[過去ログ] 沈黙 サイレンス SILENCE 9©2ch.net (719レス)
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125: (ワッチョイ f7e6-AZYz) 2017/01/26(木)22:01 ID:0vOI1I5c0(2/2) AAS
>>96
顔ちっっちゃ
126(2): (ワッチョイ 2ab0-wI6K) 2017/01/26(木)22:09 ID:/S7tPyLd0(1) AAS
日本人特有の同調圧力がどうたらってよく見かけるけど、どのあたりのことを言ってるの?
127(1): (ワッチョイ 833a-l99q) 2017/01/26(木)22:14 ID:uuq4pZUb0(1) AAS
>>120
原作面白そうだな
128(1): (ワッチョイ 2a07-wS67) 2017/01/26(木)22:16 ID:t4VDkRqE0(6/6) AAS
>>126
踏み絵を踏まないのは信仰心ではなくて踏んでカトリックの村で村八分にされたくなかったからだという解釈のことじゃね
マックス・ウェーバー的にいえばプロテスタントの国で資本主義が発達したのも
天職である仕事にかまけて遊んでいる奴は共同体から排除されかねないのでみんな一生懸命働いたので資本主義が発達したということらしいから
なにも同調圧力は日本だけじゃない気もするが
129(1): (ワッチョイ f7b9-7bZx) 2017/01/26(木)22:23 ID:AeZAFc2M0(5/6) AAS
日本の同調圧力の強さに関しては
村社会を維持しないと
そもそも人間がまともに喰ってく術がなかったって背景がある訳で
やっぱ対自然の過酷さってのはあると思うんだよな
プラス地震がいつ起こるか解らない
そういう社会で異端を放置すると
自分たちの生存すら脅かされるんだから
死に物狂いで排除しないとっていうDNAに刻まれた強迫観念
130(1): (ワッチョイ 1afc-2PlA) 2017/01/26(木)22:25 ID:cAFk7Dun0(1) AAS
この映画を20年待っていた俺。やっと鑑賞出来た!
撮る撮る詐欺でこんなに年数が経つとは思わなかったw
待ってた自分も凄いが、28年かけて映像化させた監督の執念にも敬服するぞ。
131: (ワンミングク MM1a-fMLr) 2017/01/26(木)22:29 ID:OuJnQav/M(1) AAS
倭寇に略奪された仏像がやっと韓国の寺に所有権があることを確認する判決が出たんだな
チョッパリはヒデヨシや日帝たちが盗んだ物をいつ返すんだ?w
132: (ワッチョイ 538e-JqvH) 2017/01/26(木)22:31 ID:Oz4XGdvU0(2/2) AAS
>>121
ありがとう
最後、ロドリゴのその後の人生(文字通り最期まで)を語ってた人が誰なのかはわかります?
オランダの人なのかな?
133: (ワッチョイ caff-XYXB) 2017/01/26(木)22:32 ID:DQ8HOT+X0(2/3) AAS
ポルトガル人が主人公になった初めてのハリウッド映画という噂もある。
134(1): (アウアウイー Sa53-bF0B) 2017/01/26(木)22:34 ID:6m5jMvcqa(1) AAS
2人のパードレの性格の対比がよく出ていた。
ロドリゴ神父は、モキチ達3人が連れて行かれる時に「踏みなさい」と言ったり、赤ん坊の母に「パライソ」に行けると言ったり。
転ぶ要素はかなりあった。
ガルペ神父は何があっても転ばない。
結果、ガルペ神父は殉教でき、ロドリゴ神父は偽りの人生を送る。キチジローでさえ殉教できたのに。
135: (ワッチョイ 7fb0-WSvd) 2017/01/26(木)22:35 ID:khzS3j7f0(3/3) AAS
>>128
マックス・ウェーバー説はトンデモ説。
>>126
ロドリゴが「絵踏んでもいいよ。」って言ったのにお白洲の百姓達は踏まなかった
ことかな。それと個人の内面の問題なのにキチジローは仲間はずれ。
136(3): (ワッチョイ caff-XYXB) 2017/01/26(木)22:36 ID:DQ8HOT+X0(3/3) AAS
ガルペがあっさり死ぬシーンの違和感。原作でもあった違和感が映画でも解消されていない。
137: (スップ Sd6a-pPrt) 2017/01/26(木)22:38 ID:waxmQ4Sad(3/3) AAS
え、キチジローは殉教したの?
138: (オッペケ Sr13-MzvI) 2017/01/26(木)22:40 ID:+bhacYMer(2/3) AAS
原作の役人の日記では、キチジローが
いろいろ密告してなかった?
139: (ワッチョイ afd7-Ve17) 2017/01/26(木)22:43 ID:6wE4/ze00(1/6) AAS
>>88
教皇の教えが神の名の下に説かれる、
・異教徒を殺しつくせと十字軍。
・領主や神父は聖なる存在だから領民の初夜権を有する。
・罪を犯しても教会に寄進すれば神の名のもとに許される免罪符。
・異教徒を奴隷にする権利と許可を与える
1452年、ローマ教皇ニコラウス5世は異教徒を永遠の奴隷にする許可を与えて
省1
140: (ワッチョイ afd7-Ve17) 2017/01/26(木)22:45 ID:6wE4/ze00(2/6) AAS
>>99
>>97
1560年代以降、イエズス会の宣教師たちはポルトガル商人による奴隷貿易が
日本における宣教のさまたげになり、宣教師への誤解を招くものと考え、
たびたびポルトガル国王に日本での奴隷貿易禁止の法令の発布を求めていたが、
1571年に当時の王セバスティアン1世から日本人貧民の海外売買禁止の勅令
を発布させることに成功した。それでも、奴隷貿易は根絶にいたらなかった。
天正10年(1582年)にローマへ派遣された天正遣欧少年使節の一行が、
各地で日本人奴隷を目撃し、自国人と白人両方への憤りを報告書に記した
という『天正遣欧使節記』(デ・サンデ著/雄松堂書店)。
省12
141: (ワッチョイ afd7-Ve17) 2017/01/26(木)22:47 ID:6wE4/ze00(3/6) AAS
>>104
>>103
キリスト教神学者たちは、肌の色が違うインディオたちが、キリストに救われるべき魂を持った、
同じ人類であるかどうかを疑っていました。
神父ラス・カサスがその著書「インディアス(スピノザ注・スペイン人が発見・征服・
植民した地域の総称)の破壊についての簡潔な報告」(岩波書店)で疑義を呈するまでは。
その後キリスト教の神学者たちは、インディオが、救済されるべき魂を持った人間か、
それとも魂を持たないただの動物に過ぎないのか、に関して、真剣な、しかし滑稽な論争を繰り広げました。
ですが、ラス・カサスの努力、奮戦にも拘わらず、一般の入植者たちはインディオを
魂のない動物と見なし、奴隷以下の扱いをし、虐殺を繰り広げることを止めませんでした。
省9
142: (ワッチョイ afd7-Ve17) 2017/01/26(木)22:49 ID:6wE4/ze00(4/6) AAS
>>127
>>129
>>130
これは、インカ帝国、アステカ帝国という強大な国家に所属していたインディオたちだけの推計です。
これらの帝国に所属していない、西インド諸島や、密林に住むインディオたちを数えれば、
虐殺されたインディオの数は、もっと膨れあがるだろうと思われます。
ラス・カサスは言います。
(「インディアスの破壊についての簡潔な報告」ラス・カサス著・岩波書店p26〜27)
――ふつう、彼らはインディオたちの領主(セニョール)や貴族を次のような手口で殺した。
地中に打ち込んだ四本の棒の上に細長い棒で作った鉄灸のようなものをのせ、それに彼らを
省9
143(1): (ワッチョイ f7b9-7bZx) 2017/01/26(木)22:52 ID:AeZAFc2M0(6/6) AAS
2017年にもなって
キリスト教は邪教だから弾圧されても当然とか言っちゃう人って
どういう教育受けて来たのか単純に興味あるなあw
144: (ワッチョイ afd7-Ve17) 2017/01/26(木)22:53 ID:6wE4/ze00(5/6) AAS
>>134
>>136
このカシーケ(首長)はキリスト教徒たちのことをよく知っていたので、
彼らがキューバ島に上陸してからも逃げつづけ、時たま彼らに出くわすこと
があっても、いつもうまく身を守っていた。
しかし、とうとう、彼はつかまってしまい、生きたまま火あぶりにされた。
その場に居合わせたフランシスコ会の聖職者は木に縛りつけられたそのカ
シーケに神と我らの信仰に関する事柄を説いた(カシーケはそれまでに一度
もそのような話を耳にしたことがなかった)。
彼(聖職者)はカシーケに、もし言ったことを信じるなら、栄光と永
省9
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