【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (967レス)
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526: (ワッチョイ e204-jspb) 2024/11/22(金)02:16 ID:gHQl9dD80(1/2) AAS
なるほど次からスレにつまらない話題が出たら闇の剛矢で盛り上げていけばいいんだな
527: (ワッチョイ e210-8+2R) 2024/11/22(金)02:54 ID:W9p473nF0(1) AAS
キルヒアの神官戦士が自在の触手を使ってたくらいかな
上で言ってる1ゾロ以外当たりますみたいな環境なら露払いも相性いいんじゃない
528: (ワッチョイ c6dc-+4Nr) 2024/11/22(金)07:49 ID:eRNAWIgI0(1/4) AAS
ただ剛矢は器用度判定だからバフ乗せづらくて当てるにがちょっと大変そうだなあ
魔神のしぶきも生命力の値そのまま与える攻防一体な上に抵抗破るの難しいが範囲かつ半減だから確実にダメージはいるのが利点かな
生命力30くらいなら抵抗されても範囲に30点くらいばらまいて結構強そう
529: (ワッチョイ c6dc-+4Nr) 2024/11/22(金)07:54 ID:eRNAWIgI0(2/4) AAS
時間拡大エアタイトアーマーつけた集団が雑に初手魔神の飛沫を連発するだけで毒が効く相手ならなすすべなく敵陣壊滅しそうだなあ…
530: (スップ Sd22-mz+7) 2024/11/22(金)08:38 ID:RkxmEp9Vd(1) AAS
そら尖った戦術だけとるパーティならそうなるわな
極端な話、ほぼ全ての初期作成用シナリオは
4人以上のパーティ一で
全員ドワーフのプリースト2、スカウト1、セージ1で
冒険者セットとスカウトツールとイフリートの髭(の売ってる最小回数な2回分の)=計ジャスト1200ガメル
鎧も買えないぜガハハ
あと着替えセットも買えないから臭いぜガハハ
非常食くらいは前金でくれる依頼だよなガハハ
が突っ込んできたら蹂躙されて終わるワールド2.5なんだぞ
531: (ワッチョイ c6dc-+4Nr) 2024/11/22(金)08:43 ID:eRNAWIgI0(3/4) AAS
そういうその戦略以外破綻した戦法じゃなくて魔神のしぶきは時間拡大エアタイトアーマー以外は自由にビルドできるし生命力上げまくってるから仮にその戦術潰されても対応できる柔軟性あるんだし一緒にする方がおかしいやろ
532: (ワッチョイ e204-jspb) 2024/11/22(金)12:25 ID:gHQl9dD80(2/2) AAS
その問題提起をして君はどういう話がしたいの?
すごいコンボに気づいたね賢い!って言ってほしい?
533: (ワッチョイ 8e6a-vSB+) 2024/11/22(金)13:07 ID:f+ZjbHRJ0(1) AAS
マンチキンしか居ないソードワールドって地獄だなって
534: (ワッチョイ 7b60-/d9e) 2024/11/22(金)14:40 ID:Mg0Z6QSb0(1) AAS
マンチしかいなけりゃその卓内では何も問題ないだろ
和マンチ卓で1人だけRP重視で戦闘についてけないキャラ使うやつがいたらむしろそいつが空気読めないやつになる
どんだけ強いビルドしようがGMはいくらでも強い敵出せるんだからバランスの問題でしかない
535: (ワッチョイ 062c-FIft) 2024/11/22(金)16:15 ID:WUxJAQAp0(1) AAS
聖印持ってこいよプリーストならw
536: (ワッチョイ c6dc-+4Nr) 2024/11/22(金)16:22 ID:eRNAWIgI0(4/4) AAS
アビススキルの話題になってたんだからこういう使い方もできる的な雑談しただけだろ
なのに破綻した運用と比較したりいきなりマンチ扱いする方がどうかしてるわ
537: (ワッチョイ 67f9-jspb) 2024/11/22(金)16:36 ID:SCQ91So70(1) AAS
ごめんね
アビススキルってすごいね!強い!
538: (ワッチョイ 62a4-c2v7) 2024/11/22(金)17:26 ID:YqHo/dfY0(1) AAS
ほー、魔神の飛沫ってあれボーナスじゃなくて
能力値がダメージになるんだ
たしかにリプレイからの再録なのに記述そのままだもんな、いい事知ったわ
539(1): (ワッチョイ c61c-gDrC) 2024/11/23(土)00:07 ID:cPgGEAWz0(1/2) AAS
つっても紅蓮の息吹にボーナスってついてるからボーナスなんじゃねぇかって気はするがそんな豪快なミスするか…?
540: (ワッチョイ cf89-/d9e) 2024/11/23(土)01:42 ID:OUP8o5Rl0(1) AAS
>>539 でもよお…SNEだし…
たぶん1人くらいは幻獣戦線の時に公式に送ってるだろうから、想定通りでいいんじゃないかなあ…
541: (ワッチョイ c6dc-+4Nr) 2024/11/23(土)06:03 ID:VBgH9fa10(1/3) AAS
飛沫は毒だから敵には無効化されやすくて味方は無効化しづらいから使いどころ難しいし息吹は炎無効を味方に付与すれば気軽に打てるってのと武器につけるから盾持てないバトダンとかグラップラーでも使えるって利点があるからダメージ量で一概にどっちが強いとは言い切れんなあ
乱戦できる前にまず飛沫を一人が使って追従する人たちが炎無効つけて息吹って使い方もありだと思う
なんなら雑魚戦は息吹でボスで飛沫を使うとか使い分けるとかもありかな
542(1): (ワッチョイ c6dc-+4Nr) 2024/11/23(土)06:14 ID:VBgH9fa10(2/3) AAS
剛矢って基準値回避力だけど回避判定じゃないから実は回避判定にデバフのらないんかな…?
(生命抵抗にペナルティうけても生死判定にペナないのとおなじ原理)
だとするととんでもなく当てづらいような……
543: (ワッチョイ 4e7a-TaOI) 2024/11/23(土)09:34 ID:isDITLeM0(1/2) AAS
初歩的な質問ですまんが
ライダーの騎獣は特技が無いと1手番1部位しか行動できないみたいだけど
PCのゴーレムや召喚した妖精はどうだっけ?
2.0ルールブックをざっと見たんだが見落としたのか見つからん
544(1): (ワッチョイ e204-jspb) 2024/11/23(土)10:10 ID:3cbB2WFe0(1) AAS
ゴーレムには一度に一つのことしか命令できません
545: (ワッチョイ b2b0-VtNa) 2024/11/23(土)10:21 ID:ohHRavQw0(1) AAS
魔物データとして運用すると考えて全部位動かしていいぞ
騎獣は騎手の手番内、使役系は術者の手番直後と違いはある
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