おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな! (887レス)
上下前次1-新
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/05(火)19:16 ID:o3crAFB9(1) AAS
作曲者としては、いつでも原本を使って欲しいよ。原本がぼろぼろになったら無料で変えてあげるから。
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/05(火)22:51 ID:cLH+aCW6(1) AAS
>>95
外部リンク:www.musicstore.jp へアクセスすればわかるが、執筆者は高橋徹という人。
吹奏楽の編曲が主な仕事みたい。
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)00:55 ID:Fo4ypay7(1) AAS
コピーは止められまい
特殊インクでになければな
99(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)01:46 ID:eFIHZE13(1/3) AAS
経済の話でスマソ
(ウザかったら飛ばして詠んで)
多少高く感じても、楽譜のコピーはやめて、ちゃんと買おうよ。
そうすることでお金が回るんだから。
お金が回らなくては経済が回復しません。
(マジレスでホントにスマソ)
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)01:47 ID:eFIHZE13(2/3) AAS
ついでに
100げっと!
101(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)02:10 ID:dgfvC+gI(1) AAS
>>99
門外漢がかじった程度で知ったかぶると、
ケインズ経済学派の考え方では、市場のダイナミズムを大きく操作するのは
消費ではなくて投資だったと思ふ。
ただし、優秀な作曲家を育てていくためには、楽譜を買うと言う事で
作曲活動に寄与していく(意欲の面で)というのが大切だろうとは思いますよ。
お金が回っても、受け取る側の優秀な作り手がいなければ、
経済(景気? むしろ市場か)は安定しないと思います。
(と、さらにマジレスしてスマソ)
102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)02:20 ID:eFIHZE13(3/3) AAS
>>101
もうちょっと話を大きくしたいのですが、
地域の楽譜屋さん、楽譜卸屋さん、出版屋さん、印刷屋さん、紙屋さんなどなど。
もちろんこの間を運ぶ運送屋さんもいます。
楽譜を買うことで多くの会社にお金が入ることになります。
(だから値段が高いのだろうけど・・・)
マジレス続きで本当にスマソ。今日は寝ます。
103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)07:34 ID:QF6Qgu8o(1) AAS
値段が高いのは売れ行きが悪いから
飛ぶように売れれば一冊当たりの単価も安くなるような希ガス
受験の赤本で東大や早稲田等のメジャー大学が安くて
地方のマイナー大学が馬鹿高いように
104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)09:16 ID:IQZdRYhU(1) AAS
いくら高いと言ったって、
練習の後の飲み会を自粛すれば、
楽譜代なんて十分に浮くだろ。
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)09:37 ID:tyHs+6CX(1) AAS
デュリュフレのレクイエムは高すぎ
ユーロが強くなって値上がりするとむかつく
106: 名無しさん@お腹いっぱい 2005/07/06(水)15:16 ID:fY6975mb(1) AAS
そもそも、楽譜なんて売れてもそんに数があるわけではないのだから・・・。
赤本のように、毎年全く新しい情報や問題が加えられるわけではないし・・・。
>>デュリュフレのレクイエム
まだ、保護期間中でしかも一楽章で大体15-20ページ行っちゃうから、
人気がある楽章だけをばら売りするわけにもいかないからね。
107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)16:44 ID:D0LbQirh(1) AAS
安く作ろうと思えばできるはずなのにな。
著作権云々だけじゃないだろ
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)17:22 ID:aqO3KIlO(1) AAS
カワイの第九なんて500円で買えるしな
109(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)18:21 ID:THdCN5zh(1) AAS
何回か出てる「十字架の島」だけど、確かビクターからCD出てるでしょ?
だとすれば、CDだけ聞いて「この曲いい!演奏したい!」と思っても楽譜がない。
コピー譜前提の歌唱CDっで、ちょっと変じゃない?
110(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/06(水)19:10 ID:ySmTa7GC(1) AAS
著作権が切れていない楽譜は安くはできないよ。
価格は、店頭価格なわけで、店頭の利益、問屋の利益があって、制作費が掛かって、さらに作曲者に10−20%(欧米の話)行くわけだから。
すくなくても、著作権が切れている楽譜なら、まず作曲者へのパーセンテージがない分だけ安くは出来るけどね。
111: 110 2005/07/06(水)19:29 ID:JXqZcb2x(1) AAS
>>109
別にレコード会社は出版社に頼まれてCDを制作してるわけじゃないんじゃないから、それは関係ないよ。
日本にいる作曲家は何だか知らないけど組曲を書くことが多くて、それを出版社がバカ正直に綺麗に組曲全部の本で出版するって感じでしょ。
そういう楽譜ほどコピーをされた場合の被害が大きくて、結局楽譜が手に入らなくなるのだよ。
112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/07(木)21:05 ID:D4DOkj/2(1) AAS
指揮者が1部だけ海外の楽譜持ってて、それでもその曲をやろう!
って団としてなったときには、取り寄せに相当時間がかかることが当たり前。
ちゃんとした楽譜が到着するまではコピーで練習して、届いたらコピー譜持ってるやつは全員購入。
これが普通のコピー譜の使い方じゃないのか?
だから漏れの楽譜棚はコピー譜と出版譜が1冊ずつある有様。
113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/07(木)23:43 ID:ETydmYfT(1) AAS
そういえば、いつもちゃんとした楽譜を使わせる指揮者が
コピー譜を使わせたことがあった。
その理由が
「今年の演奏会は絶対暗譜で行きたいから、練習にはコピー譜を使って
本番では絶対見れないようにする。」
だったよ。
今思うとなんとバカらしい…。
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/08(金)00:02 ID:ax6FsTIY(1) AAS
コピーの問題を個々人のマナーの問題としてやってる限り、なくならないだろうね。
駐車違反なんかと同じではないだろうか?
路駐してもつかまらないのなら、みんなするだろう。
たまには違反でやられるから、ちゃんと駐車するようになるのであって、
良心にまかせているかぎり、だめだろう。
だから・・・違法コピーの摘発をやらないとね。
税務調査みたいに、各音楽団体を定期的に調査してはどうだろう?
楽譜の購入先をたどって照らし合わせれば、コピーかどうか分かるだろう。
115(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/09(土)11:47 ID:lo9AWwFX(1/2) AAS
演奏会での著作権申請のときに、楽譜の領収書をつけて申請ってのはどう?
但し書に、『XX合唱曲集 40冊として』とかちゃんと記入してもらう。
どうせなら領収書じゃなくて、販売証明・明細票を作るとか。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 772 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s