【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (560レス)
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197: (ワッチョイ 4b10-peNt) 10/16(水)19:39 ID:Q5rQ3xOi0(1) AAS
つまりラーリスならありうるということ
どちらかというとGM側の理屈だが
198
(1): (スプッッ Sd0f-Ji5K) 10/16(水)19:51 ID:bF38Zx9Xd(1) AAS
GMが善しとすれば
王家や神殿が一時的に授ければいいし
なんだったら、フリマでそれとなく売られてても構わんだろう

現実世界の国宝級のお宝も
農夫が畑を広げようと耕したら地中からとか
漁民の網にたまたま引っかかったとか
そういう事例もあるし、それも有りかな
199
(1): (ワッチョイ 4fd1-wMW8) 10/16(水)20:59 ID:H+By4YQf0(1) AAS
>>196
マキシムって考えなしがそれやった結果えらいことになったしな

ゲーム的に言えば常時2回行動になったり防護点半分(必中)効果の魔剣(祭器)とか
そんなゲームバランスガン無視のアイテムをPCにホイホイ用意されたらゲーム崩壊するからだけど
200
(1): (ワッチョイ 8b94-e0Ss) 10/16(水)22:30 ID:C9DEVNI00(1) AAS
>>198
そんな玉璽みたいに…ないわけではなさそう
そんな感じでたまたま見つかった祭器をフックにしたシナリオもありそうだしな
201
(1): (ワッチョイ 9f10-HuR+) 10/16(水)23:48 ID:/d3U7Q9n0(1) AAS
厳密には三剣の神とはいえマキシムがいる以上ホイホイ渡す神の存在を否定できないんだよなあ
GMがNGを出すのはわかるけどコールゴッドでもできないとまで断言はできんわ
202: (ワッチョイ 8b3d-e0Ss) 10/17(木)01:09 ID:i7EibkME0(1) AAS
>>199 >>201
2.0にはこんな神がいたのか
キャンペーンでコールゴッドまで行ったなら能動的に出すくらいでいいか、デメリットもキツいし
203
(1): (ワッチョイ 4b15-wMW8) 10/17(木)07:07 ID:Y6oga1A00(1) AAS
なるほどなぁ、私利私欲でなく蛮族や魔神に対抗するためならいけるかな
NPCの小神の大神官が命懸けで作ってくれるとかもありかも
雑に量産するのは神の力を安易に利用しすぎて許されなさそうね。アステリアのやつは二本目が作られたみたいだけど
204: (ワッチョイ 0fcb-lE/J) 10/17(木)07:55 ID:XibUBV6c0(1) AAS
例えば第三世代の魔剣が復活して暴走するとか完全に祭器がないと解決できない事態とかにならない限りきつい気がするなあ
基本神は人間の問題は人間で解決しろってスタンスだろうし
それに祭器を利用して事件を解決した後祭器が必要な敵がいなくなったら今度起こるのは祭器でミリタリーバランス崩そうと躍起になって人間同士の奪い合いだろうし
キャンペーンのセミファイナルのイベントとか最終決戦とかここぞって場面で出すのに限った方がいい気はする
205: (ワッチョイ 2bfc-e0Ss) 10/17(木)08:19 ID:Zts2vC2i0(1) AAS
>>203
ALでアステリアの連刃剣がコールゴッドで複製されたってあったがなんかの公式リプレイでやったのか?
206: (ワッチョイ efde-S7hi) 10/17(木)10:54 ID:1b85rw7y0(1) AAS
>>200
指輪物語の最強の神器である一つの指輪は
神代の時代の末に激しい争奪戦の末に川底に沈み
約2000年後に偶然ホビットらに発見され、独り占めしたホビットが呪いで永遠の命を得て醜い怪物になった
醜い怪物は洞窟でヒッキー暮らしをしていたが、英雄一行のみそっかすのホビットに指輪を盗まれる

というすごいお宝を、底辺冒険者が偶然手に入れる的な話だったんだよね
ファンタジー的には原点回帰モノだね
207: (ワッチョイ 9f6d-oZXO) 10/17(木)13:24 ID:/jmCrdZB0(1) AAS
まぁ、コールゴッドしてる時点で小神ならともかく大神は確定死亡で古代神にいたっちゃロストだしな
15の更に盛った環境だとボスも25~30位の小神に手が届くようなオリボスになるだろうし
そういう意味だと15レベル英雄が小神に頼らないと不味いボスならコールゴッドで某かの援助を渡すのは不自然ではないだろう
15環境じゃGMがかなり意図的に調整しないとバランスもクソもなくなるってのはあるし
208: (ワッチョイ 4fcb-wMW8) 10/17(木)18:13 ID:/RaZghBh0(1) AAS
祭器級のオリジナルアイテムともなると、既存武器と一線を画した効果があったりするんだろうが
PCによっては強すぎちゃう、あるいは前提条件やランク的に無用の長物ってこともあるからねぇ
特に祭器でもなく、単純な高性能武器のバッドツインズですらあんだけもてはやされてるわけだし

滅びのサーペントのドラゴンゴッドスレイヤーみたく、持ってる武器武器に隠された効果が!(性能は据え置き)
みたいなのが一番ゲーム的に安泰なんだけど、景品としてはガッカリ感スゴイし
209: (ワッチョイ 9f10-HuR+) 10/18(金)00:44 ID:KTyZkeej0(1) AAS
祭器ってもロングソード+5みたいのもあるし
210: (ワッチョイ 4fcb-wMW8) 10/18(金)07:56 ID:vt8Qxhrh0(1/2) AAS
ロングソード+5も結構な取り扱い危険物じゃない?
ダメージ+5は高レベルになればなるほどそんなんでもなくなるけど
命中+5はさすがにあたおか
211: (ガックシ 067f-WKxT) 10/18(金)10:03 ID:7UP5lYqd6(1/2) AAS
メイキング当初から持ってるならそうだけど
途中から手に入れてもキャッツアイとかの節約にしかならなそう
212: (ワッチョイ 9f6d-oZXO) 10/18(金)12:06 ID:J8CDGVYk0(1) AAS
ロングソードくらいの威力だとフェンサーでもファイターでもバトルダンサーでもインパクト薄いし
命中を下げて火力をガンのせみたいな手段も流派の一部にあるにしろ火力の上げ幅はそこまででもない
そもそも命中のバフ手段そのものが多いから15環境だと微妙、7~11位でやたら回避高いのがいたら使うのも悪くない、くらいじゃない?
213: (ガックシ 067f-WKxT) 10/18(金)12:33 ID:7UP5lYqd6(2/2) AAS
武器習熟なしに薙ぎ払いや乱撃するなら最適解って感じ
後は魔法先行型でも魔法戦士として動ける
どちらにしても手に入れるタイミング次第では持て余しそう、強いけど
214: (ワッチョイ ef2a-5aqt) 10/18(金)13:12 ID:dTu4w3Ax0(1) AAS
威力50超え、C値8じゃないと持つ気せんぞ
アビス強化でC値下げやすい物理アタッカーほんま楽でええ
魔法はどうしてもクリティカル狙いにくいし高レベル帯だと抵抗ぶち抜くのすらしんどい
215: (ワッチョイ 9f04-0GI8) 10/18(金)13:47 ID:xYf9u+p/0(1) AAS
武器や技能はどういうロールプレイをしたいかで選ぶものだって俺の中のフンバルト卿が言ってる
216: (ワッチョイ 4f79-wMW8) 10/18(金)15:01 ID:vt8Qxhrh0(2/2) AAS
まぁ実際、TRPGってコミュニケーションゲームだしロールプレイが本分まであるしな……

バッドツインズやアビスタイタンフレイルがゲーム的に最強格なのは間違いないけど
取らないPCを舐めプだとか言った日には、そのまま卓環境から村八分にされるまである
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