[過去ログ] 【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
178: 2023/02/04(土)11:30 ID:oqU2xZHX(2/4) AAS
もうちょい蘭丸も含めて三角関係こじらせてほしかったが元染吾郎の坊ちゃんだしさすがにやれなかったか
179: 2023/02/04(土)11:32 ID:oqU2xZHX(3/4) AAS
>>172
そこは延暦寺やきうちがあった
つうか帰蝶がばりばり戦うならクライマックスの本能寺の新解釈も欲しかたなあ
180: 2023/02/04(土)11:35 ID:oqU2xZHX(4/4) AAS
あとキムタクが男に腰振るシーンみたことないからそこもよかた
綾瀬は嫁入りシーンすごい綺麗に撮れてたね
181(1): 2023/02/04(土)11:36 ID:vxQunrze(1) AAS
織田信長役・木村拓哉君は、いつもの“ぶっちゃけ”を封印して、文句なしの素晴らしい演技でした。
濃姫役・綾瀬はるかさんは、美しさ、聡明さ、力強さを見事に体現していて、彼女にとってもキャリアハイの素晴らしい演技だと思います。
本編は、前半は笑い多めのトレンディードラマばりの展開ですが、後半はかなりシリアスになっていて、見応えのある良い脚本だったと思います。特に、感動必至のクライマックスの描き方は秀逸でした。
また、桶狭間の戦いなどの大掛かりな合戦シーンは、ほぼ省略されていて、織田信長と濃姫の人間模様と恋愛中心に濃密に描いているので、他の作品と比較することは無意味です。
たまには、このような信長の物語も、私は大いに有りだと思います。
本作品は、東映創立70周年を記念して、時代劇として破格の20億円が投入されましたが、東映さんもあと20億円奮発して、恋愛編・激闘編、二部構成にしたら、更に見応えある作品になったと思います。
182: 2023/02/04(土)11:45 ID:eJgVjxLI(1) AAS
面白いのこの映画?
183: 2023/02/04(土)12:01 ID:+0UQYukd(2/2) AAS
>>181
あと20億奮発してってw
184(1): 2023/02/04(土)12:38 ID:jOMiUy9+(1) AAS
>>176
おー有ったらいいね。
185: 2023/02/04(土)12:54 ID:ESpexd4R(1/2) AAS
殿!明智の謀反にございます!
「光秀!ちょ待てよ!!」
186: 2023/02/04(土)13:11 ID:upNwNn4i(1) AAS
大赤字になるね
187: 2023/02/04(土)13:16 ID:I3yCQ43c(1/2) AAS
大河ドラマ「どうする家康」の脚本家、キムタク&綾瀬はるかという布陣とこのタイトル、なので硬派な時代劇は最初から期待していなかったが、終盤は想像以上だった。
(ちょっと厳しめになります、すみません)
主役はどう見ても綾瀬はるか。序盤は彼女のアクションで作品世界に入っていくことができた。うつけ者信長と勝気な濃姫との出会い、そこから夫婦なのに立場的事情もあってどこかツンデレな関係が続き、でもお互い愛し合ってたよ、という鉄板の流れ。
その傍らで、史実に沿った信長の人生もサイドストーリーのように描かれる。あくまで脇の話なので、信長がうつけから魔王になった心理の変遷などは、あまり丁寧な描写はない。
冒頭の信長があまりにただのうつけなので、綾瀬はるかのアクションや毅然とした美しさに見とれていたら、粛々と年が過ぎていつの間にか信長が魔王化していた、という感じだった。
個人的に、木村拓哉という俳優は嫌いではない。何をやってもキムタクと言われ、確かにそうだなとも思うが、個性と演技の癖が役柄にフィットした時の存在感は魅力的だ。「武士の一分」やドラマ「華麗なる一族」「教場」は好きな作品。
本作では、序盤の16歳の信長としての姿が見た目も挙動もさすがに無理があったのと(時代劇あるある)、人間信長の描写が恋愛面に偏っていて(作品のテーマ上仕方ないが)掘り下げが足りなかったこともあり、キムタクの個性と信長というキャラの化学反応的なものは感じられなかった。
それと、市場でスリに遭ってからの貧民窟での刃傷沙汰は驚いた。近年のポリコレに洗脳された頭で見ていたので、盗みをせざるを得ない貧民の暮らしに触れて為政者としての自覚が……みたいに、信長の小さな成長エピソードになるのかとつい思ってしまった。蓋を開けると、単にラブシーンを盛り上げるための前振り、吊り橋効果の吊り橋的な扱いだった。
市井の人間(相手は刀さえ持っていなかったのでは?)を殺める行為の扱いが随分軽く、それは当時の感覚に照らせばむしろリアルなのかも知れないが、そもそも濃姫の言動など妙に現代臭くフィクショナルな色合いの強い本作の中で、この場面だけが唐突で浮いて見えた。
188: 2023/02/04(土)13:16 ID:I3yCQ43c(2/2) AAS
そして本能寺の終盤。床下に潜ったところで、あ、「そっち」の方向に行くの?まさかと思うけどそうなの?!とざわざわしはじめ、そこからのシーンがまあまあ長くて、一気にファンタジー方向へ突き進む物語の後頭部をただ呆然と見つめるばかりだった。
そこまで行く話なら、こちらも頭を切り替えないと……と思っていたら、ラストは「半地下の家族」(空想)落ちの「鎌倉殿の13人」締め。制作時期から考えて、大河の真似をしたわけではないだろう。だが、主人公の死と同時に暗転して音だけが残る終わり方は、もっとよい出来のものを先に三谷幸喜に見せられてしまったので、後塵を拝した感が否めない。残念ながらタイミングが悪かった。
それに、あそこまで突き抜けたんだから、本能寺に戻らずそのまま生存説で貫き通した方が潔くて好感を持てた気がする。
とはいえさすがにロケは贅沢、佐藤直紀の劇伴は映画館で観てよかったと思わせる壮大さ。スクリーンに映える綾瀬はるかの見事な身のこなしと美しさは、東映70周年の大作にふさわしい見応えがあった。
189(1): 2023/02/04(土)14:05 ID:OakxRe7P(1) AAS
途中で寝た ダラダラするシーンが多く30分はカットできる
ロケシーンや綾瀬はるか、中谷美紀、市川染五郎らの演技は良いが
キムタクは何やっても所詮キムタク
大航海逃避行シーンはシラけた無駄
映画の価値は一回¥600
信長切腹シーンは大河ドラマ「徳川家康」の役所広司が秀逸
190(1): 2023/02/04(土)14:34 ID:XvJdBj11(1) AAS
夢の話の最中に出ていった人がいた
帰ってくることはなかったけどあの人がもし検索とかしない人ならあの人の中ではハッピーエンドで終わったということでそれはそれでありだなと思った
191(1): 2023/02/04(土)14:40 ID:sMqq20bo(1/4) AAS
>>190
その人はハッピーエンドで良かったとは思ってないよたぶん
怒って帰ったんだろうね
信長の夢と思わずにこんなふざけた展開あるか!って
自分も途中までそう思ったくらい妄想時間が長かった
192: 2023/02/04(土)14:48 ID:sMqq20bo(2/4) AAS
史実だし信長の死に様がドラマチックなのにハッピーエンドでも良かったなんて絶対思わないわ
193: 2023/02/04(土)15:00 ID:fQPiXQBp(1) AAS
信長の死体は見つかってないからね
だからドリフターズでも生死不明扱いで漂流者側に抜擢されてる
194: 2023/02/04(土)15:25 ID:Zt9ShH+T(1/2) AAS
>>191
十中八九トイレだろw
195: 2023/02/04(土)15:51 ID:ulHEs4Wf(1) AAS
>>184
見当つけて行ったところがどうも違った
あんまり知られてないところで撮影したようだ
196: 2023/02/04(土)16:42 ID:Zt9ShH+T(2/2) AAS
>>189
比べるも何もこっちの信長切腹はしてないよ?
197(1): 2023/02/04(土)16:56 ID:LBN/kCkn(1/2) AAS
恋愛するなら時代劇じゃなくてもよくね?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 805 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s