[過去ログ] 【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
32: 2023/01/31(火)22:58:30.24 ID:ca/+pqpq(1/3) AAS
川べりの草たちを揺らす不規則な風
耳元をかすめたリズミカルな馬の蹄の低音が後ろへ後ろへと流れ余韻をうむ
黄色や紅に染まる葉は舞い、天地を包み別世界をつくり丸く一体化し訴えかける
その美しさは儚さを併せ持ち魅せ方を知り尽くす
澄み渡る夜更けにみえる過去と今を貫く永い時間の圧倒的な尊さ
敬意を呼び覚まされこの魂を確かめる
登場人物が自然とともにある景色が躍動する美しさを繊細に映し出す
それらは自分のなかの記憶を目覚めさせ寄り集まりなにかを生む
間もなくひとつひとつの色味や質感を表すための拘りと裏付けされた計算、見立て、それを全うできる知識やセンスや技術の存在に深く深く感動する
そしてそこに欠かせないエネルギーとなるのがその時代に生きた命をみせる役者の方々の存在だ
省11
89: 2023/02/01(水)18:02:03.24 ID:EDsyiGKX(1) AAS
正月1作目の映画のチョイスで失敗したためか、2作目は制作費20億という本作。東映70周年と言ってもアラフィフの私でさえ、東映時代劇の本編(映画)では近年は『花戦さ』『多十郎殉愛記』ぐらいしか記憶が無い。むしろテレビドラマでは、かつては東映制作の長時間時代劇が年始などに放映されていたので、そちらの方が印象が強く、時季もあってかご都合主義の娯楽時代劇のイメージ。本作も時代が違うとはいえイメージ通りの建て付けを踏襲しており、
桶狭間前から本能寺まで時系列で展開、やっぱり冗長に感じる。綾瀬はるかの濃姫が東映時代劇の象徴である北大路欣也の道三から使命を帯びて、キムタク信長とバトルを繰り広げる前半の方が綾瀬はるかのアクションも活かせて、ジェンダーレスの方向を打ち出す古沢脚本がマッチして見がいがあった気がした。キムタク信長はキムタクがキムタクであることが変わりない、いつものキムタク。信長より若い説を採用した宮沢氷魚の明智光秀は俗説と新説を採り入れた格好だが、古くから高柳光壽先生らが提唱した野望説の枠内で新鮮味は無い。ラストは一時、本能寺から脱して坂本龍馬の一部伝説のように海洋に乗り出す妄想が描かれるが、個人的にはお約束の焼き直しなら希望が持てる妄想シーンのままで終わった方が良かったと感じた。
167: 2023/02/04(土)02:19:58.24 ID:aXYo30uH(1/2) AAS
もうね。変に英語のタイトルにすると余計にダサくなる感じ。
普通に「信長と帰蝶」でよくない?
224: 2023/02/04(土)21:54:06.24 ID:kB8wLZsg(4/6) AAS
>>223
そら出演してるからあるだろw主演と出演を勘違いしてるんか?
260: 2023/02/05(日)01:58:58.24 ID:PH0B/akW(1) AAS
主演はキムタクだけか
519
(1): 2023/02/09(木)22:16:10.24 ID:5GgqCDtr(1) AAS
>>517
モブなのに怪力無双みたいな描写はシラケる
709: 2023/02/12(日)23:37:13.24 ID:DmaApGhT(6/7) AAS
>>692
気持ちが分かるが女から見たら要るだろう
戦国風ラブストーリーなんだし
901: 2023/02/18(土)15:18:33.24 ID:7wxfTnxh(1/3) AAS
やっぱ押し出しが悪いんだと思うよ
歴史物だとか超大作戦国時代劇だとかちょっとでも思って見たら肩透かしを喰らう
信長と濃姫を使った歴史ファンタジーラブロマコメとでも言ってもらえればそんなに出来自体は悪くない。
933: 2023/02/19(日)15:48:50.24 ID:PA8MQGkn(3/3) AAS
なるほど。やっぱりキチンと教育しないとな
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.030s