【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (560レス)
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191: (ワッチョイ 0fcb-lE/J) 10/15(火)16:43 ID:jHW9Usor0(1) AAS
>>189
自動成功は前述通り1ゾロを変転したときだけだけどその場合も出目金が増えてるから出目が13,14はあり得る
その場合達成値算出するのも18/19になる
192(2): (ワッチョイ 4b15-wMW8) 10/16(水)00:53 ID:lQSJL7sI0(1) AAS
>>190
で気になったけど、祭器って小神のコールゴッドでも作れるのかな
リスク低すぎか? そもそも15レベルがそんなにいないからいいのか
193(1): (ワッチョイ 0fcb-lE/J) 10/16(水)08:20 ID:6pm31dc20(1/3) AAS
>>192
コールゴッドに限らず神聖魔法は神の教えにそって使われない(=GMが神が力を貸すのに妥当な理由かどうか)からなあ
たとえ出来てもホイホイ強力なアイテムを量産するために呼び出しまーすなんて神が力貸すとは到底思えん
194: (ワッチョイ 0fcb-lE/J) 10/16(水)08:22 ID:6pm31dc20(2/3) AAS
>>193
×そって使われない
○そって使われないと行使できない
195: (ガックシ 067f-e0Ss) 10/16(水)10:32 ID:TDmZQp496(1) AAS
>>192
181だけどWTみたら小神には祭器を作ることすら難しいって書いてあったわ
大神からが最低ラインらしい
コールゴッドは気になる、メイガスアーツ見ても193や194の言ってるような事は自分が見る限り書いてなかった
196(1): (ワッチョイ 0fcb-lE/J) 10/16(水)14:59 ID:6pm31dc20(3/3) AAS
書いてはないけどコールゴッド自体何ができるかはGM判断によると頃大きいんだからGMができないいったらできんやろ
祭器って強力なアイテム基本人間には過ぎたるものでそれをめぐって争いとかになりかねないし少なくとも秩序を是とする第一の神はいたずらにばらまくようなことはせんでしょ
197: (ワッチョイ 4b10-peNt) 10/16(水)19:39 ID:Q5rQ3xOi0(1) AAS
つまりラーリスならありうるということ
どちらかというとGM側の理屈だが
198(1): (スプッッ Sd0f-Ji5K) 10/16(水)19:51 ID:bF38Zx9Xd(1) AAS
GMが善しとすれば
王家や神殿が一時的に授ければいいし
なんだったら、フリマでそれとなく売られてても構わんだろう
現実世界の国宝級のお宝も
農夫が畑を広げようと耕したら地中からとか
漁民の網にたまたま引っかかったとか
そういう事例もあるし、それも有りかな
199(1): (ワッチョイ 4fd1-wMW8) 10/16(水)20:59 ID:H+By4YQf0(1) AAS
>>196
マキシムって考えなしがそれやった結果えらいことになったしな
ゲーム的に言えば常時2回行動になったり防護点半分(必中)効果の魔剣(祭器)とか
そんなゲームバランスガン無視のアイテムをPCにホイホイ用意されたらゲーム崩壊するからだけど
200(1): (ワッチョイ 8b94-e0Ss) 10/16(水)22:30 ID:C9DEVNI00(1) AAS
>>198
そんな玉璽みたいに…ないわけではなさそう
そんな感じでたまたま見つかった祭器をフックにしたシナリオもありそうだしな
201(1): (ワッチョイ 9f10-HuR+) 10/16(水)23:48 ID:/d3U7Q9n0(1) AAS
厳密には三剣の神とはいえマキシムがいる以上ホイホイ渡す神の存在を否定できないんだよなあ
GMがNGを出すのはわかるけどコールゴッドでもできないとまで断言はできんわ
202: (ワッチョイ 8b3d-e0Ss) 10/17(木)01:09 ID:i7EibkME0(1) AAS
>>199 >>201
2.0にはこんな神がいたのか
キャンペーンでコールゴッドまで行ったなら能動的に出すくらいでいいか、デメリットもキツいし
203(1): (ワッチョイ 4b15-wMW8) 10/17(木)07:07 ID:Y6oga1A00(1) AAS
なるほどなぁ、私利私欲でなく蛮族や魔神に対抗するためならいけるかな
NPCの小神の大神官が命懸けで作ってくれるとかもありかも
雑に量産するのは神の力を安易に利用しすぎて許されなさそうね。アステリアのやつは二本目が作られたみたいだけど
204: (ワッチョイ 0fcb-lE/J) 10/17(木)07:55 ID:XibUBV6c0(1) AAS
例えば第三世代の魔剣が復活して暴走するとか完全に祭器がないと解決できない事態とかにならない限りきつい気がするなあ
基本神は人間の問題は人間で解決しろってスタンスだろうし
それに祭器を利用して事件を解決した後祭器が必要な敵がいなくなったら今度起こるのは祭器でミリタリーバランス崩そうと躍起になって人間同士の奪い合いだろうし
キャンペーンのセミファイナルのイベントとか最終決戦とかここぞって場面で出すのに限った方がいい気はする
205: (ワッチョイ 2bfc-e0Ss) 10/17(木)08:19 ID:Zts2vC2i0(1) AAS
>>203
ALでアステリアの連刃剣がコールゴッドで複製されたってあったがなんかの公式リプレイでやったのか?
206: (ワッチョイ efde-S7hi) 10/17(木)10:54 ID:1b85rw7y0(1) AAS
>>200
指輪物語の最強の神器である一つの指輪は
神代の時代の末に激しい争奪戦の末に川底に沈み
約2000年後に偶然ホビットらに発見され、独り占めしたホビットが呪いで永遠の命を得て醜い怪物になった
醜い怪物は洞窟でヒッキー暮らしをしていたが、英雄一行のみそっかすのホビットに指輪を盗まれる
というすごいお宝を、底辺冒険者が偶然手に入れる的な話だったんだよね
ファンタジー的には原点回帰モノだね
207: (ワッチョイ 9f6d-oZXO) 10/17(木)13:24 ID:/jmCrdZB0(1) AAS
まぁ、コールゴッドしてる時点で小神ならともかく大神は確定死亡で古代神にいたっちゃロストだしな
15の更に盛った環境だとボスも25~30位の小神に手が届くようなオリボスになるだろうし
そういう意味だと15レベル英雄が小神に頼らないと不味いボスならコールゴッドで某かの援助を渡すのは不自然ではないだろう
15環境じゃGMがかなり意図的に調整しないとバランスもクソもなくなるってのはあるし
208: (ワッチョイ 4fcb-wMW8) 10/17(木)18:13 ID:/RaZghBh0(1) AAS
祭器級のオリジナルアイテムともなると、既存武器と一線を画した効果があったりするんだろうが
PCによっては強すぎちゃう、あるいは前提条件やランク的に無用の長物ってこともあるからねぇ
特に祭器でもなく、単純な高性能武器のバッドツインズですらあんだけもてはやされてるわけだし
滅びのサーペントのドラゴンゴッドスレイヤーみたく、持ってる武器武器に隠された効果が!(性能は据え置き)
みたいなのが一番ゲーム的に安泰なんだけど、景品としてはガッカリ感スゴイし
209: (ワッチョイ 9f10-HuR+) 10/18(金)00:44 ID:KTyZkeej0(1) AAS
祭器ってもロングソード+5みたいのもあるし
210: (ワッチョイ 4fcb-wMW8) 10/18(金)07:56 ID:vt8Qxhrh0(1/2) AAS
ロングソード+5も結構な取り扱い危険物じゃない?
ダメージ+5は高レベルになればなるほどそんなんでもなくなるけど
命中+5はさすがにあたおか
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