[過去ログ] 【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
50: 2023/02/01(水)00:52 ID:p11lzZ/O(1/2) AAS
1600年といえば、日本では何と言っても関ヶ原❗
その前後、世界では、イギリスがスペインの無敵艦隊を破ったり、東インド会社を設立したり、シェークスピアがベニスの商人やマクベスを出版したり…。
もしかして、あのご夫婦もあのあと、世界史的な有名人になっちゃったりして、義経=チンギス・ハン説みたいなことになるのかと思って、はてさて一体どうなることやら、と心配してたら、さすがに落としどころを弁えていただけたのでホッと胸を撫でおろしました。あー、良かった。
まったくもう、心臓に悪いことはやめてください😆
(でも、ラ・ラ・ランドのように、もしあそこでこうなっていたら…バージョンをやりたかったのですよね、きっと)

シン・カイシャク(庵野秀明監督風)という意味では、アレに関する明智光秀の動機がなかなか興味深いものでした。
魔王、覇王と憧れていた人が、〝つまらない〟真人間に堕してしまったことへの失望が、強烈な〝梯子を外されたことへの逆恨み感〟に変わったわけなんですね。
たとえば、寅さんが風来坊をやめて、タコ社長のもとで文句も言わず、真面目に働くようになったら、満男だってきっとガッカリするんだろうなぁ。
あれ?そういうこととは違う???

それにしても、信長の人物造形が、表面的なうつけの部分しか描かれていないので(演出も演技も深味が感じられなかったのは、そのせいだと思います)、濃姫の刺激によって覚醒していく秘めたる器の大きさや暴走しかねない激しさ、固定観念に囚われない発想の自由さ柔軟さという最重要な資質がまったく伝わってこなかったのですが、この映画にとって、それは致命的だと思います。
51: 2023/02/01(水)00:52 ID:p11lzZ/O(2/2) AAS
妙に強調された名古屋弁や岐阜弁(時代考証的に正しいものなのだとしても)、中途半端な駄洒落(尾張の終わり)などに注力せず、新たな視点での人間・信長の複雑な内面をもっと多角的に浮かび上がらせて欲しかった。建設的な意見などは出なかった軍議でも、さすがお館さまと唸らせる場面は作ることができたはずなのですが、敢えてそうしなかったのだとしたら、legendのタイトルが安っぽくなります。
柴田勝家のヒゲへのコメントの後、丹羽長秀の個性についてもチョコっと褒めたりするシーンがあれば、さすがによく見ていらっしゃる、この方についていこうと自然な流れで思わせ、信長の人物的魅力も表せるはずでした。それがないから、信長の人間性は軽いだけ、ただのコメディで終わってしまうわけです(終わりの始まり、なんて洒落にもならない)。

余計なお世話だとは思いますが。
なまじ、大作だと思って期待してしまうと、安土城以外のほとんどがなんだか空回りしてるようにしか見えないので、気軽にご覧になることをお勧めします。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.025s