【山崎貴】ゴジラ-1.0【神木隆之介 浜辺美波 山田裕貴 青木崇高】Part81 (363レス)
上下前次1-新
174: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ e7d7-usH3) 11/22(金)11:46 ID:9q1EB2m80(3/15) AAS
2023-24年アメリカ公開日本映画 北米興収 2024年11月7日時点
5714.5万ドル ゴジラマイナスワン
4683.3万ドル 君たちはどう生きるか
1765.8万ドル 鬼滅の刃 ~柱稽古編
1093.2万ドル すずめの戸締まり
1011.8万ドル 鬼滅の刃 ~上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
*811.0万ドル Spy x Family Code: White
*707.2万ドル 劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦
*376.7万ドル PERFECT DAYS
*238.5万ドル ハウルの動く城(再上映)
省5
175(1): 警備員[Lv.28] (ワッチョイ 4be3-pOJn) 11/22(金)12:33 ID:1I744edy0(2/2) AAS
>>171
ファイギは才能にほれ込んだんだろう
失礼すぎ
そもそも社会制度が違うアメリカの良いところだけかいつまんで比べるほうがおかしい
日本は正社員で長年働いているのに急に家賃が上がってホームレスになることはまずないし
ポリコレの嵐が吹いたらスタッフは日本人を排除して黒人にするとかもない
なんだかなあ
176: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)12:51 ID:daBrT/yD0(1/9) AAS
そもそもアメリカ人は外国語映画ってほとんど劇場で見ない
ゴジラ−1.0は吹替なし、アメリカ人にとっては外国語映画で日本語版しか上映してない
しかも劇場数と上映期間も少なかった
それでこの興行成績は立派
177: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)12:56 ID:daBrT/yD0(2/9) AAS
ゴジラ−1.0は事前に、普段は辛口のロッテントマトの評価が異常に高かったので
ネットで「ゴジラ−1.0は絶対観るべき今年最高の映画」と拡散して
普段ゴジラ映画を見ない映画好きな人たちにこそ観てもらえた
178: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)13:03 ID:daBrT/yD0(3/9) AAS
ゴジラ×コングがゴジラvsコング以上にヒットした理由も
−1.0が観てよかった映画だと感じた評判のおかげで客足が良くなったといっていい
むしろ、−1.0がなければゴジラ×コングは、vsコングより興行成績は下がったんじゃないかとすら思う
179(2): 警備員[Lv.5][新芽] (アークセー Sxdf-hB9O) 11/22(金)18:20 ID:0rTk+m85x(2/6) AAS
>>175
才能じゃないね。コストカットに惚れたんだよ
金ロー初見組だけど、おおすげえ、と思わせるシーンは全部ギャレゴジのパクリじゃないか
高雄の乗組員の演技はセット合成とはいえ酷すぎる
斜めった甲板をただ滑り落ちるだけ
乗組員がかぶる波とか浸水の量も貧弱で迫力がまったくないし
乗組員同士で海に落ちそうな他の乗組員の手を必死につかんで支えるシーンは絶対必要だった
必死に助かろうともがく乗組員たちが放射能火炎であっさりあぼんされるのは
ゴジの圧倒的破壊力を見せつけられた純くんたちの恐怖と絶望に満ちた顔のアップが大いに生きると思わない?
浜辺が神木を助けてふっ飛ばされるシーンも観客全員が失笑しただろうがあれが山崎演出の限界だろう
省1
180: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)19:26 ID:daBrT/yD0(4/9) AAS
ゴジラ-1.0の最大の見どころは
近づくゴジラに対し、逃げる人間を見て
「早く逃げてー!」と思わせるのは初代ゴジラとゴジラ-1.0だけじゃないかな?
他のゴジラ映画で、怪獣が都市を壊して暴れまわろうが
もっと壊せとは思ったりするが
早く逃げてー!という思いにはならないから
181: 警備員[Lv.5] (ワッチョイ e7d7-usH3) 11/22(金)19:34 ID:9q1EB2m80(4/15) AAS
>>179
どこを縦読み
182: 警備員[Lv.5] (ワッチョイ e7d7-usH3) 11/22(金)19:35 ID:9q1EB2m80(5/15) AAS
世界最大の批評サイトIMDBの全世界映画歴代ランキングトップ250
今春、「ゴジラ マイナスワン」歴史的名画の仲間入り!
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2024/4/10
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*23位 黒澤 明 七人の侍
*32位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*44位 高畑 勲 火垂るの墓
*45位 小林正樹 切腹
*82位 宮崎 駿 もののけ姫
*84位 新海 誠 君の名は。
省9
183: 警備員[Lv.5] (ワッチョイ e7d7-usH3) 11/22(金)19:36 ID:9q1EB2m80(6/15) AAS
ちなみにゴジラ周辺の歴史的名画群のランク
「ゴジラ-1.0」はロッキーやジョーズ、ブレードランナーより「映画として」高い評価を得てしまっていた
163.風と共に去りぬ
168.レイジング・ブル
171. 戦場にかける橋
173. ファーゴ
178. グラン・トリノ
180. ミリオンダラー・ベイビー
183. それでも夜は明ける
184. ブレードランナー
省9
184: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)19:42 ID:daBrT/yD0(5/9) AAS
かつて、黒澤明の「羅生門」を、日本の映画会社の社長は、ちっとも意味がわからん、と酷評した
それが海外で評価されてヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞すると
手のひらを返したように絶賛した経緯があったが
ゴジラ1.0も酷評してる人がいるが
海外で評価される邦画ってそういうところがあるのかもしれんな
185: 警備員[Lv.5] (ワッチョイ e7d7-usH3) 11/22(金)19:55 ID:9q1EB2m80(7/15) AAS
日本のアホ「や、安上がりなの特撮が評価されただけ!」
【映画】『ゴジラ-1.0』がアメリカの批評家に大ウケ:「可能な限り大きなスクリーンで観るべき」 [ネギうどん★]
山崎貴監督『ゴジラ-1.0』が、12月1日より全米で公開された。アメリカの批評家たちからは、熱狂的な反応が届いている。
アメリカの批評家たちはこぞって、その驚くべきビジュアル、感動的な人間ドラマ、そして社会批評のメタファーとしての怪獣の使い方について、今作を称賛。
『IGN Movies』のケイティ・ライフ氏:「『ゴジラ-1.0』は時代考証に基づいたセットや、広大な海原を疾走するドローンショットを駆使し、予算以上の出来に思える」
「その上、怪獣の破壊シーンも印象的。 巨大な軍艦がスクリーンを横切るショットは、それだけでIMAXで観る価値がある」
『ワシントン・ポスト』のルーカス・トレヴァー氏: 「まさに魔法のような作品。そして、目の保養で、あらゆる意味での娯楽大作」
「『トップガン マーヴェリック』は、独創的なアクションと感情移入できるキャラクターを組み合わせた映画に需要があると証明した。『ゴジラ-1.0』も同様で、おそらく“マーヴェリック”より優れている」
省2
186: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ e7d7-tm+H) 11/22(金)19:58 ID:9q1EB2m80(8/15) AAS
『サンフランシスコ・クロニクル』のボブ・ストラウス氏:「ゴジラの登場シーンは、視覚的・感覚的にとても印象的」
「今作の感情理解能力がもたらす効果は、このシリーズにずっと欠けていたものを提示してくれること。そして、クライマックスで涙を誘うことだ」
『AV Club』のマット・シムコウィッツ氏: 「『ゴジラ-1.0』は、シリーズが目指してきたことを見事に成し遂げた。山崎氏が東京の瓦礫の中で人道主義的なメッセージを見出し、シリーズは新たな力を宿して帰ってきたのだ」
「今作はゴジラ映画としては上出来かもしれない。つまり、ゴジラにはまだ多くのパワーが残されているというわけだ」
『ローリング・ストーン』のクリストファー・クルス氏: 「『ゴジラ-1.0』は、怪獣映画の古典に立ち返った芸術的作品。そして、観客を泣かせる初めてのゴジラ映画だろう。可能な限り大きなスクリーンで観るべきだ」
『リールビュー』
「『ゴジラ-1.0』は単なる優れたゴジラ映画ではありません。これは素晴らしいゴジラ映画であり、おそらくスクリーンを飾った史上最高の映画の一つです。」
187(1): 警備員[Lv.21] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)20:02 ID:daBrT/yD0(6/9) AAS
海外のリアクション動画を見ていると、皆が口を揃えて言うのは
PTSDを克服するためにもがく主人公を取り巻く登場人物たちが素晴らしいと
188: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ e7d7-tm+H) 11/22(金)20:02 ID:9q1EB2m80(9/15) AAS
『サンフランシスコ・クロニクル』のボブ・ストラウス氏:「ゴジラの登場シーンは、視覚的・感覚的にとても印象的」
「今作の感情理解能力がもたらす効果は、このシリーズにずっと欠けていたものを提示してくれること。そして、クライマックスで涙を誘うことだ」
『AV Club』のマット・シムコウィッツ氏: 「『ゴジラ-1.0』は、シリーズが目指してきたことを見事に成し遂げた。山崎氏が東京の瓦礫の中で人道主義的なメッセージを見出し、シリーズは新たな力を宿して帰ってきたのだ」
「今作はゴジラ映画としては上出来かもしれない。つまり、ゴジラにはまだ多くのパワーが残されているというわけだ」
『ローリング・ストーン』のクリストファー・クルス氏: 「『ゴジラ-1.0』は、怪獣映画の古典に立ち返った芸術的作品。そして、観客を泣かせる初めてのゴジラ映画だろう。可能な限り大きなスクリーンで観るべきだ」
『リールビュー』
「『ゴジラ-1.0』は単なる優れたゴジラ映画ではありません。これは素晴らしいゴジラ映画であり、おそらくスクリーンを飾った史上最高の映画の一つです。」
189: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ e7d7-tm+H) 11/22(金)20:05 ID:9q1EB2m80(10/15) AAS
開田あや @ayanekotunami
やはりアメリカだと戦争やPTSDの問題が身近で日本よりもゴジラ-1.0を生々しく感じるようだ。 Facebookでアメリカ人が「映画館の座席で動かずにいることが困難だった。敷島の苦しみは自分と同じで震えを止められなかった。敷島が救われた時、自分も救われたと感じた。この映画は自分には特別になった」
@「戦後のあの感じ、戦争で勝った側のアメリカの人たちに伝わるのかね…?」って思ってたけれど、考えてみたらまだご存命の元軍人さんや太平洋戦争以降に従軍して帰還された方とかいらっしゃるから、少なくとも戦争によるPTSDの部分は共感してもらえるもんなんですね…
@アメリカ国籍の人と話すと当たり前のように戦争の国から逃げてきた話をされることがある。 中学生のころに歳の近い外国人からそれを聞いて日本だけが平和なんだとショックを受けた。 他の日本人にこれ話すと「嘘つかれたんだよ」って言われる。それくらい日本は平和だ。
@ゴジラ-1.0。かつて袂を分かった戦友に「生きろ…!!」と「それは罪ではない」と語り掛けてほしいのだろうね…。 仮初めとは云え、その体験を提供することができたのなら、山崎監督、本当に凄い映画を創りましたね。
@私も救われたな カタストロフというか、「自分も生きててすいません→生き残れた」の擬似体験というか。 ネタバレなるから詳しく言えないがクライマックスの逆風描写のシーンでは本当に絶望して震えと涙が止まらなかったし席から逃げたいくらいだったがフリーズした。「追体験」できて「助かった」。
190: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)20:08 ID:daBrT/yD0(7/9) AAS
個人的に好きなのは、海上に引き上げられたゴジラが最後の熱線を吐こうとするとき
周りの船上の人々はダメだこりゃと、絶望するんだが
そこに震電が現れる前、いっさいの音がなくなる、観客の心情を揺り動かす、あの間(ま)の演出が好き
あの演出ができるのは良い監督である証拠
191(1): 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 42ab-gDrC) 11/22(金)20:18 ID:6Dk9bFoK0(3/6) AAS
長々ご苦労だけど
海外の評価にうちらが合わせにゃならんいわれもあるまい
192(2): 警備員[Lv.22] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 11/22(金)20:23 ID:daBrT/yD0(8/9) AAS
たぶん右寄りの人はゴジラ−1.0は嫌いだと思う
敷島はゴジラめがけて震電とともに特攻して、お国のために死ぬべきだと思ってるんじゃないかな?
193: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 42ab-gDrC) 11/22(金)20:42 ID:6Dk9bFoK0(4/6) AAS
アメリカや海外で受けた理由の一部はゴジマイが政府批判的描写があったからな気はする
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 170 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s