【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (553レス)
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43: (ワッチョイ 9fa3-oOiQ) 09/17(火)08:20 ID:eDGiuevy0(1) AAS
ガイスター投擲が楽しいからオッケーです
44: (ワッチョイ ff79-gZbJ) 09/17(火)11:32 ID:TizA26oB0(1) AAS
国産TRPGってルールガチガチだからちょっと曖昧なところあると揉めるんだよな
だから身内以外で遊ぶのが怖くて大体固定メンツで遊んじゃう
TRPGなのだからわいわい大喜利しながら遊んでいけ
バルーンシードショットなんて、うちの子は三刀流に憧れていてついにできるようになりました!で良いんだよ
45: (ワッチョイ d72c-y7MN) 09/17(火)17:17 ID:nzt8JgGX0(1) AAS
変転など「一日○回」系のリセットが午前6時というのが理解できない
阪神大震災を1月16日と言うようなもの
46: (ワッチョイ 1710-/t1D) 09/17(火)18:34 ID:O58ca7V90(1) AAS
単純に夜→朝の切り替わりに合わせてるだけでしょう
実際、シナリオ中で日付をまたぐ場合は真夜中で処理するより朝になった瞬間で処理する方がGMが楽
47(1): (ワッチョイ ff13-YZzR) 09/17(火)20:03 ID:H6mAXdBM0(1) AAS
どこかで区切り決めないと一日持続の効果時間管理とかも煩雑になりすぎるからな
48: (ワッチョイ 9f10-zW1B) 09/17(火)22:10 ID:wEDdgt8N0(1/2) AAS
30時間制みたいなもんでしょ
49: (ワッチョイ bfcf-fXoX) 09/17(火)22:29 ID:VnONcqVr0(1) AAS
その昔効果1日の魔法を24時間と解釈して、寝る前にかけて翌日も効果の恩恵を受けてMPは回復するのはアリかというのがあってね
その時に朝にかける魔法なのでそれは無しとなった名残だと思った
50: (ワッチョイ 177c-i9xh) 09/17(火)22:53 ID:6OD0PDuS0(1) AAS
まあやるなら6時に魔法使って9時起きで活動すればいい話なんだが
逆に深夜に行動開始したから早めに運命変転を2回使えればメリットだし
光りの舞とか1日の効果がすぐ消えたりするんだろうか、ああいうのって全部1日=6時で終わり何だっけ
51: (ワッチョイ f72d-COPt) 09/17(火)22:58 ID:8kyUjzwD0(1) AAS
うちはゴーレムの運用の都合で24時間解釈だな
前日に時間拡大でもいいけど、朝一に損失するMPとしては大きすぎる
52: (ワッチョイ 9f10-zW1B) 09/17(火)23:14 ID:wEDdgt8N0(2/2) AAS
ルルブIのP184
53: (ワッチョイ 7790-z7on) 09/18(水)00:09 ID:KImBafTv0(1/2) AAS
純粋な質問なんだけど、魔物って補助動作での魔法行使が可能かどうか誰か分かる人いる?
魔物の「〇〇魔法Xレベル/魔力Y」が全部手動作型のせいで扱いに困ってるんだよね
54: (ワッチョイ f72d-COPt) 09/18(水)00:21 ID:2rViK6sG0(1/4) AAS
ルールブックⅠのP435
55: (ワッチョイ 7790-z7on) 09/18(水)00:30 ID:KImBafTv0(2/2) AAS
ありがとう、解決したわ
56(1): (ワッチョイ d72c-y7MN) 09/18(水)05:05 ID:hgoKw74i0(1/3) AAS
>>47
>どこかで区切り決めないと
それが0時じゃないのがおかしいって言ってる
深夜番組はリアタイ視聴だから録画の日付ミスった事ない奴基準にされても困る
57(1): (ワッチョイ 57a6-SKTh) 09/18(水)07:19 ID:M03Vgx6j0(1) AAS
>>56
>それが0時じゃないのがおかしいって言ってる
実セッションで遊びやすくするための処理だろ
大抵の場合シナリオは昼からスタートすることが多いんだから、日の出のタイミングで1日を区切ったほうがわかりやすいし便利
公式シナリオとかでも昼夜で1日を区切ることが多いんだし、1日の区切りを0時にしたら夜パートの処理がややこしくなる
PL視点でも夜パートが深夜前と深夜後で分けられると暗視持たない種族は行動が不便な時間が長くて困るしな
58(2): (ワッチョイ f72d-COPt) 09/18(水)07:40 ID:2rViK6sG0(2/4) AAS
概念的に日の出のタイミングが一日の始まりで、
SW世界では朝6時が0時扱いという可能性もあるぞ
すごいややこしいからゲーム進行上は現実時間表記に合わせるが
59: (ワッチョイ 9f11-y31l) 09/18(水)07:43 ID:hPvv4sfF0(1) AAS
他の連中もいってるけど時間で区切らないと1日持続は寝る前に行使してMP回復するから実質無料ですっとかできちゃうからなあ
今でも時間拡大すれば一日分無駄になるけど全快できるしすべて拡大の価値はかなり上がった気がする
60: (ワッチョイ 172e-YZ/+) 09/18(水)07:50 ID:0dYbK23o0(1) AAS
>>58
前近代社会はたいてい日の出入りベースの不定時法で時間を理解してるから
中世ファンタジーとしてはむしろ自然なんだよな
SWは魔動機文明経由してるからあれだが
まあ大破局で失われて0時の名前だけ残った、とかで一つ
61: (ワッチョイ d72c-y7MN) 09/18(水)08:01 ID:hgoKw74i0(2/3) AAS
>>58
それだと夏場はどうなんだって話になる。北海道の農家なんて3時に起きるぞ。
>>57
実セッションで遊びやすくするためなら時間の感覚はリアルに合わせるべき
文明レベルが低い(時計が普及していない)と「分」なんて概念は無いはずだが
魔法の持続時間とかに関わるから便宜上ラクシアでも現実の時間を持ち込んでいる
62(1): (スッップ Sdbf-wdXO) 09/18(水)08:05 ID:DKmmBcyId(1) AAS
てか0時からスタートじゃないのは不自然だーって言ってるヤツ
いつものなんでも難癖つけてるヤツだから相手しなくていいんだぞ
朝一からスタートがわかりにくいとか遊んでれば自然な感覚が無いエアプだし
出勤通学時間に逆算して朝起きる時間から一日がスタートの感覚も無さそうな現実にすらエアプ臭漂ってるし
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