【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (553レス)
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362(1): (ワッチョイ 59a1-CyeO) 11/09(土)13:45 ID:HgK0wgQi0(1) AAS
>>361
いや、デメリットを受け入れる気がって書いているのに振りなおしてデメリット避けてたらおかしいでしょ
アビス加工はデメリットがないものが出るまでダイス振るだけなんだから
うちでは普通にダイス振ってるけど、シャードをある程度貯めてからやるだけだし。ちゃんとやってますよ感出してるけどデメリットを受ける気は一切ない
363: (ワッチョイ f621-x4wJ) 11/09(土)13:48 ID:9SxSBggn0(1) AAS
デメリット少なめのカースと違って任意のカースを出すまでガチャ試行する場合は10回じゃ収まらないからな
特に消費量の上昇もなしに恩恵だけ受けるのはどうなの?っていうのはある
卓毎に自由ではあるのは大前提だが意見は割れるところ
364: (ワッチョイ 8d93-c7M1) 11/09(土)15:12 ID:LNVO6puB0(1) AAS
アビスシャードの消費もリスクのうち的な話ならわかるが、デメリット受け容れるは意味不明だな
公式ですらデメリットのあるアビス加工は一切してないはずだし
365(1): (スップ Sd12-/ySx) 11/09(土)15:18 ID:5hIphaPTd(1) AAS
>>362
勝手に決めつけるなよクズ
最初からチョイスするのが正解みたいな話に対してデメリットも受け容れる(ルール通りにやる)だ
ルール通りのコスト支払っての振り直しをしないなんて話は最初からしてない
366: (ワッチョイ 5978-CuMq) 11/09(土)15:24 ID:b87YES350(1) AAS
振り直し面倒だからコスト何倍かにして任意の引けたことにするくらいならGMの温情としてありそうではある
367: (ワッチョイ d915-CyeO) 11/09(土)15:50 ID:B5R39RKN0(2/2) AAS
>>365
口が悪い上にちょっと言い訳が無理やり過ぎない?
デメリットじゃなくてせめてリスクだろそれは
368: (ワッチョイ 6e8c-CyeO) 11/09(土)16:13 ID:kZ6aW/8p0(1) AAS
武器のC値-1があまりにオンリーワン過ぎるんだよなぁ、アビス加工
フェンサーの強化・テコ入れも兼ねていたのかもしれないが
むしろ重量武器を扱うファイターの爆発力が上がってより格差が広がった感……
369: (スッップ Sdb2-AFUn) 11/09(土)19:11 ID:QmgajdPJd(1) AAS
選択式にするとか自分にデメリットがないものが選べるってことだから
呪いが呪いにならんからねー
選択式にするぐらいなら最初からカースなし加工ってルールでいいじゃんって思う
370: (ワッチョイ b643-7HJd) 11/09(土)20:36 ID:BtFaTOIe0(2/2) AAS
言うて、自分の鳥取じゃこうしてるなんて他人の卓の話にイチイチ噛みつかんでもエエやろ
バランス感覚なんて他人だから違うのは当然なんだし
371: (スッップ Sd43-9kio) 11/10(日)16:44 ID:IVowovLVd(1) AAS
バッドツインズをC-1加工してフェンサーに2本持たせて振らせな
ファイターなんて相手にならんぐらいのダメージ叩き出すから
あと高レベルだと必要筋力20~24ぐらいの武器ならフェンサーでも振り回せるようになるから爆発力でもヤバい
372(1): (ワッチョイ 2310-ZaPv) 11/10(日)21:10 ID:jMw+ahRA0(1/2) AAS
両方ともC値-1バッドツインズOM-1を両手利きで持つくらいだと相手にならんと言われるほどの大差はつかなくない?
単発のダメージなら実質C7で何度も殴れば1回くらいは何回転もして大ダメージが出るかもしれんがそういう話?
373: (ワッチョイ b572-x14E) 11/10(日)22:12 ID:EodmERa70(1) AAS
期待値的にはC9バッドツインズをフェンサーで必殺攻撃2×2+必殺なし2回するのとファイターで全力2×2+全力なし2回するの同じくらいじゃないか?
374(1): (ワッチョイ 2310-ZaPv) 11/10(日)22:41 ID:jMw+ahRA0(2/2) AAS
全力攻撃II*2+全力なし攻撃*2が(9.23 + 12) * 2 + 9.23 * 2 = 60.92
必殺攻撃*2+必殺なし攻撃*2が18.13 * 2 + 11.43 * 2 = 59.12
必殺攻撃*3+必殺なし攻撃*1が18.13 * 3 + 11.43 * 1 = 65.82
一応>>372の条件(威力30C値9)で必殺攻撃2回なら言う通り同じくらい、3回でも差は1割未満かと
375: (スッップ Sd43-9kio) 11/10(日)23:02 ID:AzSn1itLd(1) AAS
比較対照は重量武器を扱うファイターだから全力は1回で考えての話だぞ
そしてC8必殺となると爆発力はもっと上がるな
376: (ワッチョイ 1b35-MwXH) 11/10(日)23:34 ID:ri/8WCGB0(1) AAS
必殺攻撃2回フェンサーとか高レベル作成じゃないと見かけないよな
低レベルからキャンペーン形式で育成すると必殺攻撃1の回避-2が重すぎる
おまけに両手利き型だと戦闘特技カッツカツでしんどい
377: (ワッチョイ 2310-ZaPv) 11/11(月)00:40 ID:BvVKhLId0(1/3) AAS
>>374で書いた威力30C値9は武器の性能で、フェンサーの方は特性込みのC値8の期待値を書いてる
紛らわしくてすまんな
フェンサーがバッドツインズを持てる筋力ならファイターはガイアクリーヴァーを持てるから
威力85C値9に全力攻撃III、威力表と宣言特技以外の固定値(X)も合わせると
ファイター:(21.92 + 20 + X) * 2 = 83.84 + 2X
フェンサー:(18.13 + X) * 3 + (11.43 + X) = 65.82 + 4X
X > 9.01ならフェンサー > ファイターになるが改めて相手にならんは言い過ぎだと思うけど
378: (ワッチョイ 2310-ZaPv) 11/11(月)01:26 ID:BvVKhLId0(2/3) AAS
すまん、両方の固定値が同じとは限らんからX > 9.01は間違いだな
フェンサーの固定値をXe、ファイターの固定値をXiとして
2Xe > Xi + 9.01ならフェンサー > ファイターが正しい、と思う
379: (ワッチョイ a515-wuaQ) 11/11(月)06:54 ID:hqlnKzLH0(1) AAS
ファイターは二連薙ぎ払い出来るから差別化簡単だが問題は手数も単発火力も上回れるグラップラーだろうなあ…
380: (ワッチョイ 75f1-oCWF) 11/11(月)09:30 ID:D/YaplmB0(1/2) AAS
まぁ、グラップラーは高レベルでも防御がスカスカなのでGMとしては事故らない様にするのが大変。
死んでも文句言わない奴だけグラップラーをやってくれ。
381: (ワッチョイ 75e7-u9tp) 11/11(月)12:08 ID:qddGH/++0(1/2) AAS
防御スカスカで死にやすいのはファイター以外の前衛全員じゃね
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