[過去ログ] 【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
49: 2023/02/01(水)00:40 ID:ZCKX4NNY(1) AAS
まさかバレないと思って映画レビューサイトの
感想をコピペ転載してるのか?
50: 2023/02/01(水)00:52 ID:p11lzZ/O(1/2) AAS
1600年といえば、日本では何と言っても関ヶ原❗
その前後、世界では、イギリスがスペインの無敵艦隊を破ったり、東インド会社を設立したり、シェークスピアがベニスの商人やマクベスを出版したり…。
もしかして、あのご夫婦もあのあと、世界史的な有名人になっちゃったりして、義経=チンギス・ハン説みたいなことになるのかと思って、はてさて一体どうなることやら、と心配してたら、さすがに落としどころを弁えていただけたのでホッと胸を撫でおろしました。あー、良かった。
まったくもう、心臓に悪いことはやめてください😆
(でも、ラ・ラ・ランドのように、もしあそこでこうなっていたら…バージョンをやりたかったのですよね、きっと)
シン・カイシャク(庵野秀明監督風)という意味では、アレに関する明智光秀の動機がなかなか興味深いものでした。
魔王、覇王と憧れていた人が、〝つまらない〟真人間に堕してしまったことへの失望が、強烈な〝梯子を外されたことへの逆恨み感〟に変わったわけなんですね。
たとえば、寅さんが風来坊をやめて、タコ社長のもとで文句も言わず、真面目に働くようになったら、満男だってきっとガッカリするんだろうなぁ。
あれ?そういうこととは違う???
それにしても、信長の人物造形が、表面的なうつけの部分しか描かれていないので(演出も演技も深味が感じられなかったのは、そのせいだと思います)、濃姫の刺激によって覚醒していく秘めたる器の大きさや暴走しかねない激しさ、固定観念に囚われない発想の自由さ柔軟さという最重要な資質がまったく伝わってこなかったのですが、この映画にとって、それは致命的だと思います。
51: 2023/02/01(水)00:52 ID:p11lzZ/O(2/2) AAS
妙に強調された名古屋弁や岐阜弁(時代考証的に正しいものなのだとしても)、中途半端な駄洒落(尾張の終わり)などに注力せず、新たな視点での人間・信長の複雑な内面をもっと多角的に浮かび上がらせて欲しかった。建設的な意見などは出なかった軍議でも、さすがお館さまと唸らせる場面は作ることができたはずなのですが、敢えてそうしなかったのだとしたら、legendのタイトルが安っぽくなります。
柴田勝家のヒゲへのコメントの後、丹羽長秀の個性についてもチョコっと褒めたりするシーンがあれば、さすがによく見ていらっしゃる、この方についていこうと自然な流れで思わせ、信長の人物的魅力も表せるはずでした。それがないから、信長の人間性は軽いだけ、ただのコメディで終わってしまうわけです(終わりの始まり、なんて洒落にもならない)。
余計なお世話だとは思いますが。
なまじ、大作だと思って期待してしまうと、安土城以外のほとんどがなんだか空回りしてるようにしか見えないので、気軽にご覧になることをお勧めします。
52: 2023/02/01(水)02:47 ID:RgGs/G7J(1) AAS
誰も突っ込まないけど紫っぽいポスターにしたの謎すぎる
シニア向けかな
向き合ってるやつのが良い
53(1): 2023/02/01(水)07:13 ID:bSSC5mg9(1) AAS
信長の父の葬儀で焼香を投げつけるシーンをもっと分かりやすいアングルにしてほしかった
54: 2023/02/01(水)08:17 ID:KEnnCQSi(1) AAS
>>53
平手の腹切りがあるかと思ったらなかった
55: 2023/02/01(水)09:43 ID:mdZPhIeb(1) AAS
信長の生涯なんて散々擦り倒されてる訳で
客は信長を見に行くのじゃなくてキムタクを見に行ってるんだよ
だからこういうテンプレキムタク演技でいいの
石原裕次郎とか高倉健と同じ
56(1): 2023/02/01(水)09:46 ID:9I2CMBu9(1) AAS
最後の妄想シーンの覚め方なんかシュールでかっこわりいなあ もっといい挿入の仕方があっただろ
57: 2023/02/01(水)09:59 ID:chtVoqMo(1) AAS
綾瀬はるかと木村拓哉付き合ってそうだね
58(4): 2023/02/01(水)10:38 ID:x/CylezP(1) AAS
制作費20億というのは、この場合、大量の宣伝費も入ってるだろう。
テレビ局の接待費やこういう書き込みサイトの工作費費まで。
でも、それでも20億というのは盛り過ぎだと思うが。
59: 2023/02/01(水)10:52 ID:/Xh0vvS2(1/2) AAS
ー 何しろ、信長(木村拓哉)と濃姫(綾瀬はるか)との33年間を三時間弱で描いているので、物凄いスピードと多数の登場人物を配し、物語は進む。
脳内フル回転で、学生時代に学んだ、史実を思い出しながら鑑賞。
では、古沢良太氏の脚本が効いていないかというと、随所で効果的なシーンが用意されている作品である。ー
◆感想
・信長を演じた木村拓哉と濃姫を演じた綾瀬はるかさんの演技は、矢張りスターのオーラを身に纏っている、と感じた。
ー 一時期、木村さんの演技を貶すレビューが良く出たことが有ったが、今作を観ればこの方の役者としての成長が良く分かる。
又、慣らされた馬とは言え、あれだけ馬を乗りこなせる俳優は、現代では稀少である。
勿論、綾瀬はるかさんも然りである。-
・政略結婚であった二人の挙式&初夜のシーンは、完全に濃姫が信長を舐めて掛かっている。
ー 飲めない酒を無理して飲んで咽る信長の姿。そりゃ、軽蔑するよなあ・・。-
省10
60: 2023/02/01(水)10:53 ID:/Xh0vvS2(2/2) AAS
・濃姫が病に倒れた事を知った信長が、濃姫を安土城に運び入れ手厚く看護する姿。
ー 一度惚れた女は、忘れ難いよね。信長に僅かに残って居た善性が伺えるシーンである。-
・信長が家康(ビックリの太った斎藤工)と和議を結ぶために、豪華な食事を提供するシーン。魔王の面影を無くした信長を観た明智光秀(宮沢氷魚)が、信長に進言した事。それは、食事を担当した光秀自身を罵倒する事で、往年の姿を家康に見せつける筈だったが・・。
ー ここからの本能寺の変を起こす、光秀の心の変遷は、古沢良太の新解釈であろう。
光秀の考えを信長の涙を見て悟った、愚鈍のふりを呈していた家康が信長に殴る蹴るされた光秀の元に近づきそっと”お見事・・”と言って席に戻るシーンはナカナカである。
それを、光秀の謀反の理由に繋げたとは、巧いなあ。
因みに、今作のMIPは明智光秀を冷徹に演じた宮沢氷魚さんだと、私は思った。-
<ラストの本能寺の変の、捻りを効かせた展開も、良い。
信長の”是非に及ばず”という有名な最後の言葉からの、信長と濃姫が夢に抱いていた異国への旅路を描いた夢、幻のシーンも印象的である。
そして、有名な「敦盛」を舞うシーン。
省2
61(1): 2023/02/01(水)11:01 ID:RcijrBI/(1) AAS
>>58
半分の10億円が宣伝費ですね
62: 2023/02/01(水)11:05 ID:w1MvT9LG(1) AAS
名前だけ浅井や今川だ出てきて次の場面てなるから歴史知ってる前提のストーリーやね
海外だとキツイかな
63(1): 2023/02/01(水)11:06 ID:V/SyuFvy(1) AAS
>>58
映画業界では
制作費の場合は
実際に撮影でかかった費用のみを指す
宣伝費を含んだ金額の場合は製作費と書く
国から出る
映画創造活動支援事業の支援金を申請するために(制作費)を掲示する必要がある
支援金は制作費のみだけに出るから
宣伝費やオーディション費用
打ち上げ費用などは支援金の対象外
64: 2023/02/01(水)11:10 ID:Jq4bDTD0(1) AAS
レビューで信長の歴史を予習をしないと
信長が突然冷酷になって基地外に感じるらしいからやっておくか・・・
65: 2023/02/01(水)11:34 ID:zeiQ13Pr(1/2) AAS
綾瀬はるかファンなので(照れ)
あんまりこういう映画には足が向かないのですが、とくにキムタクには期待せずに“ハズレ映画”を覚悟で行って参りました。
たまたま時間が出来たことと、尊敬するフォロアーさんが既に鑑賞済みだと知り、いぶかりながら。
・・・・・・・・・・・・・
二枚看板で男女二人の大活劇
【綾瀬はるかさん】
「ひみつのアッコちゃん」や西島秀俊との「奥さまシリーズ」、「おっぱいバレー」やスチュワーデス物などけっこう今まで観てきました。
う~ん。あの独自の”トロさ“と“ボケ”、そして腰の座った鈍臭さが僕は嫌いではないですねー。硬軟 演じられる面白い人。
「ICHI・座頭市」の、雪の中での紅い番傘シーンにはゾッとするほど痺れたものです。
一旦変わればあのドスの効いた声と殺陣。
省11
66: 2023/02/01(水)11:35 ID:Ukmt7qoR(1) AAS
>>58
盛るって?上場企業で決算開示するんだから誤魔化しようがないでしょ?
67(1): 2023/02/01(水)11:35 ID:zeiQ13Pr(2/2) AAS
窮地を救い、戦の策を立て、言霊を伝授し、
槍術を舞う信長と濃姫がどんどんと一心同体になり、重なり合ってゆく姿。
双方の父亡きあと、二人のラブ・ストーリーとして実ってゆく姿。あそこは非常に旨く演出されていてとても感動しましたね。
そして、意外に弱くもろい男たちの有様に対して
男に媚びない自立した女を綾瀬に演じさせる「男女対等のコンセプト」は、これは非常に現代の物語としても優れています。
「東映70周年記念作」とのこと。
いい加減なものを後世には残せまいとした制作陣の意気込みは成功していると思います。
ラ・ラ・ランドのような愛と幻。
タイタニックのようなスペクタクル・ロマン。
東映さん、今回ぶつけてきたと思います。
省7
68: 2023/02/01(水)12:11 ID:Pxg024II(1/3) AAS
>>67
おまえの娘の名前はキャシーなのか?w
転載丸出しやろwww
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 934 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.406s*