17 ID:K6qz02Qa6(2/2) AAS
洞窟でつけてるやつがいたら堂々と迎え撃たれるか
不意打ちされるくらいのデメリットですね
隠密ができないと言う前提の上でGMはイベントを組める
165: (ワッチョイ b3d3-PHWo) 2024/10/04(金)13:00 ID:aIxGQQqx0(2/3) AAS
流石にずっと喋ってる奴がいればそいつだけ30mくらい離れて別行動するとかでもない限りパーティー単位で隠密も聞き耳も難しいやろ
野外とかダンジョンだと常に不意打ちされる危険性まで出る
166: (ワッチョイ 6ffe-RnOv) 2024/10/04(金)13:00 ID:xjir2B5C0(2/4) AAS
ファイターは大半が金属鎧ガチャガチャ言わせながら歩くし途中戦闘あれば声も出るしで、一般的なパーティーなら初めから隠密出来てないでしょ
全員がそういうコンセプトで組んでるならともかく、隠密出来ませんって逆になければ出来るの?といいたい
あれはスカウトが単独行動してるとき以外はほぼ意味ない判定よ
167: (ワッチョイ 6fb4-dEjS) 2024/10/04(金)14:09 ID:JpANuR4O0(2/2) AAS
裁定はGM次第やろ
168: (ワッチョイ fff2-659k) 2024/10/04(金)14:59 ID:qf9GhbzJ0(1/2) AAS
11Lvのレプラカーンならそのデメリットすらなくなるぞ
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(1): (ワッチョイ b3d3-PHWo) 2024/10/04(金)16:02 ID:aIxGQQqx0(3/3) AAS
金属鎧は動いてるときうるさいだけだけどホリパロは常に喋り続けてるんだからおなじで考える方はおかしいでしょう
そもそも喋る音声って指向性もってるから金属鎧がじゃらじゃらする音より狭いとこだと響きやすいってのもある
170: (ワッチョイ 6ffe-RnOv) 2024/10/04(金)17:13 ID:xjir2B5C0(3/4) AAS
動いてないから金属鎧のペナルティなしでいいよねとか言う人見たことない
そんなこと言ったら口調を真似て喋り続けるなら黙ってる時は真似られないからペナルティないですよねとかゴネられる
どちらもテキスト通りのペナルティでそれ以上もそれ以下もないよ
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(1): (ワッチョイ c303-lbSP) 2024/10/04(金)18:10 ID:f/QOD/+20(1) AAS
パーティ隠密不意打ちで以前考えたことあるネタは
1.不意打ちに参加するPCを決める
2.参加するPCは隠密判定を行う
3A.成功すれば参加したPCだけで不意打ちを行い他PCは次ラウンドから戦闘に参加する
3B.失敗したら参加したPCだけで先制判定&1ラウンド目を行い他PCは次ラウンドから戦闘に参加する
だったが初期PCですら不意打ちに挑戦してくれなかった件
172: (ワッチョイ 23a8-eLKd) 2024/10/04(金)18:49 ID:HiSVIDAC0(1) AAS
>>169
PLがどう思うかは別として、あなたがGMしているときにやるなら好きにすればいいけど、仕様外の挙動を当然の常識のように披露されると困惑が先に来るな
それでPL有利ならともかくPL不利裁定だから、PL側からしたら作戦や予定が狂うのでいい顔されないよ
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(1): (スップ Sd1f-RnOv) 2024/10/04(金)18:55 ID:ddzet/+hd(1) AAS
>>163
潤滑剤なかったっけ
174: (ワッチョイ fff2-y0vR) 2024/10/04(金)19:38 ID:qf9GhbzJ0(2/2) AAS
>>171
1R目を人数不利で始めるぐらいなら不意打ちしないでフルメンバーで先制取る方が有利なことが多いからしゃーない
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