【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (553レス)
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330: (スフッ Sd33-ZijJ) 11/02(土)19:12 ID:RY80cagGd(1) AAS
街から出れなきゃ農作業どうすんだよってなるからな。
331
(3): (ワッチョイ 2bea-2ovg) 11/02(土)19:47 ID:Qo7h7SKf0(1) AAS
武装した村民に数で押されたらゴブリンやフッドはあっけなく殺されるだろうし
ボルグも危ないからな。上位ボルグになると略奪よりか、上位蛮族の軍団に売り込みにいくだろうし
さらに言えばボルグは不利だろうと果敢に戦うだろうけど、前者は尻尾撒いて逃げ出すのが関の山

だから下級妖魔はテリトリーの山なり洞窟なりに籠って、その日暮らしの自給自足生活しつつ
テリトリーにやってきた人族を追いはぎしたり、小規模な略奪をしてるというバランス
332: (ワッチョイ 0b74-iKXP) 11/02(土)21:10 ID:aijjyWyR0(1/2) AAS
>>331 まぁ、野犬や狼とかと同レベルと考えれば想像しやすいな。
333: (ワッチョイ 0b74-iKXP) 11/02(土)21:10 ID:aijjyWyR0(2/2) AAS
>>331 まぁ、野犬や狼とかと同レベルと考えれば想像しやすいな。
334: (ワッチョイ 2de5-c7M1) 11/03(日)14:11 ID:vfIUjui60(1) AAS
>>331
とはいえ村人に犠牲が出てもおかしくないから可能なら冒険者を頼む…とかかな?
数で押せないと危ういし
335: (アウアウ Sac1-x4wJ) 11/03(日)15:12 ID:7ZSttUN6a(1) AAS
妖魔レベルでも奪うことの効率の良さは知っているので
人族の村があったから即滅ぼしてやるとはならんのよね
336: (ワッチョイ f67a-zlm6) 11/03(日)16:17 ID:RWjtEYZV0(1) AAS
滅びるまでなくても
収穫前の畑が荒されたとか家畜を何匹かやられたとか夜中出歩いてる村人が1,2人やられたとか倉庫を破られたとか
そういう被害なら珍しくなさそうだし
冒険者さん頼む!には十分な理由だろう
337
(1): (ワッチョイ 6e88-8lGS) 11/05(火)23:40 ID:tGxubJfB0(1) AAS
新キャンペーンに向けてキャラクター作るんだが、ファイターとアビスゲイザーって相性悪いかな?
イメージは魔法戦士or魔法剣士みたいなやつ
338: (ワッチョイ 6e17-pds3) 11/06(水)07:57 ID:OWTi/2AJ0(1/3) AAS
金かかるけど補助動作で使える魔法や抵抗短縮でタッチしてMAするだけで効果あるのとか多いから相性悪いかいいかで言えばいいけど
マギテックやデモルラみたく積極的に前衛と組み合わせたいって思うほどでもない印象
ただ本実装で有用なの増えるかもしれんが
339: (スッップ Sdb2-/ySx) 11/06(水)08:03 ID:LgMVt06Qd(1) AAS
>>337
レベル帯と、金と、どのくらいの頻度で素材買い物出来る街に立ち寄れるのかによる
340: (ワッチョイ 6e17-pds3) 11/06(水)08:54 ID:OWTi/2AJ0(2/3) AAS
一応コンジャラーみたく3レベルで最低限の仕事(補助動作回復、抵抗二種+2、短縮で回避抵抗−1デバフ、一日探索判定とか+2)がそろうしかそいつらは200ガメルで済むからどの帯でもとりあえず活躍できるやろ
そざいのにゅうしゅせいは地味に大事だが
341: (ワッチョイ 6e17-pds3) 11/06(水)08:57 ID:OWTi/2AJ0(3/3) AAS
素材払えないと補助動作で唱えられなくなったり短縮でなくなったり何らかの制限加わったりでさっき言ったのが全部ゴミ魔法になるからなあ…
342: (ワッチョイ 5947-CyeO) 11/06(水)19:33 ID:gX//Mced0(1) AAS
街に寄れる寄れないとか、あれこれ理由つけて入手できない方向にするか、逆に入手しやすい方向にするかでGMに依存する要素ではある
似たようなのでマテリアルカードはまだ剥ぎ取りから補充できるけど、意図的に絞ろうと思えば絞れるし
343: (ワッチョイ b6bb-e6GX) 11/06(水)23:43 ID:emRpmPZp0(1) AAS
GMやっているとドワーフの種族特徴強すぎてまじで困る
ただでさえ炎属性効かないのにLV11で純エネルギーにも耐性出来るとか
シャイニングスポットにレーザーバレット、特殊妖精魔法もドレイクのブレスも抵抗出来るとかつよない

分かった上で敵調整するけれど手間がしんどいぞ
344: (スップ Sdb2-Cj+O) 11/07(木)00:04 ID:IMJyf2PFd(1) AAS
いいじゃん、普段はガンガン活躍させてたまに苦戦させてやれ
345: (ワッチョイ 59fe-P7MY) 11/07(木)03:27 ID:RBLq6ix60(1) AAS
変転とか言うクソ強特徴は活用させてGMも場を盛り上げるのにね
346
(1): (ワッチョイ b6d2-pds3) 11/07(木)07:40 ID:EDPOPiv30(1/2) AAS
そもそもアルフレイムは他の大陸より魔神の数が多いし2.5自体主要な敵は蛮族から魔神にシフトしてるからアビスゲイザーの素材に困るってことはよほど特殊な環境
(2.5のルールでテラスティアやるとか)じゃない限りはまずないと思うが
347: (ワッチョイ b6d2-pds3) 11/07(木)07:45 ID:EDPOPiv30(2/2) AAS
2.5で強力な純エネルギー増えたからドワーフの株は相対的上がってる気もするね
他のメンバー巻き込むから実際やるの難しいけど制御が宣言になったから前衛をドワーフだけにして
後ろからクリティカルキャストのシャインスポットを連発しまくると脳汁でそうだな
348
(1): (ワッチョイ 5ea1-w6Pn) 11/07(木)08:09 ID:PMbltTCG0(1) AAS
ドワーフは足が遅いからツイスターあたりで遠くに飛ばせば多少マシになるかも
手数が余っていればそこにバインドオペレーションでも使うとか?
349: (ガックシ 06a6-x4wJ) 11/07(木)10:00 ID:9vlP/KBr6(1) AAS
下手に前衛を崩すとむしろGM側が困らないか?
範囲攻撃が属性無効の範囲しかない、あるいは特殊能力が単属性のみ
こういうのでもなければ代替手段はあるだろうし
種族特徴は順当に活躍させてやりたい
ただしドルイドのプロテクター、テメーはダメだ
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