◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その325 (701レス)
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574: (ワッチョイ 1baa-vnW9) 11/15(金)11:06 ID:mP9wcf+f0(1/3) AAS
ボードゲームとして優れていれば超人ロックの正体隠匿ゲームみたいに原作知らないけどゲームを遊ぶ層は出るよね
そもそもコンピュータRPGのメガテン自体がゲームが優れていれば原作を知らなくても遊ぶの成功例だしな
575(1): (ワッチョイ 1baa-vnW9) 11/15(金)11:14 ID:mP9wcf+f0(2/3) AAS
>>570
バランスに問題ないか判断できる程ガイアプロジェクト拡張を遊んだ訳じゃないけど
新要素の失われた艦隊を使えるようになる為の条件が基本のガイアプロジェクトで強いと言われていた種族ほど重くなっているよ
なので基本では弱いと言われていた種族の使い勝手が良くなって面白かったよ
あと追加された新種族もダルカニア人以外は弱めに調整されている
585(1): (ワッチョイ 1baa-vnW9) 11/15(金)15:54 ID:mP9wcf+f0(3/3) AAS
>>578
遊んでみれば判るけど基本でガイア技術に依存していたイタルや地球人は立ち回りが厳しくなってる
TFマーズ号やラウンドブースターの即時ガイア化アクションのおかげで基本でガイア技術を上げなかった種族も軽くガイアに触るようになって紫の次元横断惑星がどんどん消える
軽くガイアに触ってる種族は近くに次元横断惑星が無くなったらガイアフォーマーは小惑星の移住に使えば良いからね
イタルや地球みたいにガイアエリアに送ったパワートークンに意味が出る種族はゲーム後半は次元横断惑星を求めてボードの外周部にまで足を伸ばさないとならなくなる
地球人なんて自身は調整されてないのにTierが下がっていて面白い
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