◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その325 (917レス)
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93: (ワッチョイ 4b29-QNxE) 10/14(月)20:11 ID:IK9fny110(1) AAS
白鷺城はなんとなく基本で完成されてる気するなー
拡張やったことないけど
94: (ワッチョイ 5fe5-/lKk) 10/14(月)20:46 ID:T1SG2Lf40(1) AAS
気になる新作出すぎで拡張買う余裕がない
しかもテンデイズがあんなにまとめて出してくるとは
95: (ワッチョイ eff2-LGdj) 10/14(月)20:56 ID:lhGTCzZA0(1) AAS
拡張やったことないのに
基本で完成って感想言われてもなー

白鷺城の拡張はシステム同じで
追加アクションを融合させ手番、手筋を増やした
元の白鷺城合計9手番に物足りなさを感じたなら
12手番に増えた拡張はよいと言える
96: (ワッチョイ 2b5e-152y) 10/15(火)09:50 ID:MeM665Mp0(1) AAS
ホワイトキャッスルの拡張は必須ではないけどあったほうが楽しい
プレイの幅が広がる
ホワイトキャッスル好きなら買っていて損はない
97: (ササクッテロロ Sp0f-0GI8) 10/15(火)09:53 ID:7qPkmW+1p(1) AAS
得点ルートが増えてやれることの幅は広がる。ターン数も増えてプレイ時間も長くなる
もともとが「限られた手番で絞られた選択肢を取り合うコンパクトな割に重いゲーム」なので、広げて太らせる系のこういう拡張は良し悪しになるな
自由度の高さ、勝ち筋の多さを重視するなら必須
密度の高さ、絞り合いの駆け引きを重視するなら冗長
個人的には必須ではないが、今の流行りなら拡張入りを喜ぶ人の方が多いとみた
98: (ワッチョイ 1f6d-JqPE) 10/15(火)09:59 ID:mXnkXagm0(1/2) AAS
自分も必須ではないと思うが、拡張なしの白鷺城は勝ち筋が「城内×稽古場」の得点メインなので
これをガン無視して他で点を取って勝ちってのがほぼ無理だと思う
ただ拡張が入ればこれ一択ではなくなるので入れて良いけどコンパクトさが失われるので両方遊ぶべきだと思う
99: (ワッチョイ 1f62-0GI8) 10/15(火)10:22 ID:OSgj18jZ0(1) AAS
メイン筋を競走する中で選択肢や駆け引きが生まれるタイプだからね
拡張入れると複数の得点ラインから最大効率を稼ぐゲームになるのでわりと別物になる
差し合いゲーが好きかコンボゲーが好きかみたいな話
100: (ワッチョイ fb0a-lXuQ) 10/15(火)11:18 ID:XR68qGHU0(1/3) AAS
宝石の煌めきの拡張とかは冗長で不要って言われること多いし、ワイナリーの四季のトスカーナ拡張とかも評価高いけどもはや別ゲーだったりするし
完全に上方互換になってる拡張って実はあんまない気がするなー
101: (ワッチョイ fbba-/lKk) 10/15(火)11:22 ID:VXw4ZKlv0(1/2) AAS
そもそも拡張が必須のゲームなんてあるの?
あったらより楽しいってのはわかるけど
102: (ワッチョイ 1f6d-JqPE) 10/15(火)11:22 ID:mXnkXagm0(2/2) AAS
テラフォーミングマーズのプレリュード拡張はないとダメな奴
103
(1): (ワッチョイ fb45-/28L) 10/15(火)12:18 ID:xcdmX8Mx0(1) AAS
GWTの北方
104
(2): (スッップ Sdbf-0GI8) 10/15(火)12:19 ID:74mwli7bd(1) AAS
クルセイダーズ、レスアルカナ、デュンペリ、ノース人、GWTあたりはよく言われる
105: (ササクッテロロ Sp0f-0GI8) 10/15(火)13:50 ID:mJ7DMxOYp(1) AAS
元ゲーの欠陥を埋める、修正パッチみたいな拡張は一般的に必須とされるが
そもそも拡張出るほど人気あるゲームなんだから、必須拡張がないと面白くないってわけでもない
106
(1): (ワッチョイ fb25-O3ss) 10/15(火)14:20 ID:sdxH/2Lr0(1/2) AAS
>>91
買ってきてとりあえずカード類をスリーブにいれてみたんだけど、インサートにおさまらなくなっちゃって鬱
107: (アウアウウー Sacf-4gW1) 10/15(火)14:33 ID:Z8BgCZ6La(1/2) AAS
>>104
どれも基本だけでも十分面白い超名作揃いやな
拡張入れたらさらに面白くなるとは思うけど
108: (アウアウウー Sacf-4gW1) 10/15(火)14:33 ID:Z8BgCZ6La(2/2) AAS
>>104
どれも基本だけでも十分面白い超名作揃いやな
拡張入れたらさらに面白くなるとは思うけど
109
(1): (ワッチョイ 0fa1-x59d) 10/15(火)15:11 ID:SEhNxFGo0(1/2) AAS
拡張の話題で気になっていたこと思い出した
ダイスフォージの拡張ってどうよ
少し前にダイスフォージ買って遊んでるんだけど、拡張入れた方が面白くなるなら買おうかとは思ってる
110
(1): (ワッチョイ fb0a-lXuQ) 10/15(火)15:42 ID:XR68qGHU0(2/3) AAS
>>109
良し悪しあり。マストではない

まずモジュールが巨人と女神の2種類あって好きな方をセットアップして使うので別々に

・巨人
点数を犠牲にしてリソースを得る闇とリソースを犠牲に点数を得る光を行き来するメーターが追加。
良い点 リソースの厳しさが緩和されるのでガンガン点数を取れる派手なゲームになる。
悪い点 序盤は闇に振ったほうが明確に強いのでみんな同じようなプレイングになってしまいがち。

・女神
特殊ダイスとリソースや点数が得られる探索ダンジョンを追加。
良い点 ダイス転がす機会が増えて楽しい。リソースも若干楽になる。
省1
111: (ワッチョイ 5b44-vNJM) 10/15(火)15:43 ID:NG2IFohp0(1) AAS
ヘゲモニー気になりすぎてコロコロ堂で予約した
112: (ワッチョイ 0fa1-x59d) 10/15(火)17:59 ID:SEhNxFGo0(2/2) AAS
>>110
詳しくありがとう
これなら買ってもよさそうだ
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