おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな! (887レス)
1-

250
(1): 2005/08/24(水)07:42 ID:9uhhsJVn(1/2) AAS
>>249
そう遠くないうちに信長さんに会う予定なので、コピーの話になったら、
あなたのような考えを持っている人がいる、とだけ伝えておこうかと。

音楽界は、一般に考えられている以上に厳しい世界。
あれだけ世界を席捲したジョン・ケージだって、一生の大半は極貧で、
音楽に関係ないバイトもしながら作曲してた。
251: 2005/08/24(水)11:43 ID:yiDNQvil(1) AAS
今、生きてる作曲家の懐具合は守られなくちゃいけないと思う。

でも・・・著作権の切れた、昔の作曲家の、
全集を1冊6000円で出版するより、ピースで出してくれー!
それか、もっとわけて、1冊2000円くらいにしてほしい・・・・。
組曲を分けろとは言わないから。。。
252: 2005/08/24(水)15:50 ID:KqXvOOqd(1) AAS
外部リンク:page13.auctions.yahoo.co.jp
253
(1): 2005/08/24(水)16:47 ID:yDmwC/cZ(1) AAS
>>250
どう考えても>>249はネタだろ。
VIPPER特有の、「じゃあ〜にすればいいんじゃね?」→「お前マジ頭いいな」という流れだ。
頼むから信長さんのようないい人にそんな事を伝えないでおくれ。
254
(1): 2005/08/24(水)23:45 ID:9uhhsJVn(2/2) AAS
>>253
ネタかな。
なんてったって合唱界の7、8割の人間が買ってないわけで、
もっと過激な意見を本気で書く人がいるだろうな、と思ってた。

ところで、現在、楽譜をちゃんと買って演奏してる人は、実際の
歌唱人数の1/4、あるいはそれ以下だと言われている。
正確なデータは当然わからないけど。

ある出版社が、自社の出版物の1曲だけをピックアップし、コンクール
に出場してその曲を歌った団体と1年間の出庫部数を照らし合わせた
ところ、1/3ぐらいしか売れてなかったと報告してた。
省1
255
(2): シベリウス 2005/08/25(木)10:54 ID:+3i1Z49+(1/2) AAS
信長さんに限らず、芸術家なんて、2ちゃんねるの事を気にも留めていないだろうね。
256
(1): シベリウス 2005/08/25(木)10:57 ID:+3i1Z49+(2/2) AAS
>>254
そのコピ団体のほとんどは、学校の合唱部だろうね。

一般団体で、楽譜を買わずにコピってるところってそれほど多くないのでは?

僕の憶測ですが。
257
(1): 2005/08/25(木)13:09 ID:ukhZ3O9N(1) AAS
楽譜にも、「アカデミックプライス」があればなぁ。
258
(1): 2005/08/25(木)14:48 ID:WrCa5Xvw(1) AAS
合唱好きな人って、とりあえず楽譜をいろいろ買ってきて、
歌うか歌わないかは、後のことっていうこともあるから、
我が家にも、歌ったことがない楽譜ってけっこうある。
そうすると、かわずに歌ってる人って多いんでしょうね。

授業でもクラブでも、歌うだけならコピーにしたくなる面もわからんではないけど、
演奏会やコンクールに出るのなら、ちゃんと買うべきだよね。
やっぱり、きっちりやろうとしたら、
販売店の販売証明書とか添付してコンクールの申込をするしかないかも。
各県単位でチェックすればいいのなら、朝日コンクールでもやれるんじゃないのかな
259: 2005/08/25(木)17:06 ID:SMZ/ubUG(1) AAS
だから、暗譜禁止にすりゃいいんだって
260: 2005/08/25(木)20:24 ID:B75BoLCz(1) AAS
>>255
2ちゃんねらー作曲家がいたら教えてほしいものだ。

////ここで云う作曲家とは、合唱人or現代音楽ファンなら誰でも知っている作曲家ね。(自称だけじゃNG)
261: 2005/08/25(木)22:26 ID:0C/XTv5G(1/2) AAS
>>255
演奏家だとそれなりにいるよ。もちろん作曲家も。
芸術家っていっても大勢いるんだから、そのうちの何割かは
2ちゃんねるを見るでしょ。

>>256
いや、一般も学校ほどじゃないけど多い。
一般団体にもピンからキリまであるから。
私もどのくらいか調べたわけじゃないけど、某関係者が言ってた。

>>258
> 各県単位でチェックすればいい
省5
262
(1): 2005/08/25(木)23:06 ID:m6l4SIK7(1) AAS
いやーコンクールだけ出させれば済む問題なのかなぁ?
そんな年に数回しかないものでたかが2〜3曲だけ買えばいいってことじゃないと思うぞ…。
漏れはずっと主張してるんだが、なんで出版社がピースで出さない?
今日も兵庫のコンクール見てきたけど、
課題曲集なんて一曲のためになんであんな無駄な曲いくつも高校生に買わせるの?
(まぁあれは安いからいいけどさ)
だって読みたい小説が常に興味ないものとセットでしか売ってなかったらいやでしょ?

まずピースで出して(ちなみにNコンの課題曲は1曲200円)、
その上でコピーさせないような対策をすべきだよ。
ピースならコピー代よりちょい高いくらい、
省5
263: 2005/08/25(木)23:12 ID:1T5zsENj(1) AAS
ピースは欲しいなぁ。
少し話がずれるけど、歌いもしない楽譜を大量購入する者としては、
コピー防止用に捺されるハンコが非常に嫌なのだが。
国内ものはなんとか出来そうな気もするけど、輸入物はやっぱ難しいんかな。
ピース(というか見開き4P)でも1000円とかすると買う気失せる……。
264
(2): 2005/08/25(木)23:31 ID:0C/XTv5G(2/2) AAS
>>262
このスレにも書かれてるように、昔はピースで出してたのね。
で、30年ぐらい前にカワイ楽譜っていう、合唱曲が売上の大勢を
占めていた会社がやられちゃった。コピーによってね。

今はその頃よりもはるかにコピーが行われやすい環境にあるわけ。
そういう事情を承知で、なおピースを望むのならカワイ出版に伝えてみては?

課題曲集については、連盟の貴重な収入源であることを考慮すべき。
代案があって、それを実現させられると思うのなら、提案どうぞ。
「曲集を12のピースに解体しろ」という案は、別の問題もいろいろあって、
結局のところ現状は無理。
265: 2005/08/25(木)23:58 ID:Kgf0BoPA(1) AAS
欧州では普通楽譜は合唱団の所有物。
266
(1): 2005/08/26(金)00:31 ID:33xgBUj9(1/2) AAS
>>264
その話は十分わかるんだけど、結局、
「コピーするやつがいるんだから、その分を取り返すために
まじめに買うやつに歌わない曲も売りつけてその穴を埋めよう」
といってるようにも思うんですが。。
ごめんなさい、ケンカを売ってるつもりはなく、
私もコピーをやめさせたいと思っている者の一人です。

ピースで安く出せばコピーしなくなるかなぁと安易に考えたんだけど、
結局歌う方の良識任せじゃ少しでも安い方(=コピー)に流れても不思議はないよなぁ。
コンクールに限らず連盟のチェックを厳しくするなどの担保があれば、
省4
267: 2005/08/26(金)00:53 ID:o//AcpHQ(1) AAS
自ら楽譜を買い、団員にも買わせるような指導者が少ないのかな。
268
(1): 2005/08/26(金)01:00 ID:1p4GGqup(1) AAS
>>257
誰も突っ込んでないけど僕も同感です。
コピーは駄目だけど実際部活レベルでは全ての楽譜を購入することは
金銭面で大変難しいですからね・・・。
どの位の学校がコピーしているかは見当もつかないけど、
コピーされていることを思えば学校側としても制作側としても
プラスであると思います。
まぁ理想でしかありませんが。
269
(2): 2005/08/26(金)02:20 ID:33xgBUj9(2/2) AAS
>>264
ちなみに、

>課題曲集については、連盟の貴重な収入源であることを考慮すべき。
>代案があって、それを実現させられると思うのなら、提案どうぞ。

に関しては、コンクール参加費or連盟会費を上乗せすれば良いかと(可能じゃね?)。
明らかに「1曲使う、11曲使わない」とわかってる楽譜を買わせるよりはずっと自然。
仮に自分が高校生だとして、
「なんで歌わない曲まで買わされるの?」
「連盟の運営のために買わないきゃいけない、参加費みたいなもんだよ」
っていわれて納得するかな??
省1
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