おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな! (887レス)
上下前次1-新
273(2): 2005/08/26(金)21:39 ID:zKOomsak(1/2) AAS
>>268
再販制度との絡みで、実現可能性はゼロに近い。
そんなことができるんだったら、大出版社がとっくにいろいろな割引企画をやってるはず。
もっとも、あらゆる音楽出版社が一致団結すれば道は開けるかもだけど、
どこの会社が、金をちゃんと払ってくれない学校関係者のために骨を折ってくれる?
それとも、あなたたちが署名活動でもやるか。
>>269
12曲を1冊にまとめるのと、12冊分つくるのとでは、経費が同じとでも思ってる?
つまり、あなたの希望を通すと参加者の「コンクールにかかる支出」は今より上がる。
「負担が増えてもかまわないから、1曲ずつ買えるようにしてほしい」
省4
274(3): 2005/08/26(金)22:08 ID:OdPZal9v(3/3) AAS
>>273
そこで、対案も書けばかっこいいのに。
人の意見を否定するだけならネコでもやれるよん
275(2): 2005/08/26(金)22:42 ID:zKOomsak(2/2) AAS
>>274
対案ねぇ…。
これまでいろんなアイデアが考え出され、否定されてきた歴史を
知っている者としては、かっこいい人の登場を待ってるんだけどね。
書くだけじゃなくて実現に努力してくれる人を。
「抵抗勢力」(261で書いたところの)の何人かともこの問題で話した
けど、彼らもまた「コピーはいけないことだ」と言うわけだ。
その後に「でも」が来る。で、自己の行為の言い訳をする。
大学合唱団の人からは「新歓で新入生を半強制的に入部させて
いる以上、彼らに負担をかけさせることはできない(お金をいきなり
省3
276: 2005/08/26(金)22:46 ID:zonMvd2E(1/2) AAS
>>275
>>274の言ってる意味わかってる?
277(1): 2005/08/26(金)22:48 ID:zonMvd2E(2/2) AAS
>>274
ID:zKOomsakは頭悪いから言うだけ無駄だったみたいだよ。
278(2): 2005/08/26(金)23:21 ID:wc4P6DZz(1) AAS
>>277
その意見は不適格ですな。この場合、相手の質問に答えてないだけ。
「言ってる意味わかってる?」(276)→「頭悪いから」(277)って、文章繋がってませんよ。
個人的には、>>271さんに同感です。
参加費みたいなもんを払うのに、楽譜まで付いてくるんだから、得だと思うんですが。
随分前にピースの事書いて、>>275さんに否定されたんですが、
まずはコピーの風潮をなるべく減らす段階から始めないと話にならなさげですね。
合唱始めたての頃は、楽譜を購入するという選択肢すらなかったんで(全部コピー)、
著作権がどうこう、という意識も発生しなかった、という経緯があります。
こういった一面での問題もあるのではないかと。
省2
279: 2005/08/26(金)23:35 ID:B/7cohJc(1) AAS
>>278
自演乙です。
280(1): 2005/08/27(土)00:02 ID:GVYXjVWy(1/2) AAS
とりあえず釣られとくか。
中高の合唱部でコピーが当たり前に行われてるのがそもそも問題。
金銭的な面があるのもわかるけど、確実に「楽譜はコピーするもの」という考えを植えつけている。
コピーはいけないんだよと言われても実感がわかず、実際に分かってても買うのはもったいないというのが現状だと思う。
自分の高校は当時100人近い部員がいたけど
「とりあえず50冊くらい買っておけば大丈夫だろう」という顧問が買った楽譜を、希望者が買うという感じだった。
それでも半分以上余ってたけど。
3年が記念に買うって感じ。
281: 278 2005/08/27(土)00:08 ID:ZtZK3kyp(1) AAS
>>280
まだしもマシかと。
うちなんかは、個々人で楽譜を購入するのが、
最悪で定期演奏会のときのみです。
若い人たちのためのオリジナルコーラス(ちょっと懐かしい…)を見たのも、
定期演奏会のときが初めてだったよなあ…。
というか、大阪の学校の合唱団員が、
パナムジカの存在を知らんでどうするんだ。_| ̄|○
282: 2005/08/27(土)00:49 ID:m+jn3lIU(1) AAS
教芸が毎年出してる「THE CHORUS」が数年前から一冊物だったのをピースに変えたじゃないですか。あれは凄い事なんですね〜。
283(2): 269 2005/08/27(土)02:05 ID:jcbszFvI(1/4) AAS
>>273
JCAの関係者なのかなんかしらんが、もはや運営のためには
不要な楽譜を売りつけることは正しいという前提でしか話してないような。。
>12曲を1冊にまとめるのと、12冊分つくるのとでは、経費が同じとでも思ってる?
なわけないw
>つまり、あなたの希望を通すと参加者の「コンクールにかかる支出」は今より上がる。
例えば単純に1000円を12で割ると、1冊83円程度。
ピースにした場合、経費とかいうんで多めにみて1冊300円でいいとしよう。
この段階で、参加者が払う金は「連盟の運営費+300円」。
運営費はピースにしたところで同額だから、楽譜代1000-300=700円が浮くことになって、
省9
284(1): 2005/08/27(土)09:04 ID:GVYXjVWy(2/2) AAS
ピースがどうのって話が膨らんでるけど、それは楽譜買ってる人の希望だから
実現したところでコピーの現状は変わらないと思うんだが。
コピーはダメ!っていうよりも、楽譜は購入するものって意識を定着させるほうが先決だと思うけどなぁ。
個人的にはピースが出ればありがたいわけだが。
285: 2005/08/27(土)09:28 ID:qFSdDddI(1) AAS
コピーしてもタイーホされることはまずありえないというところに
問題がある。
コピー問題をモラールの問題としてとらえている限り、解決しないだろう。
犯罪を犯しても、おとがめなしっていうのは、無法状態といっしょ。
違法駐車をなくしたかったら、駐車違反でとりしまるしかないっしょ。
286: 2005/08/27(土)10:41 ID:PgfXczPd(1) AAS
いっその事、著作権違反罪を親告罪ではないようにしてしまえばいいのだが
そうすれば、警察が逮捕できるようになる
287: 2005/08/27(土)12:32 ID:jcbszFvI(2/4) AAS
>>284
確かに問題は「コピーしてもいい」という意識にあるのは間違いないよね。
漏れがオモタのは、1曲のために曲集に何千円も払えないけど、
ピースで数百円なら払うかなぁって。。
>>266でも言ったけど、JCAのチェックを厳しくする
(コンクールだけじゃなく定演などでも)っていう環境が作れることが
出版社がピースにする前提だとは思うけどね。
288(2): 2005/08/27(土)12:49 ID:T2dY5gPk(1/3) AAS
>>283
今までの運営費に、さらなる版下制作費がかかることで、
コンクール関連の予算が膨れ上がる。
そして、12種類に分解した場合、在庫管理がたいへん。
年によっては特定の楽譜だけすぐなくなって、追加制作しないといけないかもしれない(予測が立てにくい)。
それを恐れてあらかじめ多めに出版しても、大量に売れ残ってしまうかもしれない。
こういったことで、「無駄」な出費が増える。しわ寄せは合唱団に来る。
不要な楽譜を売りつけるのが嫌なら、都道府県連やJCAに主張したらいい。
私に言っても何も変わらないので。
289(1): 283 2005/08/27(土)13:14 ID:jcbszFvI(3/4) AAS
>>288
別にあなたとケンカする気はないんですけどね。
その意見の数値で値段が上がるかは相当微妙だよね。
ただ、
>不要な楽譜を売りつけるのが嫌なら、都道府県連やJCAに主張したらいい。
>私に言っても何も変わらないので。
これはさすがに乱暴だと思うが。
別にここで話して何かが変わるわけないし、そんなこと言ったら全ての議論は無駄。
いろいろ意見を主張し合って何らかの解決策を見つけ出せればってことだと思うんだが。
(そのあと何らかの行動を起こす可能性はあるだろう)
省4
290: 2005/08/27(土)13:35 ID:T2dY5gPk(2/3) AAS
>>289
私もあなたと喧嘩をする気はない。
> 「コピーするやつがいるから」って理由で
これだけでカワイの経営は傾き、ポシャっちゃった。
社長だった作曲家清水脩の版権は音友へ、他の作曲家の曲も
音友や全音へ行ってしまい、たいへんな目にあった。
多くの楽譜や本は、絶版のまま。今の今まで復刊されることがない。
作曲家も著者も痛手を受けた。
合唱、吹奏楽団員側と、作曲家、編曲者、出版社側の考え方には
今でも深い溝がある。双方がお互いの考え方を問題にしてると。
291(1): 2005/08/27(土)15:12 ID:qeQFy/HJ(1) AAS
カワイ楽譜→カワイ出版へ版権が引き継がれた「水のいのち」は幸せな例外なのかな。
292(1): 2005/08/27(土)15:26 ID:ypONu4ZD(1) AAS
あれ、カワイ楽譜が倒産したのっていつごろだった?
中田喜直や湯山昭の楽譜は、絶版にならずに、いまもカワイ出版のカタログに載ってるじゃん。
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