[過去ログ]
●●ジム・ホール&フレンズ●● (1002レス)
●●ジム・ホール&フレンズ●● http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1006263167/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
264: 名無しさん@そうだ選挙にいこう [] 02/11/19 12:04 ID:Bzqxq/SL 57年、チコのグループを離れるお、ジムはジミージュフリーのトリオに加わった。最初ベースは ラルフ・ピナ、後にジム・アトラスに代わり、最後にはトロンボーン奏者のボブ・ブルックマイヤ ーがベースの代わりに入った。「ジュフリーの狙いは、───ブルックマイヤーが加わってから以 後は特に───3つの旋律楽器を同時にインプロヴァイズさせるというものだった」とジムは語る。 「彼は、グループにベースやドラムがいなくても、なんの問題もないと信じていたんだ。よく楽器 を演奏する者は、自分自身でリズム・キープをすべきなのだと言っていた。そういう風にやるのは とてもキツかったが、でも、今までで一番ためになった経験の一つだったと思うね」 イブ・モンタン、エラ・フィッツジェラルドと回ったヨーロッパと南米のツアーで、ジムはジュフ リーのトリオをしばらく抜けたことがあった。それは、エラ・フィッツジェラルドとの南米のツア ーの最中だった。ジムは、その土地の音楽にすっかり夢中になり、ツアーを降りてまさに「ボサ・ ノヴァ」が生まれたばかりのリオ・デ・ジャネイロに六週間も居ついてしまった。この時の貴重な 体験が、後にソニーロリンズの作品やポールデズモンドの作品で見せるジムの音楽的多様性を形成 することになる。 〜略〜 「ジミージュフリーは、そういうフレージングとアーティキュレーションということにはとても厳 しい人だった。ギターでそういう運指やピッキングをすれば、彼のクラリネットやサックスそれに ボブ・ブルックマイヤーのバルブ・トロンボーンとブレンドするか、何度も一緒に試行錯誤してみたものだ。」 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1006263167/264
265: 264 [sage] 02/11/19 12:10 ID:??? 「このリズム・ギターの話を終わらせる前に、ブラジルのギター・プレイヤーのことに触れて おかなければいけない。この20年位の間に、いい音楽がいくつもブラジルから生まれていて ジャズもそれに刺激されたわけだけど、ギターは特に影響されたんだ。その国の人なら誰で もギターが弾けたんだなんていう信じられないような話もおかしく聞こえないのがブラジル だ───そういう伝統が本当にここにはあるからね。僕が今まで訪ねたどの国よりも音楽が 息づいていて、どこにいっても音楽が溢れている───言葉の中にも、人々の生活の中にも 溶け込んでいるんだ。まるで空気から音楽が生まれてきているみたいだ」 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1006263167/265
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 737 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.007s