[過去ログ] ウエスト・サイド・ストーリー(West Side Story)・スティーブン・スピルバーグ (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
573: 2022/02/11(金)15:34 ID:L3V+5ZYf(1/19) AAS
見てきた
旧作見直してみよう
574: 2022/02/11(金)15:37 ID:L3V+5ZYf(2/19) AAS
ウエストサイドストーリーはアニタ中心にダンスシーンを見るものだと思ってたから、そういう意味では違ってたな
シナリオのストーリーがメインで、そこはよく入ってきたしオリジナルより感動するところもあった
588: 2022/02/11(金)16:52 ID:L3V+5ZYf(3/19) AAS
ミュージカルも旧作もダンスシーンしか注目してなかったし、シナリオにはあまり興味がなかった
今回はシナリオが入ってきたし、それがスピルバーグの狙いだったかな?
仕事はあるが社会的に低く見られている有色人種と社会的には上だが仕事させてもらえない白人の対立と分断
現代にもある構図だよね
なぜアメリカは半世紀以上たっても解決できないのか?それどころかそれを解決できないどころか、それに拍車を
かけるようなリーダーを選択するのか
591: 2022/02/11(金)16:54 ID:L3V+5ZYf(4/19) AAS
とにかくアニータの存在感が薄いことには驚いたな
自分はアニータ信者なので、モレノのアニータみたいなのを期待してたけど、そこh違ったわ
593: 2022/02/11(金)17:11 ID:L3V+5ZYf(5/19) AAS
>>592
ミュージカルだと一番盛り上がるところですからねぇ
639: 2022/02/11(金)19:17 ID:L3V+5ZYf(6/19) AAS
ワイズ版の方がよりオリジナルのミュージカルに近くて、スピルバーグ版のほうがより映画に近いってことでしょ
ワイズ版はジェローム・ロビンスが作ってるんだから当然だわ
映画に近いスピルバーグ版はシナリオを伝えることに力を注いだから、観衆ににはわかりやすいんだろう
ミュージカルに近いワイズ版はダンスのエモさで観衆の心をつかむことに力を置いている
そこから映画史に残るような大俳優は生まれなかったけどね
640: 2022/02/11(金)19:19 ID:L3V+5ZYf(7/19) AAS
ダンスシーンのエモさを求めるなら完全にワイズ版の方が上
スピルバーグ版はダンスのエモさではない、観衆にメッセージを伝えることに力点を置いている
641: 2022/02/11(金)19:21 ID:L3V+5ZYf(8/19) AAS
>>629
いやぁバーンシュタインの音楽に関しては今も昔も全く色あせることはないと思うぞ
YouTubeでいろんな演奏を見ても、どれも聞き入ってしまうわ
648
(1): 2022/02/11(金)20:00 ID:L3V+5ZYf(9/19) AAS
元々舞台という狭い空間で表現するミュージカルと空間的制約の少ない映画は表現技法が全く異なるし
表現しようとするするものも全く違うだろう

ミュージカルはファンタジーの世界で観衆のエモーションに訴えかけるもの
現実の世界では一瞬に過ぎない部分の心の動きやなんやらを時間を引き延ばして歌やダンスにして表現する
のに対して、シナリオ進行に必要なイベントは驚くほど簡素化してしまう
だから心に残るのはほとんど歌やダンスのほう

これに対して映画ではリアリティを重視してシナリオ進行を表現するものだろう
シナリオはちゃんと伝わる

上の方で殺人シーンのリアリティについて言っていたが、自分が気になったのはジムでのダンスシーンからマリアと
トニーのダンスシーンに移る部分
省11
651
(2): 2022/02/11(金)20:08 ID:L3V+5ZYf(10/19) AAS
ワイズ版がいいと言ってる人、確かにワイズ版はいいけど、それでもやはり舞台上のパフォーマンスには負けると思うよ
Youtubeにアーカイブされているトニー賞の実力俳優のパフォーマンスを見るとモレラのものよりももっとエモいし、現実
の舞台上のアクトを見るともっとエモい
ただし、エモさは俳優の技量に依存するので当たり外れが大きい
自分はウエストサイドストーリーは前田美波里アニータの四季の舞台とジェロームロビンスブロードウェイの来日公演を
見たことがあるが、何十年たってもそのエモさは忘れられないよ
653: 2022/02/11(金)20:12 ID:L3V+5ZYf(11/19) AAS
ないよ
664: 2022/02/11(金)20:25 ID:L3V+5ZYf(12/19) AAS
喧嘩シーンとか殺人シーンとか、普通の映画進行になってなかったか?
旧作見返すと喧嘩シーンですらダンスになってるからなぁ

それが良いんだよなぁ、ウエストサイドストーリーは
679: 2022/02/11(金)20:36 ID:L3V+5ZYf(13/19) AAS
アニタの腰くねらせスカートひらひらダンスなんでなくしたんだろう
アメリカでは多少はあったけど

あれやると映画がアニタの映画になってしまうから排したんだろうなぁ
681: 2022/02/11(金)20:37 ID:L3V+5ZYf(14/19) AAS
>>668
現役の時はマジすごかったんだぞ
今の宝塚女優ではかなわないだろうな
691
(4): 2022/02/11(金)20:50 ID:L3V+5ZYf(15/19) AAS
>>689
アニタがレイプされそうになるシーンって旧作になかったっけ?合ったような気が
でも旧作も舞台もシナリオなんてどうでもよくて、ロミジュリと同じと言うところしか覚えてないわ
モレノの役は旧作にはなかったはずだし、その辺のつじつまはどう合わせてるのか気にはなったな
693
(2): 2022/02/11(金)20:55 ID:L3V+5ZYf(16/19) AAS
あとLGBTなんて旧作にいたっけ?
732: 2022/02/11(金)21:59 ID:L3V+5ZYf(17/19) AAS
>>730
ちゃんとそれを踏襲してるって映画で始めて理解した
舞台も旧作もシナリオなんてほとんど理解する気がなかったわ
734: 2022/02/11(金)22:01 ID:L3V+5ZYf(18/19) AAS
映画なんだからミュージカルよりリアリティ追求してもしょうがない

むしろミュージカルの完コピに近い旧作のほうが特殊だよね
799
(1): 2022/02/11(金)23:55 ID:L3V+5ZYf(19/19) AAS
初演の頃は舞台となったマンハッタンでは実際に白人と移民間の対立による治安悪化があったし、
そこにロミジュリを当てはめるプロットに違和感を感じる理由もなく、ショーの背景ぐらいでしかなかった
ように思う
キャッツみたいにそもそもミュージカルはほぼシナリオなしでも成り立つよね

それに比べて今回はシナリオ重視な感じ
でも対立による悲劇って言うのは人類の起源頃からずっとあって、ロミジュリ自体がそういった悲劇を
題材として作られた物語だよね
この話でもって対立や分断が緩和されるような甘いことはないんだろうな
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.030s