おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな! (887レス)
1-

296: 2005/08/27(土)23:21 ID:jcbszFvI(4/4) AAS
>>295
3で割って330円くらい…って言うとまた怒られるのでw
倍の660円を四捨五入して700円くらいかな??
でもこんななら1000円で12曲の方が逆にお得感あるよね。
出版の実務とかには全然詳しくないんだけど、
>>288なんかも考慮して通常どれくらいなんだろうね?
297: 2005/08/27(土)23:33 ID:T2dY5gPk(3/3) AAS
>>291-293
再建のさなか、身の丈に合った経営をせざるをえなかったカワイには、
そういった売れ筋商品以外を再発行することは難しかった。

三善晃さんの「三つの抒情」や「嫁ぐ娘に」は、もともとカワイから出てたことを知らない人がほとんどでしょ。
三木さんの「阿波」は音友が引き受けるまでの数年間、絶版状態。
復刊まで10年以上かかった曲もある。
その間、まっとうな合唱団員は歌いたい曲の楽譜が入手できずに
困ったであろうが、作曲家もその間、自分の曲が演奏されにくくなる
ことにより、経済的な打撃を受けた。

でも、再刊された曲はまだ幸せ。今日までそうなっていない曲に
省5
298: 2005/08/27(土)23:55 ID:LQiz00Mp(1) AAS
名曲シリーズは、違う声部の楽譜でも見てると面白いと思う。
歌ったことのない作曲家の作風がわかるし、
900円で12曲はお得だと思うし。
私は混声合唱団に入っているけど、
アンサンブルフェスティバルに女声チームで出るときに
10年くらい前のやつから歌ったことある。

名曲シリーズに言いたいことは、無駄な楽譜を買わせるなと言うことでなく、
間違いだらけの楽譜を発行するなと言うことだ。
なんとかしてくれぃ。
299
(1): 2005/08/28(日)00:08 ID:toR8FinK(1/10) AAS
コピー譜が絶えないことへの、作曲家への見返りは、
例えば、演奏会・コンクールでの演奏の著作権料を値上げすることで、
ちょっとは補えたりするんだろうか。とちょっと思ってみたりする。
・・・でも版権の侵害への見返りにはならないけど
300
(2): 2005/08/28(日)00:12 ID:05lGbjB4(1/2) AAS
>>299
それだと無料の演奏会からは徴収できないねorz
301: 2005/08/28(日)01:32 ID:Ga57KM8N(1) AAS
楽譜を購入することについて、指揮者とかは何か言ってない?
分野は違えど音楽仲間の生活がかかってるんだからさ。
302
(1): 2005/08/28(日)09:32 ID:v1x2Ez0d(1/10) AAS
>>300

JASRACのサイトから転載だが、
外部リンク[html]:www.jasrac.or.jp
----
【2】入場料がない場合

公演1回ごとの使用料は、公演時間が2時間までの場合「定員数×4円」の額かあるいは「2000円」の
いずれか多い額が使用料となります。

計算例
  700名の会場で入場無料で公演時間1時間30分でコンサートを開催する場合、
公演1回の使用料は、
省12
303
(3): 2005/08/28(日)09:55 ID:v1x2Ez0d(2/10) AAS
ところで著作権制度って何か変だと思わないか?

著作したらなんでも自然に権利が発生していて、
それが、著作の時点から何年もの間、
さらには死んでも50年間、生き続けている。

同じ知的所有権でも発明は、
申請するまでその秘密を守って、
面倒な書類を出して、
それなりのお金を払って、
難しい審査をパスして、
それでようやく権利となり、
省8
304: 2005/08/28(日)11:09 ID:toR8FinK(2/10) AAS
著作権って、もっと支払ってるんだと思ってた…

うちの団体は、基本的には楽譜は全部買ってます。
演奏会やコンクールなら、絶対買うんですが、
問題は、数千円もする全集の中から1曲とか、絶版の楽譜とか…。

大中恩氏の、秋の女をコピーしました、すみません…
このスレを読んだ分には、出版社に許可とってナンボか払わなくちゃいけないんですよねー。
305
(1): 2005/08/28(日)11:38 ID:5sPqVXob(1) AAS
>>303
それだったら、今の合唱界は、生きてる著作権者が訴えないのをいい
ことにただ乗りしてる、あくどいやつらばかりってことにならない?

50年は長いかもしれないけど、303さんの意見にはあまり同意できないな。
306
(1): 300 2005/08/28(日)13:07 ID:05lGbjB4(2/2) AAS
>>302
一応著作権法的には「非営利&無料」の演奏は著作権料いらないことになってるので、
たぶんそれはなんらかの営利性がある場合の話っぽいですね。
でもいずれにせよそんな安いなら払っても全然痛くないし、
逆に権利者からすればほとんど生活の足しにはならないんだろうね…
307: 303 2005/08/28(日)13:40 ID:v1x2Ez0d(3/10) AAS
>>305

明確な法律違反部分については、
論をまたずしてあくどいですよね。
 305さんに同意です。

同意していただけなかった部分はおそらく
私が楽譜の違法コピーについて以外のことを
語った部分かと思います。
お暇なら「ミッキーマウス保護法」でググってみてください。

さらに同意いただけなさそうな部分ですが、
私は、大きな財産を相続できる社会システム
省14
308
(1): 303 2005/08/28(日)13:58 ID:v1x2Ez0d(4/10) AAS
>>306

すみません。思いっきり寝ぼけたこといいました。
非営利、入場無料、ノーギャラの3条件を満たせば
支払い義務なしです。

お詫びして訂正いたします。ほんとすみません。

関連する正確なものを貼り付けておきます。

外部リンク[html]:www.jasrac.or.jp
------------
下記の(1)・(2)のいずれかに該当する催物は、申込書類のご提出は必要ありま
せんが、念のため、各支部までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
省19
309
(1): 2005/08/28(日)15:54 ID:toR8FinK(3/10) AAS
>>308
例えば、学校の文化祭で合唱部の発表をする ってな場面なら、
著作権料は発生しないってことですか。
では、作曲者にはたいしたメリットじゃないですね。
カラオケくらいいっぱい歌われないと・・・
310: 2005/08/28(日)16:19 ID:4aOwWaTY(1/4) AAS
>>309
>学校の文化祭で合唱部の発表をする
これは通常著作権料は発生しません。
中高生、または一般でも定演などでは発生しないことが多いです。
(←入場料を取らない場合)

ちなみに、カラオケも条文上は著作権の対象外(適用除外)です。
さすがに無料でカラオケ屋に使わせるのはまずいと思ったのか、
最高裁がヘリクツこねてカラオケ屋に著作権料課してますが。。

>では、作曲者にはたいしたメリットじゃないですね。
そうですね。
省4
311: 2005/08/28(日)16:56 ID:toR8FinK(4/10) AAS
美術館に行って、入場無料で入ろうという人はいないのに、
楽譜をコピーで済ませるとは、おかしいってことに気がつかないとねぇ
312
(1): 2005/08/28(日)16:59 ID:toR8FinK(5/10) AAS
てか、我々にできることってのはないんですかね。
自分たちが楽譜を買うってのはそうなんですが、
コピー譜はいかんって意識を根付かせる手段ってのは
313: 2005/08/28(日)18:01 ID:v1x2Ez0d(5/10) AAS
>>312

いまどきコピー譜だよ、ぷっ!

ってバカにしてまわるとか。
314: 2005/08/28(日)18:09 ID:v1x2Ez0d(6/10) AAS
新しい合唱団作ってコピー譜だけで演奏会を一回やって、
スケープゴートとなって知り合いの出版社か作曲家に訴えてもらい、
団体として警察の捜査を受けて、
歴史が浅いので侵害金額がたまたま結構安かったってことで、
テキトーなところで示談して、
連盟から1年間コンクール出場しちゃダメよといってもらい、
そのまま解散させる、
という手法で
コピー譜蔓延の音楽関係者をびびらせる

とか。
省1
315
(1): 2005/08/28(日)18:14 ID:toR8FinK(6/10) AAS
学校関係者がひどいんじゃないかなぁと思ってるんですが、
そんなのって、学校関係者もびびるかな?
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