◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その325 (701レス)
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抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
100: (ワッチョイ fb0a-lXuQ) 10/15(火)11:18 ID:XR68qGHU0(1/3) AAS
宝石の煌めきの拡張とかは冗長で不要って言われること多いし、ワイナリーの四季のトスカーナ拡張とかも評価高いけどもはや別ゲーだったりするし
完全に上方互換になってる拡張って実はあんまない気がするなー
110(1): (ワッチョイ fb0a-lXuQ) 10/15(火)15:42 ID:XR68qGHU0(2/3) AAS
>>109
良し悪しあり。マストではない
まずモジュールが巨人と女神の2種類あって好きな方をセットアップして使うので別々に
・巨人
点数を犠牲にしてリソースを得る闇とリソースを犠牲に点数を得る光を行き来するメーターが追加。
良い点 リソースの厳しさが緩和されるのでガンガン点数を取れる派手なゲームになる。
悪い点 序盤は闇に振ったほうが明確に強いのでみんな同じようなプレイングになってしまいがち。
・女神
特殊ダイスとリソースや点数が得られる探索ダンジョンを追加。
良い点 ダイス転がす機会が増えて楽しい。リソースも若干楽になる。
省1
119: (ワッチョイ fb0a-lXuQ) 10/15(火)20:28 ID:XR68qGHU0(3/3) AAS
>>117
あれは拡張入れないと勝ち筋が市場に集中しすぎるからな
市場の取り合いがゲーム性を高めるならそれでもいいけどそういうわけでもないから死にアクションが多くなりすぎる
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