【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (586レス)
上下前次1-新
31(3): (ワッチョイ 9ff2-jZLq) 09/15(日)21:32 ID:3Q6zl2f10(1) AAS
>>21
バルーンシードショットの効果に口で扱えるようになると記載があるので
これにより基本ルールを上書きしているため何も問題は発生していない状態になっているぞ
>>22
ルールを厳密に扱うとその通り
なので鞘がない2H系武器を手に持っている場合はウェポンホルダーを用意しておく必要がある
32(1): (ワッチョイ bfde-DtfU) 09/15(日)22:30 ID:pZpUUr8y0(1) AAS
>>31
口であつかえるの一文が、保持や装備などの基本ルールを上書きする記述はない
ハウスルールでどう扱うかはGM次第
33: (ワッチョイ 17bd-i9xh) 09/15(日)22:32 ID:oI6vTGoz0(1) AAS
公式だと2Hメイスやアックスを投擲してたね
34: (ワッチョイ 9f10-zW1B) 09/15(日)23:44 ID:QeGOdMnD0(1) AAS
口で装備できるのに口で保持できないのか?
背負い袋から口で取り出して口に装備して口で攻撃することを口で扱うと表現してるかもしれんぞ
35: (ワッチョイ f715-y31l) 09/16(月)02:50 ID:0/9iZEl40(1) AAS
>>21
2.5はQ&Aまだでてないから2.0のそのままと仮定するとバルーンシードすると装備を口で咥えるっていう状態に出来るようになる
自動帰還を影矢すると二本とも加えた状態に出来るらしい
36: (ワッチョイ 9ff2-jZLq) 09/16(月)19:24 ID:2zgA6y9i0(1) AAS
>>32
保持や装備の基本ルールの上書きがされないなら、そもそも武器による投擲攻撃そのものが出来ないとなるのだが大丈夫か?
37: (ワッチョイ 970d-hEnY) 09/16(月)19:29 ID:xxM9BL7m0(1) AAS
大丈夫じゃないからGMにぶん投げるって書いてるだけだぞ
記述がファジーすぎる
38(1): (ワッチョイ 5755-wdXO) 09/16(月)21:30 ID:e/RiSooy0(1/2) AAS
GMにぶんなげるもなにも
普通に口で保持して口で装備するだけ
意外の解釈をGMがする場合、単に書いてないことを『PLが不利な形で裁定する』ことになっちまうから
まともなGMなら『出来るで良いよ』としか返さないだけで
実質決まってる答えはファジーでもなんでもないぞ
てかルールの書き方にずっと難癖つけてるけど、おまえさんそれならソドワなんて遊ばない方がいいぞマジで
39(1): (ワッチョイ 9f10-zW1B) 09/16(月)23:12 ID:8lit7BJf0(1) AAS
>>38
一度手で保持しなければならないというPLが不利な解釈をする>>31がいるらしい
うちは手を空ける必要は無いという解釈だから少なくとも二通りの答えがあるファジーな記述だぞ
40: (ワッチョイ 5755-wdXO) 09/16(月)23:46 ID:e/RiSooy0(2/2) AAS
>>39
>>31に関しては、保持と装備の基本ルールを上書きしていると合理的な解釈出来てるクセに
なぜか保持を一度手で行うという上書きされてない自己矛盾しているから見ないでおいてやるのが情けというか
ただの31がGMしてたら確実にクソ処理つっこまれる案件なだけだぞ
41: (ワッチョイ 1715-i9xh) 09/17(火)00:24 ID:g8ccxvlC0(1) AAS
書いてある文面だけ読めば「口でカテゴリ投擲の武器を扱える」だから、普段所持品から武器を手に装備するように、所持品から口に装備して使用で終わりじゃないの
手を経由する理由がわからないんだけど
42: (ワッチョイ 9faa-hEnY) 09/17(火)01:59 ID:6Ly5NnDy0(1) AAS
ぶっちゃけバルーンシードショット用の専用武器データと
装填方法の記述があれば混乱するところないんですけどね……
なんで投擲武器に全対応してしまったのか
43: (ワッチョイ 9fa3-oOiQ) 09/17(火)08:20 ID:eDGiuevy0(1) AAS
ガイスター投擲が楽しいからオッケーです
44: (ワッチョイ ff79-gZbJ) 09/17(火)11:32 ID:TizA26oB0(1) AAS
国産TRPGってルールガチガチだからちょっと曖昧なところあると揉めるんだよな
だから身内以外で遊ぶのが怖くて大体固定メンツで遊んじゃう
TRPGなのだからわいわい大喜利しながら遊んでいけ
バルーンシードショットなんて、うちの子は三刀流に憧れていてついにできるようになりました!で良いんだよ
45: (ワッチョイ d72c-y7MN) 09/17(火)17:17 ID:nzt8JgGX0(1) AAS
変転など「一日○回」系のリセットが午前6時というのが理解できない
阪神大震災を1月16日と言うようなもの
46: (ワッチョイ 1710-/t1D) 09/17(火)18:34 ID:O58ca7V90(1) AAS
単純に夜→朝の切り替わりに合わせてるだけでしょう
実際、シナリオ中で日付をまたぐ場合は真夜中で処理するより朝になった瞬間で処理する方がGMが楽
47(1): (ワッチョイ ff13-YZzR) 09/17(火)20:03 ID:H6mAXdBM0(1) AAS
どこかで区切り決めないと一日持続の効果時間管理とかも煩雑になりすぎるからな
48: (ワッチョイ 9f10-zW1B) 09/17(火)22:10 ID:wEDdgt8N0(1/2) AAS
30時間制みたいなもんでしょ
49: (ワッチョイ bfcf-fXoX) 09/17(火)22:29 ID:VnONcqVr0(1) AAS
その昔効果1日の魔法を24時間と解釈して、寝る前にかけて翌日も効果の恩恵を受けてMPは回復するのはアリかというのがあってね
その時に朝にかける魔法なのでそれは無しとなった名残だと思った
50: (ワッチョイ 177c-i9xh) 09/17(火)22:53 ID:6OD0PDuS0(1) AAS
まあやるなら6時に魔法使って9時起きで活動すればいい話なんだが
逆に深夜に行動開始したから早めに運命変転を2回使えればメリットだし
光りの舞とか1日の効果がすぐ消えたりするんだろうか、ああいうのって全部1日=6時で終わり何だっけ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 536 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.006s