おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな! (887レス)
1-

118
(1): 116 2005/07/09(土)13:52 ID:mfxvKWkr(2/3) AAS
AA省
119
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/09(土)18:23 ID:mfxvKWkr(3/3) AAS
>>115に同意。

販売店側が、領収書または「販売証明」なるものを発行し、演奏団体はそれがないとコンクールや演奏会で歌うことができない。
とてもいいと思う。
120
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/09(土)18:35 ID:7H7yY2mT(1) AAS
>>116>>118ごめん。ちょっと貼ってみたかっただけ。
121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/09(土)21:05 ID:Lut/XWNA(2/2) AAS
>>120
あんた誰
122: 115 2005/07/09(土)23:11 ID:lo9AWwFX(2/2) AAS
>>119
私は、数年前に某県の合唱連盟の人間として
朝日のコンクールの運営に携わったことがあります。
審査部門の担当でした。

前日に審査用の楽譜を提出してもらうのですが、
非出版の楽曲を用いていた団体がコピー譜を提出してきました。
コピー譜がやむをえない場合は、JASRACのシールの添付が必要なのですが、
『シールの到着が間に合わなかったので、明日(当日)までに持ってきます』とのこと。

コンクールのためにJASRACに申請するんじゃないだろう??ってハナシですよ。
で、当日になっても持ってこない。
省4
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/10(日)00:02 ID:fmOyOoS5(1) AAS
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。

fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。

質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお願いします。
スレ汚し失礼しました。
省4
124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/10(日)21:42 ID:kTWqVKDa(1) AAS
>>119
学生の団は知らんが、社会人だと曲によっては既に持っている人もいる。
厳密には難しいんでないの?
125
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)01:10 ID:3LVkJNm5(1) AAS
いちいち買う奴なんか少数派だろ
コンクールだって
126
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)01:48 ID:HUwagB9Z(1/2) AAS
すべての楽譜を買わなければいけないとすると
定演などではものすごい金かかるし、
仮にそれを回収しようと有料公演にするとまた著作権料がかかる

>>92のような場合も法上は買わなければいけないわけだし…
漏れは使わない譜面の料金まで払う気はしないけどなぁ)

しかし>>21の言うように著作者に権利料がいかないのは問題だ

やはり現行の流通システムを変え著作者に直接料金が行き届く制度を作るか、
>>88のようなのが現実的なのかもね
127
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)16:13 ID:X1DPYho8(1/2) AAS
>>125
それが良くないって言ってるのですよ。

>>126
無料の演奏会なら著作権申請は不要なのでは?
それに、本来は楽譜のコピーは不可なのだから、
お金がかかっても仕方のないことではある。
私の所属している団体では基本的には全て購入ですが、
それでどうしようもないような負担にはなっていません。
多きときでも、年間に7〜8千円だと思う。

まぁ、確かに、既に楽譜を持っている人もいるのは事実ですね。
省1
128
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)16:23 ID:4P6KUjez(1) AAS
コンクールを「暗譜禁止」にすれば良いやんかw
129
(1): 126 2005/07/11(月)18:00 ID:HUwagB9Z(2/2) AAS
>>127
>>無料の演奏会なら著作権申請は不要なのでは?
そうです、私が言いたかったのは楽譜が高くその負担解消のため有料にした場合、
二重に著作権料を払うことになることは感覚的に受け入れがたいのではないかということです
(つまり、コピーなら両方タダだから余計にそっちに流れる)

>>それに、本来は楽譜のコピーは不可なのだから、
>>お金がかかっても仕方のないことではある。
全くその通りです

>> 多きときでも、年間に7〜8千円だと思う。
ただ、>>92のような場合、1曲のために数千円払わなければいけないのは負担が大きい
省1
130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)18:40 ID:C/Is45n3(1) AAS
>>128
頭いいな
131
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)19:59 ID:X1DPYho8(2/2) AAS
>>129
いや、本が高くてコピーしたくなるのがヤマヤマなんは、私も承知です。
なんせ、>>92のカキコミも私ですから。
そのときの気持ちとしては、
『全集の中から1曲だけやるために買うのはつらいから、もっとピースで出してほしい』
ってつもりだったのだけど。

作曲者に印税が入らないのもまずいし、
そうなると委嘱する人に負担がかかるのかもしれないし…と思うと
現代曲なんかはコピーを禁止するのはよくわかるけど、
モンテベルディなんかは、もう作曲者本人は困らないから、
省1
132
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)22:53 ID:PVDmH1KH(1) AAS
全国常連の某高(女声合唱)のOGに知り合いあり。
なんと在校中に取り上げた作品全てコピー譜だったらしい。
彼女(やそこの部員達)の頭の中にはそもそも「コピーはいけない」という概念が存在していないようだ・・・・。
指導者の常識を疑います。高校合唱界、どこもこんな現状なのでしょうか。
自分の高校ではいちいち譜面を買わされていたのでカルチャーショックでした。
133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月)22:57 ID:pJkLhKzN(1) AAS
>>132
オレンジ色のファイルに楽譜を挟んでいる高校?
134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/12(火)00:46 ID:8b2HzAvl(1/2) AAS
>>132
そりゃぁ、やっぱり、
コンクールは譜もちじゃないといけないようにしないとですね。
あほらしいけど・・・
135: 126 2005/07/12(火)02:54 ID:xnEiXQoV(1) AAS
>>131
そうか、>>92もあなたでしたか(笑)
結局言ってることは同じだったようですね

著作権切れの楽譜が高いというのは、作曲者への著作権料はわずかだけど
発行社の権利料(「楽譜」の著作権料)は高いという好例でしょうね
136
(1): 92=131 2005/07/12(火)12:19 ID:8b2HzAvl(2/2) AAS
著作権の切れてる楽譜なんかは、ネット上で拾うこともできるので、
個人的に楽譜を見てみたいときはそれらを利用してます。

ついでに134も私ですが、
ソルフェージュは大得意で暗譜が大嫌いな夫は、
『コンクールは譜持ちじゃないとダメ』案に大賛成していました。
目的がちがうよx
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/12(火)12:21 ID:gbc3g+vt(1) AAS
>>136
>ついでに134も私ですが、
>ソルフェージュは大得意で暗譜が大嫌いな夫は、
>『コンクールは譜持ちじゃないとダメ』案に大賛成していました。
>目的がちがうよx

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