[過去ログ] 【山崎貴】ゴジラ-1.0【神木隆之介 浜辺美波 山田裕貴 青木崇高】Part81 (1002レス)
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188: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ e7d7-tm+H) 2024/11/22(金)20:02 ID:9q1EB2m80(9/15) AAS
『サンフランシスコ・クロニクル』のボブ・ストラウス氏:「ゴジラの登場シーンは、視覚的・感覚的にとても印象的」
「今作の感情理解能力がもたらす効果は、このシリーズにずっと欠けていたものを提示してくれること。そして、クライマックスで涙を誘うことだ」
『AV Club』のマット・シムコウィッツ氏: 「『ゴジラ-1.0』は、シリーズが目指してきたことを見事に成し遂げた。山崎氏が東京の瓦礫の中で人道主義的なメッセージを見出し、シリーズは新たな力を宿して帰ってきたのだ」
「今作はゴジラ映画としては上出来かもしれない。つまり、ゴジラにはまだ多くのパワーが残されているというわけだ」
『ローリング・ストーン』のクリストファー・クルス氏: 「『ゴジラ-1.0』は、怪獣映画の古典に立ち返った芸術的作品。そして、観客を泣かせる初めてのゴジラ映画だろう。可能な限り大きなスクリーンで観るべきだ」
『リールビュー』
「『ゴジラ-1.0』は単なる優れたゴジラ映画ではありません。これは素晴らしいゴジラ映画であり、おそらくスクリーンを飾った史上最高の映画の一つです。」
189: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ e7d7-tm+H) 2024/11/22(金)20:05 ID:9q1EB2m80(10/15) AAS
開田あや @ayanekotunami
やはりアメリカだと戦争やPTSDの問題が身近で日本よりもゴジラ-1.0を生々しく感じるようだ。 Facebookでアメリカ人が「映画館の座席で動かずにいることが困難だった。敷島の苦しみは自分と同じで震えを止められなかった。敷島が救われた時、自分も救われたと感じた。この映画は自分には特別になった」
@「戦後のあの感じ、戦争で勝った側のアメリカの人たちに伝わるのかね…?」って思ってたけれど、考えてみたらまだご存命の元軍人さんや太平洋戦争以降に従軍して帰還された方とかいらっしゃるから、少なくとも戦争によるPTSDの部分は共感してもらえるもんなんですね…
@アメリカ国籍の人と話すと当たり前のように戦争の国から逃げてきた話をされることがある。 中学生のころに歳の近い外国人からそれを聞いて日本だけが平和なんだとショックを受けた。 他の日本人にこれ話すと「嘘つかれたんだよ」って言われる。それくらい日本は平和だ。
@ゴジラ-1.0。かつて袂を分かった戦友に「生きろ…!!」と「それは罪ではない」と語り掛けてほしいのだろうね…。 仮初めとは云え、その体験を提供することができたのなら、山崎監督、本当に凄い映画を創りましたね。
@私も救われたな カタストロフというか、「自分も生きててすいません→生き残れた」の擬似体験というか。 ネタバレなるから詳しく言えないがクライマックスの逆風描写のシーンでは本当に絶望して震えと涙が止まらなかったし席から逃げたいくらいだったがフリーズした。「追体験」できて「助かった」。
190: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 2024/11/22(金)20:08 ID:daBrT/yD0(7/9) AAS
個人的に好きなのは、海上に引き上げられたゴジラが最後の熱線を吐こうとするとき
周りの船上の人々はダメだこりゃと、絶望するんだが
そこに震電が現れる前、いっさいの音がなくなる、観客の心情を揺り動かす、あの間(ま)の演出が好き
あの演出ができるのは良い監督である証拠
191(1): 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 42ab-gDrC) 2024/11/22(金)20:18 ID:6Dk9bFoK0(3/6) AAS
長々ご苦労だけど
海外の評価にうちらが合わせにゃならんいわれもあるまい
192(2): 警備員[Lv.22] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 2024/11/22(金)20:23 ID:daBrT/yD0(8/9) AAS
たぶん右寄りの人はゴジラ−1.0は嫌いだと思う
敷島はゴジラめがけて震電とともに特攻して、お国のために死ぬべきだと思ってるんじゃないかな?
193: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 42ab-gDrC) 2024/11/22(金)20:42 ID:6Dk9bFoK0(4/6) AAS
アメリカや海外で受けた理由の一部はゴジマイが政府批判的描写があったからな気はする
194: 警備員[Lv.5][新芽] (アークセー Sxdf-hB9O) 2024/11/22(金)21:12 ID:0rTk+m85x(3/6) AAS
>>187
ないない(笑)
もし欧米の批評家たちが全員日本語を理解できたなら浜辺と神木の大根演技に失笑・脱力の雨嵐だったろう
純くんの「いっけええ〜〜〜」で、うおおおお!ってなった観客なんか1人もいなかったと思うぞ?
椅子の上で全員ずっこけたはず
195(1): 警備員[Lv.6][新芽] (アークセー Sxdf-hB9O) 2024/11/22(金)21:19 ID:0rTk+m85x(4/6) AAS
戦争の悲劇や恐怖を知りたければウクライナやガザに行けばいい
映画で追体験なんて、しょせんアトラクションじゃないか
USJじゃねえんだよ
外国人に敗戦国からの視点から見たゴジラなんか理解できるの?
中国や韓国や東南アジアでオッペンハオイマーが大ヒットしたのはなぜだと思う?
196: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 42ab-gDrC) 2024/11/22(金)21:29 ID:6Dk9bFoK0(5/6) AAS
ゴジマイでは戦争の悲惨さはさておき戦場の悲惨さは描いてはいなかったな
後方の基地や焼け野原は出てきたが
197: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 36e8-Cfzc) 2024/11/22(金)21:36 ID:nD9T6Aej0(3/4) AAS
>>179
匿名だからできる上から目線な発言w
ネット弁慶感出てるぞぉ~~w
198(1): 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ e7d7-EBAf) 2024/11/22(金)21:50 ID:9q1EB2m80(11/15) AAS
>>191
「海外か日本か」なんていう問題じゃなく、プロの批評か、素人の戯言に過ぎないかのレベルの差の問題だよね
「海外の批評家は日本語が分からないから演技が見抜けない」って、あまりにもアホな発言だろうw
199: ころころ (ワッチョイ e7d7-usH3) 2024/11/22(金)21:51 ID:9q1EB2m80(12/15) AAS
まあさんざん言われてるけど日本の戦争ものだと当たり前の焼け跡描写、進駐軍のパンパンになるしかない女性、特攻拒否(←アメリカ人からしたら軍人でも当たり前の思考)が白い目で見られるムラ社会、それを自分の罪と思い込んでしまうPTSDなんかが、ひどくショッキングな世界に捉えられてるのは事実みたいだ
確かにアメリカ人には敗戦後の日本人のアメリカや復員兵に対する国民感情なんか(が都合よく修整隠匿されてるの)は理解できない部分も多いだろうし、脚本が慎重にシリアスな部分を避けて「戦後世代の人間が想像するキレイな焼け跡」レベルに話を落とし込んでるのも事実なんだけど、どうも日本では「山崎のルーティンワーク」としか見られていない要素や演出があちらでは生々しいリアルとして観客に刺さりまくっているらしい。
批評家からフラッと見に来た一般人まで多くのアメリカ人に、日本人が考えてるより二段階くらい深い「芸術性に満ちた話」と受け止められてるみたいだ。
周防の「shall we ダンス?」がアメリカで「ミッドライフ・クライシスを掘り下げた深い映画」と受け止められたのを思い出すんだけど、あれも日本では「よくあるパターン」だったかもしれないけど、確かに言葉を超えて通じる普遍的なものを、無意識にせよ監督がすくい上げた結果の功名だったんだろうな。
200: ころころ (ワッチョイ e7d7-usH3) 2024/11/22(金)21:52 ID:9q1EB2m80(13/15) AAS
秘宝系ライターたちの「現実の日本の戦後とはまるで違うファンタジーの日本」という批判も分かるんだよね
脚本がシリアスな部分を慎重に避けて「映画として完結させるための架空の世界」「戦後世代の人間が想像するキレイな焼け跡」レベルに話を落とし込んでるのは事実だし、敗戦後の日本人のアメリカや復員兵に対する国民感情なんかはアメリカの観客には理解できないだろう
「映画としては正しい省略なんだろうけどもっと史実を盛り込んで欲しかった」というのはたとえば戦国時代を凄く簡略化した作品を見た時の歴史ファンのモヤモヤみたいなものなんだろうし
↓だからあるコラムのこれはホント同感。
「人間パートに関しては終戦後をどう描くかという点で、史実をより詳しく知る国内のオーディエンスのほうが厳しい眼差しを持っている。
それに対しアメリカの観客は描写の正確性ではなく、戦争を体験したものが受けた心の傷、死への恐怖など普遍的な感情の部分で高く共感し、登場人物に寄り添っているように感じられた。
省2
201: 警備員[Lv.5] (ワッチョイ e7d7-usH3) 2024/11/22(金)21:54 ID:9q1EB2m80(14/15) AAS
「X年後の関係者たち」で山崎貴が言ってたね
昭和を描いた「三丁目の夕日」を実写化してみたら画面にどうしても違和感が湧く、なんでかというと当時のビルや車や家具はその時代の人にはピカピカの新品だったんだけど、現代の我々は昭和というのはやっぱりくすんだり汚れたり色あせたりした「昔の遺産」という認識しかないから、「当時はこうだったんだ」という「事実」を訴えても、一般の観客には理屈では分かっても感覚で納得してもらえない、だから思い切って全てくすんだ「平成人の頭の中の昭和」を形にした、って
「ゴジラ-1.0」の戦中戦後もしかりで「日本によく似たファンタジー世界のどこかの敗戦国の物語」と言う人がいるのは仕方ない
けど映画ってそういうもので、たとえば小津安二郎なんて公開当時は「現実世界の人々の問題からいっさい目を背けた、現代日本とまったく関係ない絵空事」と若手批評家からボロクソに言われていたんだし、黒澤明の「七人の侍」も「武士も百姓も現実の戦国時代とは全然違うし、現代の復員兵の扱われ方を反映させているように見せて実は政府が推し進める対米従属の再軍備を礼賛し宣伝する恣意的な映画」とさんざんな言われようだった
202: 警備員[Lv.5] (ワッチョイ e7d7-usH3) 2024/11/22(金)21:56 ID:9q1EB2m80(15/15) AAS
さっきの「映画としては正しい省略なんだろうけどもっと戦中戦後の厳しい史実を盛り込んで欲しかった」というのは、たとえば戦国時代を扱いながら凄く簡略化した描き方しかしてない作品を見た時の歴史ファンのモヤモヤみたいなものなんだろう
でも、今だと「七人の侍」ですら公開当時は国内では否定的意見の方が多かった(キネマ旬報では日本映画3位)っていうのも、しかし時代が変わっても称賛され続ける「時代や国を超えた名作」と認められているのもわかる気がする
あれも史実の戦国時代ではないファンタジーの「抽象化された普遍的世界」に作り変えたからこそ世界中の人を感激させられたんだな
いろいろ詰め込むほどかえって伝わらなくなるっていうことはやっぱりあるんだよ
203: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 36e8-Cfzc) 2024/11/22(金)21:58 ID:nD9T6Aej0(4/4) AAS
長い...
204: 警備員[Lv.6][新芽] (アークセー Sxdf-hB9O) 2024/11/22(金)21:59 ID:0rTk+m85x(5/6) AAS
>>198
もののけ姫やイカゲームがアメリカで大ヒットしたときも同じ論争が起きたよ>言語が分からなければ演技を公正に判断できない
205(1): 警備員[Lv.22] (ワッチョイ abfc-BZ2z) 2024/11/22(金)22:16 ID:daBrT/yD0(9/9) AAS
七人の侍は野武士側を全く描いてなくて
バッタの大群が田畑を荒らすかのような存在でしかないが
もし劇中で野武士の思惑とか葛藤を3時間に収まらずテーマがブレるだけ
ゴジラ1.0で太平洋戦争自体を描くと、それこそテーマがブレる
戦争のドンパチなんか他の戦争もの映画でいくらでも描かれてきたんだし
それより、特攻だった主人公が逃げて生き残って戦争が終わって
日本に帰ってくると焼け野原で隣のおばちゃんからすら
みんな空襲で死んだのに、なんであんたが生き残ってるんよ?と非難を浴びる
さあどうやって生きる道を探すかにテーマを絞ったのが、よかったんだよ
206(2): 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 42ab-gDrC) 2024/11/22(金)22:21 ID:6Dk9bFoK0(6/6) AAS
敷島がシンプルに特攻が怖くて思わず逃げちゃった設定ならまだ分からなくもないんだけどね
敷島の場合はなんか脚本的な目的のよく分からん特攻の拒否の仕方してて、ノイズにしか感じなかったな
207: 警備員[Lv.7][新芽] (アークセー Sxdf-hB9O) 2024/11/22(金)22:47 ID:0rTk+m85x(6/6) AAS
>>205
野武士もきちんと描いてるだろ
ホントに見たのか?
お前が見た黒澤映画って樋口のリメイクか?
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