【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (553レス)
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345: (ワッチョイ 59fe-P7MY) 11/07(木)03:27 ID:RBLq6ix60(1) AAS
変転とか言うクソ強特徴は活用させてGMも場を盛り上げるのにね
346
(1): (ワッチョイ b6d2-pds3) 11/07(木)07:40 ID:EDPOPiv30(1/2) AAS
そもそもアルフレイムは他の大陸より魔神の数が多いし2.5自体主要な敵は蛮族から魔神にシフトしてるからアビスゲイザーの素材に困るってことはよほど特殊な環境
(2.5のルールでテラスティアやるとか)じゃない限りはまずないと思うが
347: (ワッチョイ b6d2-pds3) 11/07(木)07:45 ID:EDPOPiv30(2/2) AAS
2.5で強力な純エネルギー増えたからドワーフの株は相対的上がってる気もするね
他のメンバー巻き込むから実際やるの難しいけど制御が宣言になったから前衛をドワーフだけにして
後ろからクリティカルキャストのシャインスポットを連発しまくると脳汁でそうだな
348
(1): (ワッチョイ 5ea1-w6Pn) 11/07(木)08:09 ID:PMbltTCG0(1) AAS
ドワーフは足が遅いからツイスターあたりで遠くに飛ばせば多少マシになるかも
手数が余っていればそこにバインドオペレーションでも使うとか?
349: (ガックシ 06a6-x4wJ) 11/07(木)10:00 ID:9vlP/KBr6(1) AAS
下手に前衛を崩すとむしろGM側が困らないか?
範囲攻撃が属性無効の範囲しかない、あるいは特殊能力が単属性のみ
こういうのでもなければ代替手段はあるだろうし
種族特徴は順当に活躍させてやりたい
ただしドルイドのプロテクター、テメーはダメだ
350: (ワッチョイ 75e8-Eaw9) 11/07(木)10:43 ID:kS/sr2+F0(1) AAS
>>348
ツイスターからのバイオペなんてグララン優遇にしかなってないぞ
バイオペなんてグラランしか防げないし30mなんて回避特化でも無いと移動出来ない
むしろ精神高いドワーフの方がツイスター耐えやすい分大半の前衛よりマシなレベル
351: (ワッチョイ 926d-7HJd) 11/07(木)11:15 ID:G9MKmxOM0(1) AAS
流石にGMがペナ目的でなく足止め目的でバイオペはアカンでしょ
対処法方自体が無さすぎてPLが足止め目的で使ったらGMも解禁しますね、くらいの紳士協定カードだし
352: (ワッチョイ 8d93-c7M1) 11/07(木)12:08 ID:L4ooqtYz0(1) AAS
>>346
シナリオ読む限り今でも蛮族メインじゃない?魔域出すにしても番人として何でも呼んでいいしGMの趣味によるから
353
(1): (ワッチョイ 6e07-CyeO) 11/07(木)20:15 ID:okrvifu70(1) AAS
奈落の魔域が頻繁にポップする特殊な大陸ではあるが
その魔域の攻略がメインとなるかってのはGM次第だからな

ただ、グリフィンロードとかの公式キャンペーンで、報酬としてアビスシャードが支払われたり
高レベル作成時にアビスシャードが配られるあたり、アビス加工みんなしたいやろ?って公式が思ってる節はある
(アビス加工のペナルティが極端で産廃になるリスクがあるから、正直あまりやらない派だけど)
354: (ワッチョイ 5924-7HJd) 11/08(金)12:19 ID:2xODiBQC0(1) AAS
>>353
まあ結局当たり障り無いのを引くまでのガチャだからな
ストレスになるだけだから好きなの選んでOKにしちゃってる
355: (アウアウウー Sacd-IpDV) 11/08(金)21:35 ID:arL4UI3va(1) AAS
底なし沼にハマった事があるメンバーがいるならアビスシャードガチャはやめた方が良いよ
トラウマを思い出したらしくちょっと危険だった…

選択式が平和だよ
356
(2): (スッップ Sdb2-/ySx) 11/09(土)05:23 ID:RGTkiT1Sd(1) AAS
選択したらデメリットの意味が無いじゃん
デメリット受け容れる気が無いならアビス加工をしないが正解だろ
357: (ワッチョイ 8de5-BXuE) 11/09(土)11:33 ID:836JtNU00(1) AAS
そんなもん、卓毎に好きにしたらええやん。
358: (ワッチョイ b643-7HJd) 11/09(土)12:33 ID:BtFaTOIe0(1/2) AAS
プレイヤーAに認めてBに認めないとかは公平性の面で問題があるが、卓管理するのはGMだからな
どんな裁定であれ、卓の参加者が満足するならそれが正解だ
359: (ワッチョイ 9204-P7MY) 11/09(土)12:36 ID:dI2bG+HN0(1) AAS
お前ら多分小太刀右京のゲームやってた方が合ってるよって言ってもソードワールド以外やる気しないもんな
360: (ワッチョイ d915-CyeO) 11/09(土)12:55 ID:B5R39RKN0(1/2) AAS
>>356
いやルールブックにすら当たりはずれの話が書いてあるんだから最終的にデメリットは受けないが正解でしょ
無駄な時間だから最初から決めるか、当たりが出るまでダイス振るかの違いで
別に356がアビスガチャ振り直し禁止で遊びたいなら好きにしていいけど
361
(1): (ワッチョイ ad0a-Eaw9) 11/09(土)13:35 ID:eU0B07bc0(1) AAS
>>356は振り直し禁止とは言ってなくない?
公式ルールでリソース払って振り直し出来るんだからそれ無視して好きなの選ぶのは違うわ
そこまでコンセプト無視するならオリジナルのペナルティの無い加工でも導入した方がマシだと思う
362
(1): (ワッチョイ 59a1-CyeO) 11/09(土)13:45 ID:HgK0wgQi0(1) AAS
>>361
いや、デメリットを受け入れる気がって書いているのに振りなおしてデメリット避けてたらおかしいでしょ
アビス加工はデメリットがないものが出るまでダイス振るだけなんだから
うちでは普通にダイス振ってるけど、シャードをある程度貯めてからやるだけだし。ちゃんとやってますよ感出してるけどデメリットを受ける気は一切ない
363: (ワッチョイ f621-x4wJ) 11/09(土)13:48 ID:9SxSBggn0(1) AAS
デメリット少なめのカースと違って任意のカースを出すまでガチャ試行する場合は10回じゃ収まらないからな
特に消費量の上昇もなしに恩恵だけ受けるのはどうなの?っていうのはある
卓毎に自由ではあるのは大前提だが意見は割れるところ
364: (ワッチョイ 8d93-c7M1) 11/09(土)15:12 ID:LNVO6puB0(1) AAS
アビスシャードの消費もリスクのうち的な話ならわかるが、デメリット受け容れるは意味不明だな
公式ですらデメリットのあるアビス加工は一切してないはずだし
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