◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その325 (896レス)
上下前次1-新
760(3): (ワッチョイ bfdb-94/0) 11/25(月)19:19 ID:4/96l/gq0(1/2) AAS
個人制作のハードルが下がっているとはいえ、ゲームの出来不出来に関係なく相手の価値観も分からない前提のオープン会や相席で同人ゲー取り出す方がよっぽど空気読めてないし恥ずかしいし失礼だと思うんだけどな。その会の趣旨に明記されてるならまだしも。
露骨に嫌な態度は取らんけど、少なくともここでやってる人いたらよしたほうがいいよ。
761(1): (ワッチョイ bfd1-94/0) 11/25(月)20:09 ID:d74Wa4Xo0(1) AAS
>>760
あなたが同人嫌いなだけ
誘いが嫌なら断ればいいじゃないの
市販のゲームだって面白い確証は無いし、誰にどんなゲームが刺さるかはやってみなくちゃ判らんよ
762: (ワッチョイ 97c9-eReH) 11/25(月)20:14 ID:pq9LNBm00(1) AAS
相手の価値観がわからないなら始める前に擦り合わせるだろ
コミュ障くさいなぁ
763: (ワッチョイ f7bb-tAGj) 11/25(月)20:24 ID:nkwGvsMT0(1) AAS
なんか同人の話になると毎回同じ事を力説してるヤツおるな
764: (ワッチョイ d76d-Q/eL) 11/25(月)20:25 ID:m4RccWvx0(2/2) AAS
失礼クリエイターやね
765: (ワッチョイ d701-IBGv) 11/25(月)21:04 ID:vvQQBYem0(1) AAS
ゲムマ後だからしょーがないのかもね
ゲームの出来不出来に関係なく同人ゲーム出しちゃダメっていうのは言い過ぎ
ただオープン会とかに熱心に参加してる人が同人ゲーム忌避になるのはしょうがないとも思う
766(1): (ワッチョイ 97af-UiV1) 11/25(月)21:08 ID:IDtGA5Bn0(1) AAS
>>735
マップ回しは順番決める前に全員で考えても良くない??
それよりマップほぼ関係ないダルカニアがアホみたいに強いバランスなのが気になる
あれマップで調整無理だろ
767: (ワッチョイ f7f8-nptu) 11/25(月)21:12 ID:vb6t17XX0(2/2) AAS
>>758
イーオンズエンドは人数多いとダウンタイムきついからないやろ
768(1): (スップ Sdbf-2DbU) 11/25(月)21:40 ID:zTFZC4gLd(2/2) AAS
>>716
HP見たら色々と権利取るのが遅れてるからごめんなさいしてるからそれでじゃね
勝手に和訳つけるのは大手としたら流石にやれないって言っててまぁそりゃそうだわなっておもった
769: (ワッチョイ 9f55-6m00) 11/25(月)22:34 ID:jVgquBgQ0(2/2) AAS
>>768
ほんまやニュースに書いてあるな。ただ、グリーンホードの拡張については触れられてないが・・・。
CMONの日本支部なのに日本語版を売るのは別途権利がいるんだな
770: (ワッチョイ bfdb-94/0) 11/25(月)23:57 ID:4/96l/gq0(2/2) AAS
>>761
何かがコンプレックスに触れたのか分からないけど、やってみなくちゃ判らんなら尚のこと初対面の人に同人ゲーはよっぽど明示されてない限り避けといたほうがいいよ。
恥ずかしいから。
771: (ワッチョイ bfb8-rfgC) 11/26(火)00:28 ID:JCZh/QV20(1) AAS
>>766
マップ回しに関してはそれも良いね
必ずしも説明書通りにやらなくて良くてプレーヤー事情に応じてルールを変えられるのもアナログゲームの魅力だからね
余談になるがガイアプロジェクトのゲーム本編は好きだけど準備段階でマップ回す担当をやるのは苦手って人は結構居るし
ダルカニアに関しては最初のラウンドで首府を建ててぶん回れば強いけど
首府を建て終わる前にパワーアクションやTFマーズの惑星改造を他のプレーヤー押えられるとそこまで強くないよ
拡張の新種族共通の話だけど初期配置の鉱山が1箇所しか無いのはかなりの足枷だから
772(1): (ワッチョイ 9f55-nptu) 11/26(火)01:16 ID:XlvUflca0(1/4) AAS
わざわざ同人ゲー手を出すやつは萌え豚なイメージ多いわ。Twitter見てると特にそう思う。主にボドゲ以外のツイートを見るとな
そして同人ゲーを擁護する人は
773(1): (ワッチョイ d76d-Q/eL) 11/26(火)04:09 ID:ppEQ1BmS0(1/3) AAS
同人ゲーだからって十把一絡げでダメ出しする人は
元が同人な商業ゲーやらないの?
同人版のスカウトとかキャットインザボックスとか出すのは失礼で恥ずかしい行為になるはずだけど
774(3): (ワッチョイ bfdb-94/0) 11/26(火)05:47 ID:iD5mKaay0(1/2) AAS
>>773
まず同人ゲーをやらないとは一言も書いてないし、元々が十把一絡げに同人ゲーをダメと決めつけている主張ではない。よく読んで。
次に同人版スカウトや同人版キャットインザボックスを「相手の価値観が分からない前提の」場で出すのは、ダメです。
そんなに、そんなにも知らない相手に布教したいなら製品版持ってって。そこから同人に引き込める相手か見定めたらいいじゃない?
775: (ワッチョイ 9feb-eReH) 11/26(火)06:02 ID:2RE1o9e70(1) AAS
>>774
いや、どうみてもおまえの主張は「出来不出来に関わらず」って書いてる時点で同人ゲーは全部ダメって言ってるのと同意義だろ
おまえの価値観として同人ゲーは嫌だ
というのは理解するが、相手の価値観がわからないなら同人ゲーは持ってくるな、は暴論
初対面の相手なら「こういうゲームで遊びたいんだけどどうかな?」とお互いに話し合って遊ぶゲームを決めるだけだろ
そのうえで「俺はゲームの出来不出来に関わらず同人ゲーは嫌いだ」と堂々と主張すればいい
776: (ワッチョイ 9f46-94/0) 11/26(火)07:14 ID:WBFoB52i0(1/2) AAS
謎マナーを押し付けようとしてくる辺りがイン研の同類にしか思えんなあ
極論オープン会でいきなりウン十年前のエポックゲーとか持ってこられる方が扱い困ると思うぞ
777: (ワッチョイ 97cd-fn5w) 11/26(火)08:16 ID:AVGO6uIH0(1) AAS
一連の流れ見てるだけで同人愛好家とは関わらんとこってなるわ
778: (ワッチョイ b7a4-psf+) 11/26(火)08:17 ID:zfIjdvly0(1/3) AAS
>>772
書いてる途中で死んだ?
779: (ワッチョイ 775a-6m00) 11/26(火)08:32 ID:fa+imExU0(1) AAS
bfdb-94/0はイン研の同類じゃなくて陰険本人だろ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 117 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s